いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ブロッソメイル1・2・3攻略

暑いのも困るけど、これから寒くなると思うと憂うつですね。

ずっと秋ならいいのにね。

 

今回は超襲来ブロッソメイルの攻略です。

この超襲来は個人的には最上位クラスの難易度ではないかと思っています。

というのは、全部が難しいのではなく超襲来2の難易度が相当なものだと感じたからです。

初回クリアのときは超襲来2をわりとあっさりクリアできたので、再戦しても余裕だろうなと侮っていたら全然勝てなくて笑えませんでした。

それでも今回意地でなんとか再突破してきました。

とにかく火力の確保をどうするかが重要かな。

 

 

・超襲来ブロッソメイル1


f:id:f-o:20220925014659j:image


f:id:f-o:20220925014719j:image

 

縛りは緩いですね。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220925014717j:image


f:id:f-o:20220925014729j:image


f:id:f-o:20220925014737j:image


f:id:f-o:20220925014747j:image


f:id:f-o:20220925014755j:image

 

フリーズやトルネードで止めてから大火力で倒せばよさそうです。

ガードを使うなら何度かリタイアする気持ちで挑戦が必要です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220925014834j:image


f:id:f-o:20220925014841j:image


f:id:f-o:20220925014854j:image


f:id:f-o:20220925014858j:image

 

フリーズショットがリアリラしかいなかったのでフリーズ役は1体だけです。

ごちゃごちゃ考えるのも面倒だったので、お祈りガードで守りました。

倒した順は、ブロッソ(レベル200)→ブロッソ→ブロッソです。

一番上を最初に倒せば次はどっちから倒しても大丈夫ですね。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220925014905j:image

上を倒す。


f:id:f-o:20220925014909j:image

次は一番下。


f:id:f-o:20220925014913j:image
勝った。

超襲来1はガード役のような囮がいればわりとあっさり終わる。

 

 

・超襲来ブロッソメイル2


f:id:f-o:20220925020835j:image


f:id:f-o:20220925020844j:image

 

♀限で装甲とレベル限界突破なので火力を要求してきています。

アサッシンで楽するのは難しいですね。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220925020853j:image


f:id:f-o:20220925020906j:image


f:id:f-o:20220925020913j:image


f:id:f-o:20220925020918j:image


f:id:f-o:20220925020925j:image

 

この編成はちょっとやりすぎではと思いました。

ブロッソメイルを徹底サポートする編成ですが、

・ディスターバンス→トラップバスターで無効化

・症状→妨害クリアで無効化

・貫通大火力→コンシールで防ぐ

・ダメージ→フィールドリペア

・パーツ破壊→リバイブで全身一気に復活

・機能停止→リバースで蘇生

・火力などの底上げ→エフェクトクリアで無効化

・装甲1.3倍→アサッシン厳しい

・レベル限界突破→性能底上げ

・♀限→火力出すのが難しい

 

敵を弱体化させるのも味方を強化するのも無効になるので、支援機を入れるとしても1体くらいにしないと火力が全然足りないと思います。

救いはブロッソメイルが全身Hvなことくらい。

これでもしブロッソメイルの代わりにウォーバニットなんかの隙の少ない強機体が入っていたらどうやって突破すればいいんだ……?

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220925020954j:image


f:id:f-o:20220925021003j:image


f:id:f-o:20220925021010j:image


f:id:f-o:20220925021015j:image

 

編成を変え試行錯誤しつつかなりリタイアしてやり直しました。

そして最終的にこの編成でクリアしてきました。

作戦は、ブロッソメイルをオペレーターとノエルで何度も機能停止させて敵のリバースの回数を使い切らせ、ブロッソメイルを倒しまくってゲージを貯めたノエルが残り2機をチャージブレードで貫いていくというものです。

 

倒した順は、ブロッソメイル→ブラックスタッグ→オトギプリンセスです。

 

自分はランクやレベルを上げたパーツが全然ないので、有り物でなんとか突破した感じです。

パーツがいろいろ揃ってるなら、エフェクトクリアで妨害クリアを剥がしてからフリーズで止めてぶん殴るのがいいかなと思います。

その場合、倒す順はオトギ→ブロッソ→ブラスタになるかな。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220925021021j:image

スクショ全然撮れてなくて申し訳ない。

それどころではなかった。

何度も蘇るブロッソメイルをひたすらブレイクハンマーとチャージブレードでぶん殴って沈めていく。

その後ブラスタをMFシールを当てながらチャージブレードで破壊していく。


f:id:f-o:20220925021024j:image
勝った。

やっぱり純正ノエルはすごく頼りになる機体だと思う。

 

 

・超襲来ブロッソメイル3


f:id:f-o:20220925024153j:image


f:id:f-o:20220925024201j:image

 

縛りが二脚限定なのでかなり緩い。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220925024206j:image


f:id:f-o:20220925024213j:image


f:id:f-o:20220925024219j:image


f:id:f-o:20220925024223j:image

 

敵が全身ほぼHvなのでブレイクやブレイクハンマーは欲しい。

全員ブレイクで攻撃すればあっという間に勝てるかも…?

 

味方チーム
f:id:f-o:20220925024255j:image


f:id:f-o:20220925024301j:image


f:id:f-o:20220925024307j:image


f:id:f-o:20220925024311j:image

 

作戦は、ナースで守りながらブレイクハンマーとノエルのチャージブレードで攻撃していく。ただそれだけ。

編成は超襲来2のものを少し変えた感じです。

まぁちょっと変えればいけるだろうと。

注意点としては、ブロッソメイルがかなり速いということです。

ナースの頭のガードでなんとか先手を取れました。

 

倒した順は、ブロッソメイル→ベルゼルガ→ブラックメイルです。

ブロッソメイルは変形されないように真っ先にきっちり機能停止させるといいと思います。

 

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220925024317j:image

これは確か一度リタイアしたときのスクショかな。

このあと味方の1番機がサクリファイスで全パーツ破壊されてたはず。


f:id:f-o:20220925024322j:image

これが2度目の挑戦時。

デストロイでナースがやられたけど続行。


f:id:f-o:20220925024325j:image
こんな感じで勝利。

 

 

やっぱり超襲来2だけ難易度がおかしいですね。

無理してまでクリアしなくてもいいんじゃないかと思います。

ゲームは楽しめるのが一番大事。

 

※ちなみに超襲来2の初回クリア時の編成


f:id:f-o:20220925030835j:image

 

試しにこれで戦ったらふつうに負けました。

ノエル以外の2機は再戦クリア時の編成とほぼ変わりませんが、この編成は参考にしていませんでした。

やっぱり自分で組むと似たりよったりになるんだなぁ。