いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ロックマンEXE攻略

コラボの頻度ヤバない…?

こんだけドカドカコラボできるならリコリココラボとかガンダム水星の魔女コラボとかできるやろ。やって。


今回のロックマンEXEコラボは2回目です。

新たにブルース、カーネル、セレナード、ガッツマンがメダロットとなって参戦してきます。

ブルースが持ってる新技ツジギリがエグい破壊力してるみたいなので怖いですね。

ガッツマンはパワー自慢なんだからブルースに対抗して全身サクリファイスにしてほしい。よろしくお願いします。

 


・超襲来1(ハートロール


f:id:f-o:20221015114704j:image


f:id:f-o:20221015114707j:image

 

コラボだから縛りがないですが、しかける禁止とかがあったらなかなか大変な感じがします。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221015114712j:image


f:id:f-o:20221015114723j:image


f:id:f-o:20221015114727j:image


f:id:f-o:20221015114730j:image

 

ディスターバンスは必須アイテム。

敵がディスターバンス解除に必死になっている間に1体ずつ落としていきましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221015114756j:image


f:id:f-o:20221015114803j:image


f:id:f-o:20221015114818j:image


f:id:f-o:20221015114825j:image

 

レベルロストとディスターバンスを使い、ゴーストショットで倒していくスタイルです。

トルネアンチを使ったりフリーズで止めてから攻撃するのも有効ですね。

マリークラウンのサクリファイスが痛いので回復役がいると安心です。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

オトギから倒す予定だったのですが、ハートロールが味方1番機(アタッカー)にやたらと攻撃してきて鬱陶しかったので先に倒しました。

 


f:id:f-o:20221015114832j:image

マリークラウンはファーストエイド持ちなので先にディスターバンスを仕掛けたい。


f:id:f-o:20221015114838j:image

ハートロール討伐。


f:id:f-o:20221015114851j:image

オトギ沈没。


f:id:f-o:20221015114855j:image
勝った。

 

 

・超襲来2(フォルテイト)


f:id:f-o:20221015120548j:image


f:id:f-o:20221015120556j:image

 

超襲来2に縛りがなくてよかったと思いました。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221015120605j:image


f:id:f-o:20221015120614j:image


f:id:f-o:20221015120623j:image


f:id:f-o:20221015120631j:image

 

今回の超襲来で一番難しいと思います。

地形が岩山だし敵の技構成がとにかく厄介。

無理にガードを使うより、パーツを破壊されても即回復できるような高機動の回復役でチームをケアする方がいいと思います。

敵に妨害クリア持ちがいないので、フリーズやトルネード、レベルロストを使うことをオススメします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221015120657j:image


f:id:f-o:20221015120707j:image


f:id:f-o:20221015120717j:image


f:id:f-o:20221015120724j:image

 

ファーストエイドを張ってレベルロストを使いゴーストショットでドカドカ倒していきました。

妨害クリアは片方だけでよかったですね、代わりにフィールドリペアなんかを持たせた方がよかった。

敵が全体的に速いので(特にカーリーベール)、こちらも充冷の高い脚を用意したいですね。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

正直直前までカーリーベールとデッドクエーサーのどっちを先に倒そうか迷いました。

でもやっぱりデッドクエーサーは怖いからね…。

デストロイ持ってるしバグまであるし…。

カーリーベールを最後に倒したのは、味方の冷却中のタイミングにカーリーベールがアクションしてくる状況が続いたからです。

冷却中にスリップを食らうのなら構わないと思いフォルテイトを先に倒しました。

 


f:id:f-o:20221015120733j:image

敵が速い。


f:id:f-o:20221015120740j:image

デッドクエーサー破壊。


f:id:f-o:20221015120747j:image

フォルテイト、デリート。


f:id:f-o:20221015120755j:image
勝った。

 

 

・超襲来3(ロックトランス)


f:id:f-o:20221015152435j:image


f:id:f-o:20221015152443j:image

 

ここも当然縛りなし。


f:id:f-o:20221015152449j:image


f:id:f-o:20221015152456j:image


f:id:f-o:20221015152503j:image


f:id:f-o:20221015152510j:image

 

フリーズ対策が必要です。

妨害クリアを持ち込むか、かんぜんガードで防いでしまうといいと思います。

敵に妨害クリア持ちがいるので、症状で弱体化させたい場合はエフェクトクリアを持っていきたいですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221015152539j:image


f:id:f-o:20221015152548j:image


f:id:f-o:20221015152555j:image


f:id:f-o:20221015152603j:image

 

かんぜんガードで守りつつノエルのチャージブレードで突き刺しまくる脳筋編成。

クイーンの代わりにアタッカーを入れればもっとスピーディーに勝てたと思いますが、編成をいじるのが面倒で何かの超襲来で使った編成をそのまま使いました。

なのでクイーンはやることが特にないのでレベルロストを使ったりワンダープラントを使ったりして遊ばせてました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

フリーズは食らいたくないので先にスノーフェンリルから倒しました。

そうすればガードが解除されたタイミングでフリーズを食らうこともなくなるので、より安全に戦えます。

ウィンドクラップはスキルレベルが全部50なので火力もそんなに出ないはずで、後回しにしてもいいかなと思い最後に倒しました。

 

 


f:id:f-o:20221015152611j:image

ロックトランスの脚はかなり速いらしい。

持ってないから性能はよくわからないけど。


f:id:f-o:20221015152620j:image

スノーフェンリルを滅する。


f:id:f-o:20221015152628j:image

ロックマン、デリート。


f:id:f-o:20221015152636j:image
勝った。

 

 

コラボ超襲来だから難易度は低めではあるものの、超襲来2だけは難しめでしたね。

期間限定じゃないなら超襲来2はあの編成でもいいと思うけど、期間限定の超襲来で、しかもコラボから入ってきた新規のプレイヤーに攻略させるにはちょっと難しすぎるのでは……と思いました。

デストロイ×2だけでもアレなのにバグやらロングショットやらを持ってるのはちょっとね……。

しかもお供がスリップ、コンシールを備えたカーリーベールって……。

しかもカーリーベールの脚ってかなり速いやつでしょ……。

なので超襲来に手を付けてなかった人や新規の人は超襲来2に勝ったら自信持っていいと思います。

まぁ超襲来は一応高難易度コンテンツだから仕方ないのかな…?よくわかりません。(*・~・*)