いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ハイカラメイツ攻略

最近(?)の超襲来としては珍しく、イヤらしさ少なめな超襲来です。

やはり清楚で可憐な美少女機体はなるべく正々堂々と戦いたいのでしょう。

素晴らしい心掛けで眩しくて直視できない。

 



・超襲来ハイカラメイツ1


f:id:f-o:20221122154851j:image


f:id:f-o:20221122154855j:image

 

♀限だと火力の確保が難しいので、フリーズで止めてから攻撃すると楽です。

まもる禁止なので、敵のメダル性格を把握して敵の攻撃を誘導し、うまいこと戦いましょう。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221122154856j:image


f:id:f-o:20221122154901j:image


f:id:f-o:20221122154905j:image


f:id:f-o:20221122154908j:image


f:id:f-o:20221122154912j:image

 

バグ、サンダー、フリーズまみれなので妨害クリアは必須。

一方、敵には妨害クリア持ちがいないので、フリーズやレベルロストが問題なく効きます。

イカラメイツはふつうに変形後のサクリファイスで突っ込んでくるので、アタッカーが標的にならないように気をつけましょう。(性格スナイパー:装甲の薄い腕を狙う。)

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221122154930j:image


f:id:f-o:20221122154934j:image


f:id:f-o:20221122154948j:image


f:id:f-o:20221122154951j:image

 

妨害クリアで症状対策し、レベルロストで弱らせ、フリーズからのガトリングとミサイルで倒していきました。

ファーストエイドは一応の保険です。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中は速度も速く全身が症状まみれなので生かしておけません。

その次はハイカラメイツです。

万が一にもアタッカーにサクリファイスで自爆突撃してくる可能性はあるので放置はしたくありませんでした。

 


f:id:f-o:20221122155000j:image

かなり速度を上げないと先制妨害クリアは難しいか?


f:id:f-o:20221122155005j:image

1体落とすのに7カウントはけっこうかかるね。回避かすりが多発すると展開に狂いが出てくるから怖い。


f:id:f-o:20221122155009j:image

君はもう変形するの禁止。倒しづらくてしかたない。


f:id:f-o:20221122155012j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来ハイカラメイツ2


f:id:f-o:20221122161755j:image


f:id:f-o:20221122161802j:image

 

まもるが使えるので容赦なく使っていきましょう!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221122161811j:image


f:id:f-o:20221122161814j:image


f:id:f-o:20221122161821j:image


f:id:f-o:20221122161824j:image

 

ディスターバンスを使いたいところですが、トラップバスター脚を履いてるのがいるため不可です。

症状対策に妨害クリアは必須です。

ガードはデストロイで壊してもいいし、フリーズで解除してもいいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221122161847j:image


f:id:f-o:20221122161855j:image


f:id:f-o:20221122161911j:image


f:id:f-o:20221122161916j:image

 

ガードで守ってレベルロストと妨害クリアをし、フリーズ→ガトリング・ミサイル連射です。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

リバース持ちのオトギが最優先。

その次は下を倒すつもりだったのですが、ハイカラメイツが自爆突撃してきたのでこの順番になりました。

オトギを倒すまで少し時間がかかると思うので、その間の被弾や敵の行動回数を減らすためにフリーズの行動停止時間を有効活用しましょう。

オトギをフリーズで止めたら次のターンは下の症状野郎を止め、その次のターンにオトギを攻撃するなどすると戦いやすいと思います。

 


f:id:f-o:20221122161951j:image

レベルが200もあると、たぶん充冷のそんなに高くないトラップバスター脚でもかなりの速度が出せる。

レベルによる性能底上げの怖さ。


f:id:f-o:20221122161949j:image

カウント85でようやく1体目を倒す。

かなり時間がかかる。


f:id:f-o:20221122161958j:image

突然自爆突撃してくれて助かる。

やっぱり長時間の試合はうんざりするよね。


f:id:f-o:20221122162005j:image
速やかに排除。

イカラメイツはカウント97までには終わらせたかったって言ってた。遅延させた君たちの責任は重い。

 

 

 

・超襲来ハイカラメイツ3


f:id:f-o:20221122164859j:image


f:id:f-o:20221122164906j:image

 

しかける禁止が地味にキツいです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221122164909j:image


f:id:f-o:20221122164913j:image


f:id:f-o:20221122164916j:image


f:id:f-o:20221122164919j:image

 

レベルも装甲も盛られていて妨害クリアも持っているので、レベルロストは無理そうです。

敵はスリップ持ちですが、ガードで守ってる間にフルチャゴーストなどの高火力攻撃でとにかくぶん殴って潰していく脳筋作戦が一番楽だと思いました。

なのでアタッカーは敵の標的にならないようにしましょう。

(一番速い脚を履かせない。一番装甲の薄い腕を付けない。強化チップやメダロッターで最速脚になってしまわないようにも気をつけましょう。)

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221122164942j:image


f:id:f-o:20221122164946j:image


f:id:f-o:20221122164950j:image


f:id:f-o:20221122164953j:image

 

ガードで守ってフルチャゴーストショットを連射していく作戦です。

敵の妨害クリア機をクワガタの高速フラッシュとフリーズの地獄コンボでしばらく足止めしておこうとしました。

 

倒した順は、下→真ん中→下(リバースで復活)→上です。

下の妨害クリア・レストア機を半壊させてから真ん中を倒したかったのですが、不運にも頭に貫通して倒してしまいました。

フラッシュ・フリーズのテクニカル無限コンボも不発で、結局腕力しか勝たんという結論に達しました。

 


f:id:f-o:20221122165005j:image

我が軍の超高速フラッシュ機で先制フラッシュをぶつけようとするも相手の方が速かったでござる。

そして初手妨害クリアを使われ計画が破綻した瞬間でもある。

ちなみにフラッシュはかすりでした。何もかもだめ。


f:id:f-o:20221122165014j:image

半壊させるつもりが勝手に死ぬな。

そこまでして計画を狂わせようとしなくていい…。もっと自分を大事にして。


f:id:f-o:20221122165027j:image

真ん中を倒せたので後は楽ちん。


f:id:f-o:20221122165032j:image

もうこうなったら100万回くらい生き返っていい。


f:id:f-o:20221122165046j:image
また突っ込んできて終了。

やっぱり長時間戦うのはイヤだったとのこと。

 

 

あんまり面倒くさくない超襲来でした。

超襲来3の敵の速度がかなり速いので少し注意が必要かな、と思いました。