いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ウォーバニット1・2・3攻略

日本って連休になると台風が来たりして天気悪くなるけどどゆこと(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

今回は超襲来ウォーバニットの攻略記事です。

この超襲来は本当に難しい。

敵に隙がないので、囮を用意したりどこまでの被害を許容した編成にするか等のリスク対策の必要性を教えてくれます。

まぁぶっちゃけけっこう運ゲー入ってると思いますが……。

なので何度もリタイアして当然くらいの心構えで挑戦しましょう。

僕もけっこうリタイアしました。

 

少し前に攻略して内容を忘れてたのでまた再戦してきました。

再戦時の編成は紹介する編成と同じです。

やっぱり運ゲー入ってます。

 

 

・超襲来ウォーバニット1


f:id:f-o:20220914171405j:image
f:id:f-o:20220914171414j:image

 

いきなりキツすぎる。

キツいんじゃなくキツすぎる。

純正限定というだけでもキツいのに、2対3はなしでしょ。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220914171429j:image


f:id:f-o:20220914171448j:image
f:id:f-o:20220914171458j:image
f:id:f-o:20220914171508j:image

 

初めて見たときは絶句しました。

あまりにも隙がなさすぎる。

敵が全員しゃげき編成なのでしゃげきガードが使えますが、そうするとチャージからのメダフォースが飛んでくる。

しゃげきガード以外だと、ウォーバニットの脚部特性でガードをすり抜けてきて壊滅する恐れが……。

これで純正2対3はとても辛い。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220914171524j:image
f:id:f-o:20220914171537j:image
f:id:f-o:20220914171558j:image

しゃげきガードで耐えている間にバウンサーがフルチャージからのチャージソニック連打という単純な作戦。

初回クリアでバウンサーを使っていたので再戦時もバウンサーを使いましたが、メダフォースを使わないのなら性格スピードとかの方がよかったと思いました。

しゃげきガード中に敵はチャージしてくるので、向こうもメダフォースを使ってくるのを覚悟しないといけません。

 

倒した順は、ウォーバニット→マーサイモラン→イルマシラです。

とにかくウォーバニットの脚と右腕が凶悪なので真っ先に潰したい。

 

↓再戦してきた。↓


f:id:f-o:20220914181616j:image

ウォーバニットとイルマシラが頭の行動をしてくれるまでリタイアし続ける。

速さ的にマーサイモランの攻撃は防げるが、この2体は無理なので。

最悪イルマシラがフリーズを使ってきてもいいけど、クロスZに当たったらリタイア。


f:id:f-o:20220914181625j:image

フルチャからのチャージソニックでウォーバニットをひたすら撃って機能停止に。

敵はその間チャージしているので、ここからはメダフォースを使われる前に倒せるか……。


f:id:f-o:20220914181638j:image

ここで機能停止できなければ残念ながらメダフォース確定。


f:id:f-o:20220914181649j:image

スクショミスりましたが、マーサイモランのMF一斉射撃で味方2番機が機能停止になったシーン。


f:id:f-o:20220914181733j:image

相手もフルチャージ状態でしたが、かすり回避が起きなければ倒しきれる。


f:id:f-o:20220914181708j:image
勝った。

 

相手のメダル性格的に、攻撃が味方2番機に集中するようにしました。

メダルの性格は大事。

(性格パワー:遅い脚を狙う。

 性格スピード:速い腕を狙う。)

 

 

・超襲来ウォーバニット2


f:id:f-o:20220914183227j:image
f:id:f-o:20220914183254j:image

 

相手は2体でこちらは3体。

純正という縛りはあれど、今回の超襲来では1番楽です。

 

敵チーム

f:id:f-o:20220914183306j:image


f:id:f-o:20220914183314j:image
f:id:f-o:20220914183321j:image

 

メダルレベルが250と高いですが、注目すべきはスキルレベルの高さ。

単品に150振っているので速いし痛い。

先手は取れないと思った方がいいです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220914183332j:image


f:id:f-o:20220914183341j:image
f:id:f-o:20220914183350j:image
f:id:f-o:20220914183401j:image

 

クラウンのレベルロストで敵を弱体化させ、クワガタがフリーズを当てたところにハンターがゴーストで殴るという単純な作戦。

 

敵はしゃげきトラップを持っているので純アタッカーはかくとうがいいです。

敵のメダル性格的に、ハンター(ブラックメイル)に攻撃が集まってしまうのはもう仕方ないと割り切って戦いました。

 

