いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来カプリコン1・2・3攻略

超襲来カプリコンの攻略です。

初回クリアのときのスクショが全然撮れてなかったので再戦してきました。

再戦って疲れる〜。

 

そういえば新しく出たヒヨリが頭部充填に脚部充冷という、チャージブレードを使うノエルにピッタリの性能で欲しくなりました。

アニスも同じく充冷爆上げで実装してください。(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 


・超襲来カプリコン1


f:id:f-o:20220930214842j:image


f:id:f-o:20220930214846j:image

 

しゃげき2個までOKなのは、カプリコンがカウンターガードを使ってくるからその救済措置みたいな感じかな。

ただ♀限なので火力がね……。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220930214850j:image


f:id:f-o:20220930214854j:image


f:id:f-o:20220930214857j:image


f:id:f-o:20220930214903j:image


f:id:f-o:20220930214912j:image

 

症状攻撃のオンパレードですね。

妨害クリアを張っても、エフェクトクリアで剥がされたところにウイルスやサンダー等を食らえばかなり苦戦するでしょう。

ガードで防ごうにもデストロイでやられてしまうという。。。

妨害クリアやアサッシン、カウンターガードまで装備しており、初戦にしてはかなり殺意の高い編成だと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930215351j:image


f:id:f-o:20220930215249j:image


f:id:f-o:20220930215403j:image


f:id:f-o:20220930215408j:image

 

しゃげきでチマチマ削っていくのも大変だし、カウンターガードを強引に突破する編成にしました。

ナースが守ってウサギが回復役でノエルがチャージブレードでひたすら攻撃していきます。

チャージゲージが増えればチャージブレードの攻撃力も上がり、エフェクトクリアで攻撃力を削がれることもないので、安心して火力を上げられる方法だと思います。

 

ウサギにディスターバンスを持たせてますが、これはミス。

カプリコンの脚部がトラップバスターなのを忘れていました。

頭パーツはリバイブかファーストエイドにしたかったですね。

 

倒した順は、スプライトゥス→スィーカマー→カプリコンです。

カプリコンから倒した方がよかったかなと思ってます。

 


f:id:f-o:20220930215440j:image

初手ディスターバンスを使うも、その直後にトラップバスターで無効化されてしまう。


f:id:f-o:20220930215444j:image

アサッシンやウイルス攻撃にトラウマがあるので3番機から倒す。

エフェクリで妨クリを剥がされてしまうんだから、カプリコンから倒した方がよさそうではある……。


f:id:f-o:20220930215448j:image

ノエルのチャージゲージが溜まってきており、完全独走体制へ。

一撃でほぼ全パーツを持っていく。


f:id:f-o:20220930215451j:image

かすっても機能停止にする大火力。

ノエルは超オススメ。

 

 

・超襲来カプリコン2


f:id:f-o:20220930222708j:image


f:id:f-o:20220930222716j:image

 

カプリコンのカウンターガード対策のしゃげきパーツが一個しか使えない。

 


f:id:f-o:20220930222726j:image


f:id:f-o:20220930222736j:image


f:id:f-o:20220930222814j:image


f:id:f-o:20220930222822j:image


f:id:f-o:20220930222827j:image

 

全員トラップバスターの脚なのでディスターバンスを仕掛けるのは無理です。

一方で向こうはディスターバンスを使ってくるので、こちらもトラップバスター脚を履かせないのなら、最初のターンで先手を取ってフルチャやガードなどの戦闘準備をして短期決戦の作戦にしないとけっこうキツいんじゃないかと思います。

あと傘を差してるシャイニースターおしゃれすぎる。

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930222901j:image


f:id:f-o:20220930222911j:image


f:id:f-o:20220930222919j:image


f:id:f-o:20220930222923j:image

 

ナースちゃんが守っている間にフルチャゴーストショットを撃ちまくる作戦です。

ホーネットはアサッシンでカプリコンの変形を阻止します。

倒した順は、ディアステージ→シャイニースター→カプリコンです。

ディアステージの両腕がフルチャと相性抜群なうえにレーザーはカウンターガードでは防げないので、真っ先に倒すべきと考えました。

フルチャレーザーなんて食らったら大惨事になっただろうな……。

 


f:id:f-o:20220930222949j:image

敵もやっぱり速い。


f:id:f-o:20220930222954j:image

3番機を倒したのでかなり楽になる。


f:id:f-o:20220930222959j:image

アサッシンがシャイニースターの頭をターゲットしたので先に倒す。

もし頭を狙ってなければカプリコンにゴースト攻撃をしてたと思う。

倒したい順としては、ディアステージ→カプリコン→シャイニースターでした。


f:id:f-o:20220930223006j:image
勝った。

 

 

・超襲来カプリコン3


f:id:f-o:20220930225418j:image


f:id:f-o:20220930225428j:image

 

ついにしゃげきを使用禁止にしてきました。

なおすも2個までなので、妨害クリアを持ち込むか否かも悩むところかと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220930225448j:image


f:id:f-o:20220930225503j:image


f:id:f-o:20220930225507j:image


f:id:f-o:20220930225512j:image


f:id:f-o:20220930225518j:image

 

リバース持ちがいるので真っ先に倒したいですね。

敵の攻撃はデストロイ以外はカウンターガードで防げるので、守りながら戦うのがいいと思います。

2番機のウィールコームが飛行タイプの脚なのでアンチエアがあると楽できます。

 

この編成はデザイン的にも死神三姉妹みたいな感じでいいなと思いました。

強くしようとするとビジュアルを捨てがちになりますが、やっぱり見た目は大事ですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930225540j:image


f:id:f-o:20220930225544j:image


f:id:f-o:20220930225552j:image


f:id:f-o:20220930225556j:image

 

回復役はいらないなと思ったので、ガード機1体とアタッカー2体で一気に畳み掛けて終わらせる作戦にしました。

もしカウンターガードを使ってきたらアンチエアで攻撃すればそんなにダメージを食らわずに解除できると思いました。

なのでディスターバンスは入れてません。

 

倒した順は、ウィールコーム→オトギ→カプリコンです。

アンチエアでウィールコームを、フルチャゴーストでオトギプリンセスを一気に落としました。

オトギから先に倒すのがベストですが、オトギとウィールコームは下のスクショの通りだいたい同時に倒してるのでセーフ。

 


f:id:f-o:20220930225628j:image

性格スピードのメダルなら先手を取れたのかな?


f:id:f-o:20220930225637j:image

ウィールコームがひたすらチャージしていた。


f:id:f-o:20220930225646j:image

オトギを粉砕。


f:id:f-o:20220930225654j:image
勝った。

 

 

カプリコンはエフェクトクリアと妨害クリアを両方持ってるので、マイナス症状やプラス症状に頼らずに火力を出す工夫が必要になりましたね。

性格ハンター・スナイパーでゲージを溜めて、ゲージで火力が上がる攻撃(ゴーストやチャージブレード)で突破しました。

今回も無事クリアできてよかった〜(๑•﹏•)