いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ナイトクイーン攻略

いきなりめちゃくちゃ美少女なメダロットが登場しました。

そう、ナイトクイーンです。

最近までの美少女型といえばガブリヴァーンだったと思ってるのですが、ナイトクイーンも天使っぽい見た目をしてるし両腕がHvではありません。

これはもうライバルです。

 



・VSナイトクイーン1


f:id:f-o:20230528184600j:image


f:id:f-o:20230528184605j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230528184611j:image


f:id:f-o:20230528184619j:image


f:id:f-o:20230528184627j:image


f:id:f-o:20230528184632j:image

 

ナイトクイーンかわいいです。

リアリラも2になったら手が生えたので、ナイトクイーンも2が出たら手が生えてくるかもしれませんね。

 

全員フルチャージ機体でゲージ依存攻撃を持っており、一撃一撃がかなり怖いですね。

ただ、エビスシチフクはフルチャージの後にMFリロードを使ってきました。

そこでメダフォースを使わずにぶん殴ってればかなりの脅威なのに…。

ただ、一回しか戦ってないのでフルチャージ後に必ずメダフォースを使ってくるのかはわかりませんが…。

威力を上げないためにも、メダフォースを使わせないためにも、ディスターバンスでフルチャージを封印できればかなり戦いやすくなることは間違いないでしょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230528184649j:image


f:id:f-o:20230528184654j:image


f:id:f-o:20230528184700j:image


f:id:f-o:20230528184706j:image

 

今回はガード役は入れませんてした。

そのため相手のメダル性格に合わせ、ウサギを囮の機体にしました。

メダル性格ハンターは、装甲の薄い脚を狙います。

メダル性格スピードは、充填冷却の高い腕を狙います。

なので、ウサギには充填冷却の高い腕パーツと装甲値の低い脚部パーツを付けました。(たぶん。育ってる得意脚部からテキトーに選びました。)

 

囮役のウサギがディスターバンスでフルチャージを防ぎ、レベルロストで弱らせてからフリーズなどで殴っていきました。

まぁ実際はウサギのディスバンが間に合わなくて、クロスZのフルチャしか止められませんでした。

とはいえ、レベルロストしてからフリーズで止めたりフラッシュ・バグで追い返していけば、そこまで難しい相手ではないと思います。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上のナイトクイーンはアンチエアが効果抜群なのでさっさと倒しました。

真ん中と下はどっちを先に仕留めようか迷ったのですが、真ん中のエビスシチフクの方がクロスZよりも脚部の装甲が低かったと思うので、その次に倒しました。

 


f:id:f-o:20230528184713j:image

ディスターバンスが全然間に合ってなくてふつうに焦った。


f:id:f-o:20230528184719j:image

アンチエア2発でナイトクイーン撃破。


f:id:f-o:20230528184724j:image

真ん中も倒す。


f:id:f-o:20230528184728j:image
勝ち。

 

 

 

 

・VSナイトクイーン2


f:id:f-o:20230528192617j:image


f:id:f-o:20230528192624j:image

 

この縛りと敵の編成を見て、勝てるかちょっとだけ不安になりました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230528192630j:image


f:id:f-o:20230528192637j:image


f:id:f-o:20230528192643j:image


f:id:f-o:20230528192646j:image

 

自分は♂型のディスターバンスパーツを持ってないし、タヌキ型メダロットの頭パーツ(かんぜんガード)はHvなので使用不可。つらい。

 

相手全員の脚部特性がチャームなので、♂型からの被ダメを30%軽減します。

コンシールで貫通を無効化し、チャームで被ダメ減。さらに、食らったダメージはリペアで回復できるようにしてきています。

スリップやサクションで行動を妨害するだけでなく、フルチャージからのハイパービームはかいひシールで絶対に外さないようにしたいのでしょう。

ここまでの編成にするならアンチエアを禁止にするのはまぁ当然ですよね。

これで装甲2倍にしてこないだけ慈悲深いともいえます。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230528192720j:image


f:id:f-o:20230528192726j:image


f:id:f-o:20230528192729j:image


f:id:f-o:20230528192732j:image

 

ガードで守り、レベルロストし、バグ・フリーズ・フラッシュ!

もちろんフリーズ・フラッシュ状態にしたらソードで斬りかかりました。

 

かんぜんガードが使えないうえに、手持ちのパーツではガードの速度も遅いので、ナースには囮役にもなってもらいました。

敵のメダル性格はハンターとアシストです。

性格ハンターは装甲の薄い脚を狙い、性格アシストは充填冷却の低い腕を狙います。

ナースの両腕は間違いなくチーム内で一番充填冷却が低いし、脚部もたぶん一番装甲が低いんじゃないかな。おそらく。(ガバガバ)

やっぱりバグ・フリーズ・フラッシュは頼りになります。三種の神器です。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

ナイトクイーンが脚を狙ってくるアタッカーなので優先しました。

真ん中のリリーは面倒くさい系なのでその次です。

下のノットタッチはスリップが厄介ではありますが効果対象は一体だけだし、おそらく大体ガード機が引き受けてくれると思ったので脅威度は低く見積もりました。

ですが、ノットタッチを後回しにした理由はレベルロスト持ちであるところが大きいです。

他を倒して邪魔が入らないようにしてから一気に機能停止にしました。

 


f:id:f-o:20230528192741j:image

ナースメダルはやっぱり♀だと思うんだ。

今回のナースちゃんは仮初の姿。


f:id:f-o:20230528192748j:image

氷漬けのナイトクイーンはイイネ。


f:id:f-o:20230528192750j:image

イイネ。


f:id:f-o:20230528192753j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSナイトクイーン3


f:id:f-o:20230528204725j:image


f:id:f-o:20230528204731j:image

 

まもる禁止なのでターゲットを誘導して戦うといいですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230528204740j:image


f:id:f-o:20230528204745j:image


f:id:f-o:20230528204748j:image


f:id:f-o:20230528204751j:image

 

敵がチャージ50%スタートなので、たぶんハイパービームとチャージリペアが強化状態でのスタートということですね。

ナイトクイーンはアンチエアで瞬殺できるし、ヒールエンジェルはディスターバンスで封印すればいいので問題ありません。

なのでエイムフラッシュが一番の敵だということです。

エイムフラッシュのメダル性格はスピードなので、充填冷却の高い腕パーツを付けた囮役を用意するといいと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230528204814j:image


f:id:f-o:20230528204821j:image


f:id:f-o:20230528204823j:image


f:id:f-o:20230528204827j:image

 

ウサギがディスターバンスと囮役で頑張ってる間にクイーンでレベルロストし、アンチエアでナイトクイーンを落とし、バグ・フリーズ・フラッシュでエイムフラッシュを速やかに片付けましょう。

 

そういえばウサギメダルはだいたいこのパーツセッティングで使ってる気がする。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上のナイトクイーンはアンチエアで即座に潰してしまいましょう。

下のヒールエンジェルはディスターバンスの解除に奮闘するので後回しでいいです。

 


f:id:f-o:20230528204851j:image

ウサギが先手を取られたらそれはもう終わりの始まりだから。


f:id:f-o:20230528204854j:image

ナイトクイーンを倒す。


f:id:f-o:20230528204857j:image

真ん中も倒す。


f:id:f-o:20230528204859j:image
勝った。

 

 

ちょっと思ったのですが、エンジニアメダルってなんかカッコ可愛い機体と相性いい気がしませんか?


f:id:f-o:20230528204745j:image


f:id:f-o:20230528211311j:image


f:id:f-o:20230528211319j:image

 

ずるい。自分もエンジニアメダルになりたい。(錯乱)