いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来アリエス1・2・3攻略

なんだか9月に入ったと思ったらもう10日経っていて、たぶんあっという間に年末になるのだと思うと本気で怖い。

今年ここまで自分はいったい何をしていた……?

 

 

今回新たに超襲来が2つ追加されたのでとても助かる(ルビー的な意味で)。

今回は超襲来アリエスの記事です。

超襲来の中でもかなりやさしい部類だと思いました。

 

 

・超襲来アリエス1


f:id:f-o:20220910182313j:image
f:id:f-o:20220910182320j:image

 

地形は砂漠で飛行パーツ禁止ですが、相手はそんなに速くないので大丈夫です。

サンダー・フリーズで止めつつ攻撃すれば問題なく撃破可能。

レベル限界突破してないのが超クール。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220910182328j:image


f:id:f-o:20220910182352j:image
f:id:f-o:20220910182356j:image
f:id:f-o:20220910182400j:image

 

プリミティベビーの攻撃にちょっと警戒したいのと、3番機のアリエスが妨害クリアを持っているので、この2体をサンダー・フリーズで止めて破壊したい。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220910182406j:image


f:id:f-o:20220910182412j:image
f:id:f-o:20220910182420j:image
f:id:f-o:20220910182428j:image


サンダーショットで3番機を止め、フリーズショットでプリミティベビーを止めて、フルチャゴーストショットでプリミティベビーを破壊しました。

プリミティベビーを落とせば後はかなり楽です。

 

 

・超襲来アリエス2


f:id:f-o:20220910184300j:image
f:id:f-o:20220910184314j:image

 

まもるが使えなくてもサンダー・フリーズで止めてしまえば問題ないです。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220910184325j:image


f:id:f-o:20220910184340j:image
f:id:f-o:20220910184348j:image
f:id:f-o:20220910184353j:image

 

2番機のレーザーとライフルが少し怖いですね。

レベル限界突破してるとただのライフルでも警戒してしまう。

3番機は脚部の速さとスリップが厄介。

なので2番機と3番機をサンダー・フリーズで止めてしまえば問題ない。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220910184405j:image


f:id:f-o:20220910184411j:image
f:id:f-o:20220910184418j:image
f:id:f-o:20220910184422j:image


作戦は超襲来1と同じで、サンダー・フリーズで2番機と3番機を止めて破壊していきます。

自分は2番機をフリーズショットで止め、3番機をサンダーショットで止めて、フルチャゴーストショットで2番機から破壊しました。

1番機を倒すのは最後でいいです。

 

 

・超襲来アリエス3


f:id:f-o:20220910185255j:image
f:id:f-o:20220910185308j:image

 

レベル限界突破に装甲1.5倍ですが、攻撃はそんなに激しくなく、真ん中の異形の姿になったガルガルモルモを倒してしまえば一気に楽になります。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220910185331j:image


f:id:f-o:20220910185339j:image
f:id:f-o:20220910185343j:image
f:id:f-o:20220910185352j:image

 

2番機のモルモがふつうに速いので、真っ先に仕留めたい。

3番機はフリーズが厄介なので妨害クリアのパーツがあれば安心ですが、別になくても大丈夫です。

 

こちらのやりたいこととしては、

(1)モルモを止めたい

(2)ウィンドクラップのフリーズを食らいたくない

 

なのですが、この2つはフリーズを当てれば解決できますね。

そして敵が止まってる間にフルチャゴースト等の高火力技をお見舞いすればいいでしょう。

高火力技がない場合は、メダフォース・オプチカルやバーサークで威力を底上げすればかなり楽に戦えると思います。

 

まもるが禁止ではないので、かんぜんガードで守りながら戦うのもアリだと思います。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220910185358j:image


f:id:f-o:20220910185402j:image
f:id:f-o:20220910185408j:image
f:id:f-o:20220910185412j:image

敵の2番機・3番機をフリーズで止めて、2番機からフルチャゴースト・ゴーストショットで破壊していきました。

超襲来3でも敵のアリエスは最後まで放置だったので少しかわいそうでした。

でも超襲来の難易度はこのくらいでちょうどいいと思うんですよね。

ちょっと敵を放置していてもなんとかなるくらいがいい……(エンジョイ勢の魂の叫び)。