いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ファーストエース1・2・3攻略

なんだかまた夏に逆戻りしてきてないか…?

最近ずっと暑くてほんとに厳しい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

高難易度の超襲来から記事にしてこうと考えていたところ、そういえば超襲来ファーストエースの記事を書けてなかったなと思い出したので、今回はファーストエースです。

 

攻略したのがかなり前なのでもう全然覚えてない…。

かなりあっさりとした内容になってしまうと思うので申し訳ない。

今度再戦して加筆しようかな。

 

だけど比較的苦戦しそうなファーストエース2は再戦してきました。

今回はファーストエース3→2→1の順で書いていきます。

 

 

・超襲来ファーストエース3


f:id:f-o:20220913175930j:image
f:id:f-o:20220913175949j:image

 

フルチャ禁止なので火力を出す工夫が必要です。

装甲が少し盛られているのでアサッシンは厳しい。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220913180016j:image


f:id:f-o:20220913180029j:image
f:id:f-o:20220913180037j:image


f:id:f-o:20220913180055j:image
f:id:f-o:20220913180113j:image


f:id:f-o:20220913180117j:image
f:id:f-o:20220913180121j:image

 

メダロット3のラスボス戦の再現ですね。

ガードや妨害クリア等の支援行動を使わせたくないのでディスターバンスを使いました。

ジャッカルの攻撃が強烈なので最優先で倒しました。

ファーストエースはミラーガード持ちなので、念の為かくとう攻撃機で戦いました。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220913180131j:image


f:id:f-o:20220913180148j:image
f:id:f-o:20220913180153j:image
f:id:f-o:20220913180158j:image

まずジャッカルにフラッシュ→アサッシン→ゴーストで攻撃しました。

アサッシンを使ったのは自壊でチャージゲージを上げるためです。

ディスターバンスと妨害クリアを切らさないように注意しかんぜんガードで守っている間に、味方1番機でジャッカル→ファーストエース→メイクイーンの順で倒していきました。

 

 

・超襲来ファーストエース2

 

たぶん今回の超襲来で躓く率が最も高いところ。


f:id:f-o:20220913182011j:image
f:id:f-o:20220913182022j:image

 

♀限なので火力が足りない。

しかもそこにかくとう禁止の縛りって必要??

さらに追い打ちをかけるように装甲とレベルをモリモリにしてきているので、パーツが充実するまで攻略せずに放置しておくのもアリかと思います。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220913182034j:image


f:id:f-o:20220913182112j:image
f:id:f-o:20220913182127j:image
f:id:f-o:20220913182136j:image
f:id:f-o:20220913182146j:image

 

見るからにヤバそう。

ブラックスタッグの履いている脚部は高性能なだけでなく、同じ脚部タイプからのダメージを軽減します。

地形が森林なので、こちらも二脚を使うと攻撃が減衰してしまいます。

いやらしいですね。

 

また、ブラックスタッグとハードネステンのスキルレベルが一箇所に120も振られているので、威力も行動速度もかなり底上げされています。

こいつらに比べたらファーストエースはかわいいものです。

なのでこの2体(特にアタッカーのハードネステン)をどうにかするべき。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220913182156j:image


f:id:f-o:20220913182206j:image
f:id:f-o:20220913182211j:image
f:id:f-o:20220913182232j:image

 

ディスターバンスで支援行動を全て封じ、レベルロストで弱体化させ、フリーズショットで回避防御不能にしてガトリングなどを撃ち込んでいきました。

 

レベルロスト状態かつフリーズ状態だと、そこに追い打ちでフリーズを撃ち込んでもけっこうなダメージが入るので、オプチカルやバーサークなどの威力の底上げはいらないと思いました。

 

ウサギにディスターバンスだけでなく妨害クリアも持たせたのは、ファーストエースのフォース制御が味方3番機のクイーンに飛んでこないようにするためです。

(ファーストエースのメダル性格スピード:充填冷却の早い腕を狙う)

 

倒した順は、ハードネステン→ファーストエース→ブラックスタッグです。

ハードネステン→ブラックスタッグの順でもいいかもしれません。

自分はブラックスタッグの脚と左腕を破壊してからファーストエースを潰しにいきました。

 

ディスターバンス、妨害クリア、レベルロストは切らさないように!

 

↓攻略の役に立ったりはしないスクショ↓

f:id:f-o:20220913182246j:image

ハードネステンを倒した記念写真

 

f:id:f-o:20220913182255j:image

交互にフリーズで止めつつブラックスタッグの脚と左腕をもぐ作業中の1枚


f:id:f-o:20220913182302j:image

ファーストエースの見送り後


f:id:f-o:20220913182308j:image

とどめのロックラッシャー(ここで初めて使った)


f:id:f-o:20220913182328j:image
フィニッシュ。


この戦闘中のスクショは再戦時に撮ったものです。

初回クリアのときと全く同じ編成・作戦で挑んだのですが、全く危なげなくクリアできました。

パーツが揃っていたら是非真似してみてください。

 

 

・超襲来ファーストエース1


f:id:f-o:20220913192824j:image
f:id:f-o:20220913192833j:image

 

敵チーム
f:id:f-o:20220913192839j:image

 

味方チーム
f:id:f-o:20220913192848j:image

ファーストエース3の完全弱体化バージョンなので、3の攻略を紹介しておけば1の紹介は必要ないかもと思ったわけです(実際はこの4枚しかスクショを撮ってなかっただけ……)。

 

ソニックスタッグならアンチエアとアンチシーでジャッカルとメイクイーンを楽々撃破できるのでオススメです。

ドークスでもいいですね。

 

フルチャが使えるのでフルチャゴースト等でもいいですね。

 

今回の攻略は以上です。

ファーストエース1の攻略があっさりしすぎてる気がするので、もしかしたら加筆するかもしれません。

おやすみ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