いろんな雑記

暇なら見てください

有名だがJRじゃない駅

ジブリ映画「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘駅と、埼玉県の所沢駅が思い浮かびます

聖蹟桜ヶ丘駅は行ったことがないですが、所沢駅には行ったことがあります

駅を出ると地面が平らだったので、ロードローラーが何度も通ったのだろうということがわかります

なぜ何度もロードローラーで均さないといけなかったのかはわかりません

見渡す限り平らだったので、あまりの執念と執拗さに、当時の県知事や市長、現地住民の悲願だったのだろうということも読み取れます

このように何気ない風景からでも埼玉県とロードローラーの意外な繋がりを見つけることができました

何かを分析するには観察と仮説がとても大切なので、これからも大切にしていきたいです