いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来カイゼルビートル1・2・3攻略

超襲来カイゼルビートルの攻略です。

この超襲来はブレイクがあればかなり楽に突破できそうな感じがします。

しかし僕はブレイクを持ってない!

だから悲しみに包まれながらクリアしました。

カイゼル2が一番厳しかった。

 


・超襲来カイゼルビートル1
f:id:f-o:20220917204834j:image


f:id:f-o:20220917204838j:image

 

しゃげき9個ってフルしゃげき編成ってことなので、作戦もクソもない。

誰から倒すのかは重要ですが。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220917204854j:image


f:id:f-o:20220917204902j:image


f:id:f-o:20220917204909j:image


f:id:f-o:20220917204919j:image


f:id:f-o:20220917204927j:image

 

カイゼルを真っ先に落とす。

他は戦車で硬いけど遅いので大丈夫。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220917205000j:image


f:id:f-o:20220917205011j:image


f:id:f-o:20220917205021j:image


f:id:f-o:20220917205036j:image

 

ブレイクは持ってないけどワイドブレイクはあります。

だけど、ブレイクなら1パーツは破壊できそうなのにワイドの方だと無理なので、メダチェンジ機に対してはけっこう微妙。

でも他によさそうなパーツがないため装備。

まぁ装甲盛られてる場合は一気に全パーツ削っていけるから、まぁアリなのかも…?

 

作戦は単純。

フリーズで止めて攻撃するだけ。以上。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220917205109j:image

フリーズで止めた後にワイドブレイクぶつけても、やっぱりパーツ破壊は無理。


f:id:f-o:20220917205130j:image

クラウン(真ん中)が攻撃されてる。


f:id:f-o:20220917205152j:image

ひたすらカイゼルを攻撃していく。


f:id:f-o:20220917205206j:image

カイゼルを落としたら、後は適当に攻撃し半壊を狙う。


f:id:f-o:20220917205234j:image

下を倒す。


f:id:f-o:20220917205242j:image
勝った。

 

 

・超襲来カイゼルビートル2


f:id:f-o:20220917220118j:image


f:id:f-o:20220917220127j:image

 

純正限定というだけで難易度が1段階くらい上がると思ってます。

かくとう禁止はロックラッシャーとアサッシン封じですね。

フルチャ持ちの機体はかくとうパーツを持ってるので、、、。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220917220139j:image


f:id:f-o:20220917220150j:image


f:id:f-o:20220917220159j:image


f:id:f-o:20220917220207j:image


f:id:f-o:20220917220213j:image


f:id:f-o:20220917220222j:image


f:id:f-o:20220917220228j:image

 

厄介ですねぇ。

鈍足がいないんですよね。

特にサイカチスはかなりの速さで行動するので、早めになんとかしないと壊滅状態になる恐れがあります。

 

良い報せは装甲が盛られてないこと。

悪い報せは全員メダチェンジ機ということ。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220917220301j:image


f:id:f-o:20220917220309j:image


f:id:f-o:20220917220324j:image


f:id:f-o:20220917220332j:image

 

かんぜんガードで守りつつ、フリーズで止めて攻撃する作戦です。

火力役(ウォーバニット)には脚を狙う性格のメダル(バウンサー)を付けました。

とにかく脚を破壊して減速させないと攻撃に耐えきれない。

 

この編成の前に、クロスファイア阻止のためシャイニースターを入れた編成で再戦したのですが、火力が全然出せなくてリタイアしました。

そのときはハードネステン、シャイニースター、セントナースの編成だったのですが、ハードネステンのパワーライフルが1500ダメージしか出ませんでした。

たぶん敵がみんな射耐が高いのかな。

ただの殴り合いだとまず勝てないと思います。

フリーズ様々です。

 

倒した順はサイカチス→グランビートル→カイゼルビートルです。

※まず全員の脚を壊すのが前提です。

最初にカイゼルの脚を壊したらカイゼルは放置でいいです。

全身Hvなのでよちよち歩かせておきます。

次にサイカチス→グランの順で脚を壊します。

もしサイカチスが変形していたらグランの脚から壊してもいいと思います。

イカチスとグランの両方がメダチェンジしていたら、自分ならサイカチスから倒すかな。

 

 

↓再戦してきた。(敗北)↓
f:id:f-o:20220917220426j:image

イカチスに先制される。


f:id:f-o:20220917220438j:image

ハードネステンがガンガン攻撃するも全然ダメージが入らない。


f:id:f-o:20220917220448j:image
メダチェンジされたらもうお手上げ。リタイア。

 

 

↓再再戦してきた。(勝利)↓f:id:f-o:20220917220606j:image

フリーズからのライフルでカイゼルの脚を破壊したら、次にサイカチスの脚を壊しにいく。


f:id:f-o:20220917220637j:image

イカチスの脚を破壊。


f:id:f-o:20220917220717j:image

グランの脚も破壊。これで安心安全。


f:id:f-o:20220917220745j:image

イカチスをフリーズで止め、グランも止める。

カイゼルはずっと放置。頑張って歩いてる。


f:id:f-o:20220917220754j:image

イカチスから落とす。


f:id:f-o:20220917220817j:image

次にグラン。


f:id:f-o:20220917220842j:image

最後は君や。


f:id:f-o:20220917220849j:image

勝利。

やっぱりサイカチスは速くて強かった。

 

 

・超襲来カイゼルビートル3


f:id:f-o:20220917232130j:image


f:id:f-o:20220917232138j:image

 

なおす、しかける一個までなので、持たせるパーツをリペア系にするかレストア系にするか、ディスターバンスかファーストエイドかで悩みますね。

レベルと装甲が盛られてるので火力が必要です。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220917232146j:image


f:id:f-o:20220917232240j:image


f:id:f-o:20220917232247j:image


f:id:f-o:20220917232253j:image


f:id:f-o:20220917232225j:image


f:id:f-o:20220917232304j:image

 

ディスターバンスなら2番機を無力化できるしカイゼルのクロスセットも防げるので、ディスターバンスの方がよさそう。

カイゼルはブレイクがあれば楽にボコボコにできそうでいいですね。

僕は持ってないけど。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220917232332j:image


f:id:f-o:20220917232340j:image


f:id:f-o:20220917232347j:image


f:id:f-o:20220917232355j:image

 

ディスターバンスで攻撃以外を防ぎ、かんぜんガードで守りつつフリーズで止めてゴーストで叩くという作戦。

 

アタッカーのメダルは脚を狙う性格がよかったのですが、まぁ腕から壊していっても大丈夫やろと。

かくとうで脚を狙う性格のメダルってあるのかな。

 

倒した順は、カイゼル→カイゼル→ビクトリホーンです。

カイゼルは上下どちらから倒してもいいと思います。そこは趣味の領域。

 

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220917232415j:image

ディスターバンスを張ったので敵の2番機は何もできない。

カイゼルもクロスセット不可に。


f:id:f-o:20220917232428j:image

ディスターバンスが途切れてしまうのは避けたいので、残り回数を惜しんではいけない。

まだディスターバンスが残っていると一回分しか増やせないが、そこは仕方ない。


f:id:f-o:20220917232446j:image

上のカイゼル撃沈。


f:id:f-o:20220917232500j:image

下も仕留める。


f:id:f-o:20220917232511j:image
真ん中もさよなら。勝利。

 

確か味方1番機は初手フルチャからのゴースト攻撃で、フリーズは特に使わなかったと思います。

フリーズは2番機に任せてましたね。

 

たまにあるんですよね、超襲来3より2とかの方が難しいやつ。

自分にとってはこの超襲来がそれでした。

他の人はどう感じたんだろう。