倒した順は、ウォーバニット→スミロドナッドです。

ハンター(ブラックメイル)はウォーバニットさえ倒してくれれば最悪機能停止してもいいと思って挑みました。

弱体化させて残りスミロドナッド1体ならぎりぎりなんとかなるだろうと。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220914183412j:image

先手は取れなかった。

ウォーバニットが頭の行動をしてくれた。これは嬉しい。


f:id:f-o:20220914183426j:image

ウォーバニットの脚を破壊してからスミロドナッドを半壊させに行く。

両腕を破壊できたのでウォーバニットを仕留める。

できれば脚をもぎ取りたかった。


f:id:f-o:20220914183435j:image

ブラックメイルがここまで生きていたのは少し驚き。

でも嬉しい。


f:id:f-o:20220914183445j:image
勝った。

 

ウォーバニット2はね、まだ楽なんです。。。

1を終えた後だと特にそう感じる。

キッツいのはまだ残ってるんだよなぁ。。。

 

 

・超襲来ウォーバニット3


f:id:f-o:20220914185353j:image
f:id:f-o:20220914185405j:image

 

しかける禁止なので敵の支援行動は防げないですね。

リペアやレストア、最悪リバイブ持ちくらいなら、集中砲火してアタッカーを先に倒すことはできるかもしれませんが、リバース持ちだと話は変わってくる。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220914185417j:image


f:id:f-o:20220914185426j:image
f:id:f-o:20220914185439j:image
f:id:f-o:20220914185448j:image

 

ですよねー、って感じですよね。

やっぱりリバース持ってます。

ウォーバニットもマカイロドウスもエグい攻撃力なのに、先にブラックスタッグを倒さないといけない。

 

しかける禁止なのでディスターバンスは不可。

サンダーやフリーズで止めたいが、妨害クリアがあるからまず無理。

しかもブラックスタッグのメダルレベルがなおすに全振り。

また、補助スキルに全振りなので攻撃は回避かすりが連発するはず。

ミサイルのように必中攻撃をするか、かすってもしっかりダメージになるような策を考える必要があります。

 

ガードはウォーバニットのスルーショットで抜かれるから役に立ちそうにないですね。

しゃげきガードでウォーバニットだけ抑えようにも、その間ウォーバニットは爆速でチャージしてメダフォースを使ってくるのは明白。

マカイロドウスの攻撃も防げませんし……。

 

それでも敵の攻撃がクソ痛いのはわかりきってるので、どうにかするしかありません。

 

それらを踏まえたうえでこちらのやりたいことは、

(1)防御力を底上げしたい

(2)攻撃を当てたい

(3)火力を上げたい

 です。

 

単純に防御力と攻撃力を上げてブン殴る作戦です。

そうすればブラックスタッグだろうがウォーバニットだろうが関係なく倒せるだろうと。

 

(1)はMFインプレグナブルを使えばいいです(被ダメを半分にするメダフォース)。

(2)はハイパーミサイルを持たせる。

(3)はMFオプチカルを使います(しゃげき攻撃力を上げるメダフォース)。

しかもオプチカルを使えばハイパーミサイルの火力も上がるので必中&大火力です。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220914185500j:image


f:id:f-o:20220914185511j:image
f:id:f-o:20220914185528j:image
f:id:f-o:20220914185537j:image

 

バウンサーはフルチャージからのオプチカル。

その後はハイパーミサイル連打。

マジシャンはフルチャからのゴーストショット連打。

トランスポーターはフルチャからのインプレグナブル。

その後はリペアやリバイブ。

 

とにかく敵のブラックスタッグがえげつない速さ。

こちらもできる限りの速いセッティングにしてるはずなのに余裕でブチ抜いてくる。

バウンサーが半分まで走ったところで敵のブラックスタッグが中央に辿り着く感じでした。

こっちのトランスポーターは性格スピードだし、履かせた脚も最速クラスなのに全然届かなかったですね。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220914185550j:image

とにかくブラックスタッグ集中砲火。

味方の脚が何度ももがれるのは覚悟しなければならない。

もちろん腕ももがれる。リバイブ大活躍。


f:id:f-o:20220914185601j:image

ブラックスタッグを見送った後、ウォーバニットを倒す。


f:id:f-o:20220914185609j:image
勝った。

 

けっこう緊迫していたのでスクショをあまり撮れていません。

あんまり何度も戦いたくない相手ですね。

 

ウォーバニット1と3は再戦時も何度かリタイアしました。

どんどんリタイアしていきましょう!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