いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来グロザムティーガ1・2・3攻略

ブログ1記事書いたらデータ量が400MBくらい使ってて(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

うちにはWi-Fiがないから20GBプランに変えようかな〜とちょっと思ったり。

 

今回は超襲来グロザムティーガです。

この超襲来は敵がアサッシンとデストロイを使ってくるので、超襲来慣れしていない人は尻込みしそうな感じがしたので選びました。

というか、自分が超襲来をやり始めたばかりのときは、アサッシンとデストロイがある超襲来なんて絶対やりたくないと思ってました。

わりとなんとかなるものなので、ちょっくら挑戦してみるのもいいと思いますよ。

 

以下再戦時の編成を紹介します。

 

 

・超襲来グロザムティーガ1


f:id:f-o:20220920025654j:image


f:id:f-o:20220920025702j:image

 

敵の編成を見れば、♀限でしゃげきとなおす禁止にしている理由がわかります。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220920025713j:image


f:id:f-o:20220920025721j:image


f:id:f-o:20220920025730j:image


f:id:f-o:20220920025740j:image


f:id:f-o:20220920025748j:image

 

こちらにかくとう攻撃オンリーを強制しておいて、敵はカウンターガードをしてくる。

こちらになおすを禁止しておいて、敵は症状攻撃をしてくる。

ガードで防ごうとする目論見はデストロイで塞ぐ。

性格が悪いですね。

 

ただ、デストロイ以外はこちらもカウンターガードを使えば解決します。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220920025825j:image


f:id:f-o:20220920025850j:image


f:id:f-o:20220920025833j:image


f:id:f-o:20220920025905j:image

 

クイーンはフルチャレベルロスト役。

かくとうレベルが低いので両腕はおまけみたいなもの。

ノエルがアタッカー。

メダチェンジしてチャージブレードでひたすら攻撃。

ナースはガードパーツが壊されてもいいように、全身ガードで固めました。

 

ナースが守っている間にレベルロストで弱体化させ、チャージブレードで攻撃しまくる作戦です。

 

倒した順は、ルージュカッツェ→グロザムティーガ→ナッツクラッカーです。

ただ、このときグロザムティーガがカウンターガード持ちということを忘れていたので、脚の速いルージュカッツェから倒してしまいました。

グロザムティーガから倒すことをオススメします。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220920025915j:image

カウンターガードを使う。


f:id:f-o:20220920025923j:image

レベルロストを使う。


f:id:f-o:20220920025932j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20220920025939j:image

グロザムティーガを倒す。


f:id:f-o:20220920025947j:image
下もさよなら。

 

 

・超襲来グロザムティーガ2


f:id:f-o:20220920164049j:image


f:id:f-o:20220920164058j:image

 

純正限定なので、手持ちが充実するまでスルーするのもあり。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220920164106j:image


f:id:f-o:20220920164114j:image


f:id:f-o:20220920164120j:image


f:id:f-o:20220920164128j:image


f:id:f-o:20220920164134j:image


f:id:f-o:20220920164143j:image


f:id:f-o:20220920164149j:image

 

全員メダチェンジ機でレベルと装甲も底上げされているので、素早くパーツを壊してメダチェンジを防ぎたいですね。

特に脚部を壊せれば鈍足にできるので戦いやすくなりますね。

カウンターガードが面倒なので、できればしゃげき攻撃機を揃えたい。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220920164221j:image


f:id:f-o:20220920164230j:image


f:id:f-o:20220920164245j:image


f:id:f-o:20220920164256j:image

 

かくとうに偏ってるのは、しゃげき編成が手持ち的にちょっと難しかったからです。

カウンターガードされる前にやってしまえばいいだろうと。

また、アサッシンやデストロイはメダチェンジしてしまえばそれほど怖がらなくてもよくなるので、回復役は入れずに速攻で倒していく作戦です。

 

グレインとノエルでグロザムティーガを攻撃してパーツ破壊を狙います。

ほんとはメダル性格を合わせ、狙うパーツを揃えられればよかったのですが。

ファンシーエールはブレイクハンマーでブロッソメイルを叩きます。

 

倒した順は、ブロッソメイル→グロザムティーガ→ノエルです。

ブロッソメイルの火力がヤバいうえにメダチェンジしてくるので真っ先に倒しました。

敵のノエルは最初のうちは放っておいていいと思います。

メダチェンジ機体中心の編成で戦うなら、まずブロッソメイルの機能停止とグロザムティーガのカウンターガード阻止を達成するのがいいと思いました。

 

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220920164306j:image

グレインとノエルでグロザムを、ファンシーエールでブロッソメイルを攻撃。


f:id:f-o:20220920164317j:image

ブロッソメイルを沈める。


f:id:f-o:20220920164324j:image

グロザムティーガのパーツが壊せたので、ノエルのメダチェンジ阻止のためパーツを破壊する。


f:id:f-o:20220920164337j:image

グロザムを仕留める。


f:id:f-o:20220920164344j:image
最後にノエル。

できればノエルはノエルで仕留めたかった。

ロックマンゼロでもゼロがオメガを打ち破ってたのだから。

 

 

・超襲来グロザムティーガ3

 

f:id:f-o:20220920171147j:image


f:id:f-o:20220920171155j:image

 

たすける技は特に使わないから気になりません。

索敵で成功を上げるのを阻止したいのかな?

浮遊禁止はメダルイーターやアルテミスの脚を使わせたくないってことかな?

でも敵の編成を見ると、たぶんもっと充冷の高い脚を使った方が楽に戦えそうだと思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220920171203j:image


f:id:f-o:20220920171213j:image


f:id:f-o:20220920171222j:image


f:id:f-o:20220920171228j:image


f:id:f-o:20220920171235j:image

 

1番機と3番機の火力が危険ですね。

火力を抑える策が必要。

また、カウンターガードでかくとう攻撃を防ぎ、パーツ破壊にはファーストエイドで対応してきます。

なので各種支援行動を防ぐ策も必要。

相手がディスターバンス持ちなので、対ディスターバンスの用意も必要。

 

ところでヒールエンジェルに回復を捨てさせて火力野郎に仕立て上げてるのって罪深いですよね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220920171303j:image


f:id:f-o:20220920171316j:image


f:id:f-o:20220920171322j:image


f:id:f-o:20220920171329j:image

 

火力を抑えたい→レベルロスト。

各種支援行動を防ぎたい→ディスターバンス。

対ディスターバンス対策→相手より速くディスターバンスを仕掛ける。

 

また、敵のMFシール対策でクイーンに妨害クリアを持たせています。

3番機のウサギに持たせた方がよかったなと思いました。

 

サンダー・フリーズからのフルチャゴーストなどはアサッシンなどでパーツを壊されるとグダグダになる危険があったので不採用に。

 

倒した順は、グロザムティーガ→ヒールエンジェル→ティンクルスターです。

 

 

↓再戦してきた。↓f:id:f-o:20220920171337j:image

初手の図。敵がかなり速いので、強化チップを付けたりR以上のメダロッターを付けて先手を取りにいくべき。


f:id:f-o:20220920171353j:image

まずグロザムティーガから落とす。


f:id:f-o:20220920171402j:image

火力型ヒールエンジェルを撃墜。


f:id:f-o:20220920171411j:image
真ん中は最後。

 

今回は超襲来1からそれなりに編成慣れを求めてきてると感じ、難易度高めだなと思いました。

症状持ちやアサッシン、デストロイって苦手や〜(ノ`Д´)ノ彡┻━┻