いろんな雑記

暇なら見てください

【メダロットS】バレンタイン超襲来 攻略

バレンタイン!

かわいい系の機体が押し寄せてくる超襲来です。

しかし、チョコを渡すためではなく襲いかかってくる感じなので勘違いしてはいけません。

ぶん殴って追い返してやりましょう。

ガードや攻撃誘導の重要性を学べるとても良い超襲来だと思いました。

 

 

 

・ビター★☆☆


f:id:f-o:20230210011544j:image


f:id:f-o:20230210011553j:image

 

♂限だとディスターバンスの用意が難しいですがパワーで乗り切れます。

やはりパワーこそ最強です。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230210011602j:image


f:id:f-o:20230210011610j:image


f:id:f-o:20230210011612j:image


f:id:f-o:20230210011625j:image


f:id:f-o:20230210011627j:image

 

敵が妨害クリア持ちですが、レベル限界突破していないしそんなに強い機体でもないので(失礼)、マイナス症状のゴリ押しでも勝てます。

ただしかわいさは最強クラスです。そこは勝てません。

 

いつも超襲来では鬼のようにカスタムされたハイスペック機体と戦うのが常だし、イベントでも強い機体(メダルレベルは低い)を相手取ることばかりで、こういうレベル150でそれほど強くない(失礼)機体のチームと戦えることって普段はないですよね。

自分としては純正メタビーロクショウでポコポコ殴り合うような牧歌的?なバトルが好きなので、こういう相手は嬉しいです。

ただ今回も勝つことを優先してキメラ機体で戦ってきちゃいましたが。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230210011651j:image


f:id:f-o:20230210011658j:image


f:id:f-o:20230210011705j:image


f:id:f-o:20230210011711j:image

 

ガードで防いでレベルロストとマイナス症状の連発で押し切りました。

妨害クリアが弱体化されたので、2機がかりでマイナス症状で攻撃していけばディスターバンスがなくても充分戦えました。

フリーズとバグ・ウイルスのコンボは、相手が充填中なら足止めした後に行動を失敗させることができるのでとても役立ちました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

妨害クリアがそれほど問題にならないにしても厄介であることには変わりがないため、真ん中を先に倒しました。

下はサクリファイスでセルフ退場してくれる可能性があったので最後にしました。

 


f:id:f-o:20230210011723j:image

やはり妨害クリア機は速いと相場が決まっている。


f:id:f-o:20230210011726j:image

スイマーなのに地面にいるのは間違ってる。レッドカード。


f:id:f-o:20230210011733j:image

女学生型を討ち取るというのはなんというか、少し気まずい……。


f:id:f-o:20230210011735j:image
さっさと突っ込んでこい、とずっと思ってたけど結局突撃してこなかった。

でも突撃なんてしない方がいい。ソード振り回してる方がよっぽど圧力感じる。

 

 

 

・ビター★★☆


f:id:f-o:20230210214646j:image


f:id:f-o:20230210214653j:image

 

1つ特別ルールが増えてます。

レベル限界突破が入ってきたのでようやく超襲来らしくなってきました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230210214700j:image


f:id:f-o:20230210214706j:image


f:id:f-o:20230210214709j:image


f:id:f-o:20230210214712j:image

 

♂限で相手取るのはけっこう辛い感じがあります。

症状機体が2機いるので、ガードで防ぐようにしたうえで攻撃を誘導するのがいいと思います。

攻撃の誘導ですが、敵のメダル性格を見ることでどこを優先的に狙ってくるのかが分かるので、それを踏まえてパーツを入れ替えたりして敵の攻撃を味方チームの誰かに集めます。

今回の相手のメダル性格は、パワー×1、スピード×2です。

性格パワーは充冷の低い脚を狙います。

性格スピードは充填冷却の高い腕を狙います。

なので味方1体に攻撃を集めようとするなら、チームで一番遅い脚と一番速い腕を付ければOKです。これがいわゆる囮役です。

個人的には、攻撃を引き受けるガード役に囮役も担ってもらい、マイナス症状機体から倒していくのが安全な戦い方だと思います。

(特に、行動失敗と氷漬けにしてくるディアステージが優先です。)

