いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ノエル1・2・3攻略

パーティクル復刻がきたので全ルビーを使って60連回したのですが、当然のように出ませんでした。

どんだけ出ないんだよ……。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

さすがにこんなにずっと何も出ないとモチベが……。

 

今回は超襲来ノエルの攻略です。

どの超襲来にしようかなと考えていたところ、そういえば初回攻略時に超襲来ノエル2の戦闘でやたら時間がかかったなと思い出したので、今回はノエルです。

 

個人的にノエルにはメダロッター・アニスを付けたいので、SRアニスには頭の充填冷却を引っさげて来てほしいと思ってます。

 

 

・超襲来ノエル1


f:id:f-o:20220922201131j:image


f:id:f-o:20220922201138j:image

 

しゃげき禁止だから必然的に攻撃はかくとうになる……。

かくとうは防御不可のデメリットがけっこうなリスクなんだよなぁ。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220922201151j:image


f:id:f-o:20220922201201j:image


f:id:f-o:20220922201209j:image


f:id:f-o:20220922201217j:image


f:id:f-o:20220922201224j:image

 

レベル限界突破してるのが2体いますが、問題は2番機の殺意に目覚めたファンシーエール。

攻撃が食らいたくないものばかりで地形相性Sなので、さっさとどうにかしたい。

3番機のフラッフィヘアは妨害クリアにフリーズを持っているので、こっちも対策の必要あり。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220922201301j:image


f:id:f-o:20220922201309j:image


f:id:f-o:20220922201319j:image


f:id:f-o:20220922201328j:image

 

敵の妨害クリアをディスターバンスで防ぎレベルロストを放つ。

こっちも妨害クリアを撒いてノエルがガシガシ攻撃するという作戦。

レベルロスト役のクイーンにフリーズが当たってもいいように、スーパーアーマー持ちの脚部を履かせています。

まぁ敵のフラッフィヘアのメダル性格がスピードなので、高確率でウサギに攻撃が向かうはずですが、一応。

倒した順は、ファンシーエール→ノエル→フラッフィヘアです。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220922201337j:image

地形相性Sのファンシーよりノエルの方が速い。

こっちのウサギと同じくらいの速さは相当なもの。

やっぱりレベル限界突破はヤバい。


f:id:f-o:20220922201348j:image

レベルロストを打ち込む。


f:id:f-o:20220922201357j:image

真ん中退場。


f:id:f-o:20220922201406j:image

ノエルによりノエルが退場。


f:id:f-o:20220922201415j:image
勝ち。

 

 

・超襲来ノエル2


f:id:f-o:20220923093831j:image


f:id:f-o:20220923093840j:image

 

♀限縛りは手持ちが揃ってないとかなりキツい縛りですね。

敵の編成を見るとわかるのですが、この超襲来2はしかける禁止で一気に難易度を上げています。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220923093849j:image


f:id:f-o:20220923093900j:image


f:id:f-o:20220923093909j:image


f:id:f-o:20220923093914j:image

 

ノエル以外の2機がガッツリ支援機でディスターバンス禁止なので、回復地獄に陥らないようにしないと泥沼になります。

装甲が盛られていないのと変形後のノエルと3番機が飛行なので、アンチエアで一気に機能停止にしてしまいましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220923093937j:image


f:id:f-o:20220923093946j:image


f:id:f-o:20220923093956j:image


f:id:f-o:20220923094004j:image

 

アンチエアで2番機以外を撃ち落として、2番機をガトリングやら症状攻撃でタコ殴りにする作戦です。

ただ、この敵の2番機が一番厄介で、速いし回避かすり連発で妨クリ持ちなのでこちらのバグやMFシールが通りません。

被弾とチャージでメダフォースを何回か使われることは覚悟しておいた方がよさそうです。

 

敵の2番機のスプリングメダルのメダフォースにはオールリバースがありますが、自分が戦ったときは使ってきませんでした。

縦一閃を連発してきたのでそんなに警戒しなくてもいいのかな?

というか、あの速さ・硬さ・妨クリ持ちでオールリバースを使ってくるとさすがに極悪だと思います。

また、縦一閃連発に備えて味方3番機のナースにはフィールドリペアも持たせた方がよかったと思いました。

 

倒した順は、チアフルバニー→ノエル→ヒールエンジェルです。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220923094028j:image

速攻で3番機をアンチエアで撃ち落とす。


f:id:f-o:20220923094033j:image

変形したノエルもアンチエアでバイバイ。


f:id:f-o:20220923094044j:image

カウントが9進むも、なかなか敵2番機が落ちない。

縦一閃2回目?


f:id:f-o:20220923094049j:image
ようやく。
アンチエアは必須。

 

 

・超襲来ノエル3


f:id:f-o:20220923100533j:image


f:id:f-o:20220923100544j:image

 

縛りとしてはふつうにけっこうキツい感じがします。

 

敵チーム
f:id:f-o:20220923100553j:image


f:id:f-o:20220923100602j:image


f:id:f-o:20220923100609j:image


f:id:f-o:20220923100619j:image


f:id:f-o:20220923100626j:image


f:id:f-o:20220923100636j:image


f:id:f-o:20220923100644j:image

 

縛りはキツいのですが、全員Hv持ちで、しかもパーティクルとブロッソメイルは全身Hv。

ブレイクやブレイクハンマーでバキバキに殴り倒せます。

変形したらしっぱなしという感じでもなさそうなので、変形が解かれたときにボコボコにしてしまいましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220923100707j:image


f:id:f-o:20220923100715j:image


f:id:f-o:20220923100718j:image


f:id:f-o:20220923100722j:image

 

ナースが守っている間にブレイクハンマーで殴ってフリーズで誰かを止めておくという恐ろしくシンプルな作戦。

 

真っ先に倒すべきはブロッソメイル。

また、パーティクルが妨害クリア持ちなので最初にフリーズで止めておきたい。

 

倒した順は、ブロッソメイル→ノエル→パーティクル。

本当はブロッソ→パー→ノエルの順で倒したかった。

 

↓再戦してきた。↓
f:id:f-o:20220923100806j:image

敵の速さはこんな感じ。

ノエルのサンダーもイヤだけど、フリーズ役がパーティクルに先手を取れればヨシ。


f:id:f-o:20220923100816j:image

ブロッソメイルを倒す。

ここでミスってノエルにフリーズを当ててしてしまう。

止めるべきはパーティクル。


f:id:f-o:20220923100836j:image

パーティクルがミラーガードを使ってきたので放置しておく。


f:id:f-o:20220923100852j:image

先にノエルを倒す。


f:id:f-o:20220923100926j:image
パーティクルも退場。

 

 

超襲来2ではアンチエア、3ではブレイク・ブレイクハンマーと、特定の種類のパーツの有無で難易度がかなり変動する超襲来だと思いました。

よかったら参考にしてみてください。