いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来クロスメサイアZ1・2・3攻略

超襲来クロスメサイアZの攻略記事です。

以前クリアしたときのスクショは撮ってあるはずなのですが、探すのが面倒で再戦してきました。

何を考えどうやって攻略したか覚えてないし、まぁいいか。

 

クロスメサイアZといえば、両腕の爆速攻撃にコンシール付きフルチャージ。

メダチェンジすれば爆速戦車で被ダメ軽減にチャージゲージ絡みのいやらしい攻撃と、脅威の塊とも言うべきサタンの機体です。

そんな地獄の機体の超襲来が難しくないわけがない。

未クリアの人の参考になればいいな。

 

 

・超襲来クロスメサイアZ1


f:id:f-o:20220916190956j:image


f:id:f-o:20220916191002j:image

初戦なのでまぁこんなもんかなという縛り。

あまり厳しくはないかな。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220916191013j:image


f:id:f-o:20220916191025j:image


f:id:f-o:20220916191034j:image


f:id:f-o:20220916191110j:image


f:id:f-o:20220916191049j:image

 

最低限の支援行動を積んだ全員アタッカーの編成ですね。

ビクトリホーンの車両脚部とメダル性格がちょっと気になりますが、敵のレベル的にも機体的にもクロスZから落としていった方が安全な感じがします。

敵が妨害クリア持ちなので、サンダーやフリーズを持たせるより、火力で押し切った方が楽かも。

装甲が盛られてないのでアサッシンがあると便利ですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220916191130j:image


f:id:f-o:20220916191141j:image


f:id:f-o:20220916191148j:image


f:id:f-o:20220916191156j:image

 

作戦は単純。

かんぜんガードで守り、その間にフルチャゴーストショットとアサッシンでボコボコにしていきます。

 

Wフルチャゴースト編成はちょっと事故が怖くて避けました。

クロスZはメダチェンジするとチャージゲージ絡みの攻撃をしてきます。

ガードが解けた隙にマジシャンがクロスZから攻撃を食らってしまわないように、クロスZのパーツを確定で破壊するためにアサッシンを持たせました。

 

倒した順は、クロスZ→ヒールエンジェル→ビクトリホーンです。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220916191208j:image

速攻でクロスZを倒す。


f:id:f-o:20220916191220j:image

ヒールエンジェル沈没。


f:id:f-o:20220916191228j:image
ビクトリホーンも。

 

 

・超襲来クロスメサイアZ2


f:id:f-o:20220916194353j:image


f:id:f-o:20220916194402j:image

 

まもるが禁止なので回復役は必須。

二脚限定なのは別にいいですね。

地形が森林だから二脚を履かせるのが一番いい。

装甲1.5倍にレベル限界突破なので、火力を上げる工夫が必要。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220916194420j:image


f:id:f-o:20220916194431j:image


f:id:f-o:20220916194439j:image


f:id:f-o:20220916194450j:image

 

オトギがリバースだけでなくリバイブも持ってます。

しかも長期戦になるとカウントリペアが猛威をふるいそうです。

デスロック持ちもいるし、かくとうにレベルを110も振っているのでクローの威力も怖いですね。

 

クロスZとヤークトスパイダを抑えつつ、オトギから落としていかないといけない……。

有利に展開していっても、気を抜くと一気に形勢逆転されそうな怖さがあります。

 

しかし妨害クリア持ちがいない!

これが攻略のヒントになりますね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220916194501j:image


f:id:f-o:20220916194513j:image


f:id:f-o:20220916194521j:image


f:id:f-o:20220916194528j:image

 

クロスZとヤークトスパイダをフリーズで停止させ、その隙にオトギをフルチャゴーストショットで一気に倒しにいきます。

その後クロスZとヤークトスパイダもフリーズで止めてフルチャゴーストショットで仕留めました。

ゴキブリは妨害クリアを撒いてファーストエイドを設置しフィールドリペアで味方を回復していきました。

 

2機体にフリーズを持たせられればよかったのですが、♂型で☆5のフリーズ攻撃パーツはスノーフェンリルの両腕しか持ってない……。

片腕ずつ持たせることも考えたのですが、かくとう攻撃だと冷却中は防御不能になってしまう。

アタッカーを防御不能状態にはさせたくなかったので、仕方なく症状攻撃パーツを1体にまとめました。

 

