いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来フルメタル・パニック1・2・3攻略

超襲来の追加、とても嬉しいです(ルビー的な意味で)。

コラボガチャはまず当たらないのに、懲りずに追加で10連して黄色すら出ず、涙の撤退をかましてきました。

もうガチャ引けないねえ(ルビー的な意味で)。

 

今回の超襲来はコラボの超襲来なので、常設の超襲来と比べて易しめになっています。

しかし油断は禁物。

なぜなら、コラボ機体の性能がどれも優秀なことに加えて、メダルレベルも限界突破していたりするので、ナメてかかると相手の速さと攻撃力に若干焦ると思います。

 

正直、新規で始めた人がクリアするのはけっこう厳しいんじゃないかと思うのですが、たぶん新規はほとんどいないのかもしれない。。。(死)

 

※今回の超襲来は全て同じ編成でクリアしたので、味方チームの紹介は超襲来1にのみ掲載します。

 

 

・超襲来フルメタル・パニック1


f:id:f-o:20220904151303j:image
f:id:f-o:20220904151310j:image

 

初っ端からレベル限界突破。

これまでのコラボっていきなり限界突破してたっけ?

 

敵チーム


f:id:f-o:20220904151315j:image


f:id:f-o:20220904151321j:image
f:id:f-o:20220904151330j:image
f:id:f-o:20220904151336j:image

 

ふつうに殺意が高い。。。

新規がいないし入ってこないという見立てのうえで構成された可能性がある(震)。

 

真っ先に叩きたいのはブロッソメイル。

メダチェンジされると機能停止するまで元気に動き回るし、メダチェンジしなくてもサクリファイスやデストロイは食らいたくない技なのは間違いないです。

 

シルベリアルは隙がないうえにレベルが限界突破しているので、ブロッソメイルを半壊させたら速やかに潰しにいきましょう。

 

ブラックメイルは脚が遅いので、敵の冷却中に適当にパンチしておけばよろしいかと。

 

敵は誰も妨害クリアや回復系パーツを持っていないので、フリーズで全員止めてしまうのがいいと思います。

敵がデストロイ持ちなので、ガードはリスク高いですね。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220904151343j:image


f:id:f-o:20220904151358j:image
f:id:f-o:20220904151408j:image
f:id:f-o:20220904151412j:image

人にはガードのリスクの高さを説くくせに、自分はガード(しかも頭のかんぜんガード)で突っ込んでいきました。

 

案の定デストロイを食らって一発機能停止になってしまいました。

さらにオペレーターがヘッドショットを食らいまさかの途中リタイア。

再チャレンジでちゃんとクリアしました。

 

 

・超襲来フルメタル・パニック2


f:id:f-o:20220908194832j:image
f:id:f-o:20220908194842j:image

 

他の超襲来もこのくらいルールが易しいといいのにねえ。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220908194850j:image


f:id:f-o:20220908194859j:image
f:id:f-o:20220908194907j:image
f:id:f-o:20220908194912j:image

兎にも角にもウルズテインを真っ先に機能停止にします。

脚の速さが本当に厄介なので。

ウルズテイン→カシムレスト→クロスの順で倒していけば大丈夫。

※味方の編成は超襲来1と同じです。

 

 

・超襲来フルメタル・パニック3


f:id:f-o:20220908195806j:image
f:id:f-o:20220908195815j:image

 

超襲来3は全機体レベル限界突破してます。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220908195824j:image


f:id:f-o:20220908195832j:image
f:id:f-o:20220908195840j:image
f:id:f-o:20220908195847j:image

 

※味方チームの編成は超襲来1と同じです。


全機体の性能が高いうえにレベル200なので、かんぜんガードかサンダー・フリーズで対応したい。

さすがにどいつもこいつもとても速く、今までのどのコラボ超襲来よりも難しいと感じました。

 

下手にしゃげきガードやかくとうガードを使うと、たぶん爆速チャージからのメダフォースを撃ってくると思われるので、かんぜんガード推奨。

 

倒した順はウルズテイン→シルベリアル→カシムレスト。

サンダー・フリーズで止めるなら、ウルズテインが最優先で、次点シルベリアルがいいと思います。

SRメダロッターのアビリティを使ってくるのかどうか検証しておけばよかったな。

 

しかし、今後の超襲来の敵チームにもメダロッターを付けてきそうで怖いですね。

強化チップも付いてくるかも……?

できれば自分はNメダロッターだけで攻略したいのですが、どうなることやら。