いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来スコルピオ1・2・3攻略

( ╹▽╹ )ノ

特別ミッションか何かでスコルピオの超襲来が入ってたので、攻略記事を書こうと思いました。

 

スコルピオは症状攻撃を使ってくるので、超襲来に慣れてない人にとってはイヤな超襲来だと思います。

ただスコルピオのような初期の超襲来は、うまく戦うためのチュートリアル的な側面もあるように感じ取れるので、是非とも挑戦してみてほしいなと思いました。

 

 

・超襲来スコルピオ1


f:id:f-o:20221001155033j:image


f:id:f-o:20221001155040j:image

 

まもるが禁止なので、妨害クリアや敵のメダル性格によるターゲティング(ターゲット管理)で症状攻撃をしのぐレッスンみたいな感じです。

 

敵チーム
f:id:f-o:20221001155047j:image


f:id:f-o:20221001155101j:image


f:id:f-o:20221001155108j:image


f:id:f-o:20221001155113j:image

 

敵のメダル性格がスピードなので(充填冷却の早い腕を狙う)、妨害クリアを使ったうえで囮になるような機体に攻撃を集めるといい感じで戦えると思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221001155146j:image


f:id:f-o:20221001155152j:image


f:id:f-o:20221001155209j:image


f:id:f-o:20221001155215j:image

 

3番機の右腕(アイロン)がこの中では一番速いです。

スルメも付けているので、他の機体の腕の充填冷却をアップしてもアイロンの速さを抜くことはできません。

クイーンが妨害クリアを切らさないようにして、他の2機がフルチャゴーストショットで戦う作戦です。

クイーンに攻撃が集まってる限りは、クイーンがバグなどで行動失敗しても問題ないです。

他の2機が症状を食らわなければOK。

敵のスピードも速いので妨害クリアの機体はできる限り充填を上げておきたいですね。

 

倒した順は、上から順にです。

スコルピオが一番速いので真っ先に倒したいですね。

 


f:id:f-o:20221001155341j:image

初手のスピード差。

味方3番機とスコルピオにそんなに差がない。


f:id:f-o:20221001155345j:image

フルチャゴーストショットでスコルピオから倒す。


f:id:f-o:20221001155351j:image

真ん中も。


f:id:f-o:20221001155400j:image
勝った。

 

 

・超襲来スコルピオ2


f:id:f-o:20221001160904j:image


f:id:f-o:20221001160914j:image

 

二脚限定なので、先手を取れない前提で編成と作戦を考えましょう。

やはり妨害クリアとターゲット管理が肝になります。

まもるが禁止されてないのでガードを使うのも一つの手。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221001160922j:image


f:id:f-o:20221001160933j:image


f:id:f-o:20221001160941j:image


f:id:f-o:20221001160949j:image

 

全員スコルピオの脚を履いてるので速いです。

やはり症状が面倒なのでスコルピオから倒すのが無難だと思います。

スコルピオさえ倒せば支援機はリペアやレストア等の回復に専念できます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221001161008j:image


f:id:f-o:20221001161016j:image


f:id:f-o:20221001161022j:image


f:id:f-o:20221001161031j:image

 

味方3番機が先手を取れなくても、敵のメダル性格によりバグなどの攻撃が3番機に集まってくるようにしてます。

クラウンはフルチャゴーストショットで戦いますが、冷却中は回避防御不能になり、もしかしたらパーツが壊されるかもと思い3番機にリバイブを持たせました。

リバイブがなければレストアでもいいと思います。

 

頭パーツはファーストエイドでもよかったのですが、たぶん腕のリバイブで復活させた方が速いと思いディスターバンスにしました。

また、ディスターバンスを仕掛ければ敵のスコルピオとマリンヒーラーがディスバンを解除しようとハイパーセプトやなおす行動をしまくるので、そのぶん攻撃も減るので楽になります。

 

倒した順は、ラピュセル→スコルピオ→マリンヒーラーです。

スコルピオから倒すつもりが先にラピュセルが先に倒れました。

 

 


f:id:f-o:20221001161055j:image

やはり敵が速い。


f:id:f-o:20221001161104j:image

スコルピオとラピュセルの脚をもいでから仕留めようとしていた。

でもすぐにラピュセルが機能停止になってくれて嬉しかった。


f:id:f-o:20221001161113j:image

スコルピオ機能停止。


f:id:f-o:20221001161123j:image
勝った。

 

 

・超襲来スコルピオ3


f:id:f-o:20221001163013j:image


f:id:f-o:20221001163027j:image

 

ここが最大の難所ですね。

純正限定なので、あれもこれも役割を持たせるのは難しいと思います。

役割をはっきりさせて機体を選ぶといいかと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221001163034j:image


f:id:f-o:20221001163041j:image


f:id:f-o:20221001163049j:image


f:id:f-o:20221001163057j:image

 

ディスターバンスか妨害クリアのどっちかは欲しい。

やっぱり先手は取れそうにないのでターゲット管理で攻撃を誘導する必要がありそうです。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221001163117j:image


f:id:f-o:20221001163126j:image


f:id:f-o:20221001163133j:image


f:id:f-o:20221001163140j:image

 

それぞれの役割は、

ノエル→アタッカー

リアリラ→フリーズ役兼囮役

ティンクルスター→ディスバン役です。

 

スコルピオとナイトアーマーがディスターバンスを解除しようと必死になっていれば、敵の攻撃は2番機しかしてこないことになります。

なので先手を取れずバグを食らって初手のフリーズが失敗しても、次からのフリーズは阻止されずに済むということです。

ただし敵の2番機の脚部はスーパーアーマーなのでサンダーもフリーズも効かないので注意。

 

自分はまずスコルピオをフリーズで止めてノエルのチャージブレードで仕留めました。

ノエルはステルスメダルを付けているので、パーツを破壊するとチャージゲージが溜まっていきます。

スコルピオを倒した頃にはチャージブレードの威力もけっこう上がっているので、比較的楽に敵の2番機も倒せます。

 

ノエルを使わない場合は、自分ならフリーズでスコルピオを止めている間に敵の2番機の脚を壊すことを考えます。

(もちろんブレイクがあれば2番機をかなり楽に倒せると思いますが、ぼくはブレイクを育てていない……。)

(脚を狙うなら、メダル性格がハンター、パワー、ガードを使う必要があります。)

 

スコルピオをフリーズで止めて放置する理由は、ディスターバンスの消費を減らせることとディスターバンスの再設置のタイミングがわかりやすくなるからです。

敵が2機がかりでディスターバンスを解除しようとすると、タイミングよく再設置するのが難しくなるので。

2番機の脚を壊せればかなりの鈍足になるので放置して、あとはスコルピオをフリーズで止めて倒します。

 

 


f:id:f-o:20221001163210j:image

やはりリアリラに攻撃が向かう。


f:id:f-o:20221001163227j:image

リアリラが耐えきれず機能停止になってしまうが、あとはチャージゲージが溜まったノエルの攻撃で敵の2番機も問題なく倒せる。

リアリラありがと。


f:id:f-o:20221001163244j:image

スコルピオを倒す。


f:id:f-o:20221001163256j:image

スコルピオを倒した時点でのノエルのチャージゲージの溜まり具合。


f:id:f-o:20221001163336j:image

2番機さよなら。


f:id:f-o:20221001163421j:image
勝った。

 

༼ つ ◕‿◕ ༽つ