敵のメダル性格が全員アシストなので、充填冷却の遅い腕に攻撃してきます。

この味方チームの場合、バウンサーの左腕に攻撃が集まってしまいます。

その左腕こそが重要な大火力パーツなのに……。

ですが、敵をうまく停止状態にし続ければ問題ないと思い突撃しました。

それにフリーズ役のクワガタを攻撃されたくなかったし、支援機は速く動いてなんぼだし……。

なかなか優先順位付けの難しい選択を迫られました。

 

改めて倒した順を書くと、オトギ→クロスZ→ヤークトです。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220916194605j:image

フリーズでクロスZ→ヤークトスパイダの順で止める。

その間にオトギを仕留める。


f:id:f-o:20220916194620j:image

クロスZを半壊させたらヤークトスパイダをボコりにいく。


f:id:f-o:20220916194633j:image

そのままヤークトを半壊させる。


f:id:f-o:20220916194654j:image

半壊していてもフリーズで止まっていてもらう。


f:id:f-o:20220916194717j:image

クロスZ討伐。


f:id:f-o:20220916194726j:image
最後にヤークトを仕留める。


・超襲来クロスメサイアZ3


f:id:f-o:20220916211455j:image


f:id:f-o:20220916211502j:image

 

グロザムティーガのイラストを見て鬱になりました。

グロザムティーガはとても強いのだから。

グロザムティーガの頭はデストロイなので、まもるは実質禁止みたいなもの。

フルチャが使えないのは痛い。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220916211515j:image


f:id:f-o:20220916211526j:image


f:id:f-o:20220916211533j:image


f:id:f-o:20220916211542j:image

 

全員めんどくさくて本当にキツい。

 

クロスZは変形前はフルチャに両腕爆速攻撃。

変形後はメダフォース封じやACGと極めて厄介。

しかもメダチェンジすれば機能停止になるまで全行動を使えるという。戦車だから硬いし。

最優先で倒したい。

 

グロはデストロイとアサッシン持ちだから真っ先に仕留めたい相手。

それなのにオーバーチャージまで備えたうえにフィランソロピーを履いているという……。

最優先で倒したい。

 

マジンカイザーは妨害クリアでサンダーやフリーズを無効化してくるし、フリーズショット持ちだから優先して倒したいし……。

ワイドブレイクもあるから下手にHvパーツは持っていけない。

最優先で倒したい。

 

うぁあああああ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

フリーズは妨害クリアで対処するとして、デストロイやアサッシン、クロスZの猛攻をどう凌ぐか。

たぶんどんどんパーツが破壊されていくんですよね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220916211600j:image


f:id:f-o:20220916211608j:image


f:id:f-o:20220916211619j:image


f:id:f-o:20220916211626j:image

 

自分はメダチェンジ機で戦いました。

メダチェンジすればデストロイもアサッシンも通らないし、パーツが壊されるということもないからレストアを使う必要もありません。

 

ゴキブリの頭のリバイブは、主に自身のパーツが壊されたとき用です。

あとは変形前にメダチェンジ機のパーツを壊されたときに使おうと思いました。

 

実際に戦うと敵の攻撃がすごく痛くて、ゴキブリがひたすらフィールドリペアで回復して回ってました。

 

 

倒した順は、イマジンカイザー→クロスZ→グロザムティーガです。

マジンカイザーから倒した理由は、クロスZが変形しちゃったからです。

 

上で書いたように、アサッシンやデストロイの問題はメダチェンジすれば解決します。

妨害クリアがあればフォース制御もフリーズも無効化できますが、クロスZは変形前も変形後も速いし硬いので、できればクロスZから倒したかったです。

 

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220916211637j:image

クロスZは初手から変形し、その後もとに戻らなかった。

そのせいでイマジンカイザーは真っ先にやられることに。


f:id:f-o:20220916211647j:image

グレインのカウントアタックとノエルのチャージブレードで叩きまくってクロスZを沈める。

あとはグロザムを2体で叩こう、そう思った矢先………


f:id:f-o:20220916211656j:image

グロザムの何かの攻撃がクリティカルでグレインに当たり、機能停止に。

ゴキブリはこれまでグレインとノエルをひたすら回復していたが、どちらも残り装甲が5、6000くらいだった。

ぎりぎり生き延びられると思ってたんだけどなぁ。


f:id:f-o:20220916211705j:image
グロザムはきっちりノエルに仕留めてもらった。

 

 

再戦してみても、やっぱり超襲来3はかなり難易度が高いと思いました。

他の人はどんな編成でクリアしたんだろう。

ちょっと気になります。༼ つ ◕‿◕ ༽つ