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230210214734j:image


f:id:f-o:20230210214738j:image


f:id:f-o:20230210214742j:image


f:id:f-o:20230210214744j:image

 

ガードで守り、レベルロストとマイナス症状で叩き続けました。

ガード役のナイトは囮役も兼ねています。

敵のセーラーマルチは性格パワーなので遅い脚を攻撃してきますが、ナイトの履いているモロクレッグはチーム最遅ではありません。

セーラーマルチは症状攻撃を持っていないため味方機体が攻撃されてもあまり問題なく、ナイトへの攻撃誘導はしなくていいと思いました。

それにガード役は速さが命です。

先手を取れないとガード役の意味がないので、遅い脚をつけられなかったんですね。

あとクイーンの左腕がクローになっていますが、バグやウイルスなどのマイナス症状系や高火力パーツの方がいいです。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

バグとフリーズ両方備えていて、しかもフルチャージから即座にメダフォースを撃てるディアステージはかなりの脅威です。

ディアステージの次にパームスを倒すといいと思います。

 


f:id:f-o:20230210214752j:image

さすがにレベル限界突破されると先手を取れない。


f:id:f-o:20230210214758j:image

ディアステージを倒す。

こんな感じで相手を全員フリーズで固めながら戦うと安全性が高まる。


f:id:f-o:20230210214801j:image

真ん中も倒す。


f:id:f-o:20230210214803j:image
勝った。

 

 

 

・ビター★★★


f:id:f-o:20230210223039j:image


f:id:f-o:20230210223047j:image

 

ここまで注文が多いのは初めてでは。

妨害クリア禁止なので、ガード役を入れたり攻撃を誘導すると戦いやすくなるはずです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230210223053j:image


f:id:f-o:20230210223059j:image


f:id:f-o:20230210223102j:image


f:id:f-o:20230210223110j:image

 

トルネードとアンチエアの凶悪コンボ、通称トルネアンチを使ってきます。

トルネードで一時的に飛行状態にしたところにアンチエアを撃ち込むので、エゲツない火力を叩き出します。

ブレザーメイツは脚が速くレストアでパーツを治してくるので、マイナス症状で妨害しつつ貫通攻撃で攻めていくことをオススメします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230210223134j:image


f:id:f-o:20230210223143j:image


f:id:f-o:20230210223145j:image


f:id:f-o:20230210223153j:image

 

ガード!レベルロスト!マイナス症状!です!

ここでもクイーンの左腕はマイナス症状系か高火力パーツの方がよかったですね。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

下のトルネード役のセーラーマルチから倒しました。

トルネードさえ壊したままにできれば、あとはちょっと怖いのはメガガトリングくらいです。

 


f:id:f-o:20230210223223j:image

ブレザーメイツよりセイラーメイツの方が速いとは思わなかった。

そして当然味方ガード役は先手を取れなかった。


f:id:f-o:20230210223232j:image

全員フリーズで止め、フラッシュ・ウイルスで行動失敗させまくる。


f:id:f-o:20230210223239j:image

下を倒す。


f:id:f-o:20230210223241j:image

真ん中も。


f:id:f-o:20230210223246j:image
勝った。

 

 

 

最近は期間限定の超襲来続きでしたが、その中では一番易しい超襲来だったと思います。

上でも書きましたが、ガードや攻撃誘導の重要性がわかるので、より難しい超襲来への足がかりとしてかなりいい感じだと思いました。

エヴァコラボや3周年超襲来もこんな感じの難易度だったらよかったのにな〜。

しかし、バレンタインの超襲来はあったのに節分の超襲来がなかったのは痛恨のミスです。

今からでも遅くないので節分の超襲来を出してください。よろしくお願いします🙇