いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ノワールカッツェ攻略

超襲来の猫のやつです。

想定した試合運びをスリップで簡単に崩される恐れがあり、全く油断できない相手です。

ガードもあまり有効ではないので、敵の攻撃の誘導を意識して考える必要があると思います。

 



・超襲来ノワールカッツェ1


f:id:f-o:20221121170854j:image


f:id:f-o:20221121170859j:image

 

ガードが使えたとしてもどうせスリップで追い返されるので、まもる禁止でも無問題というメンタルでいきましょう。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221121170917j:image


f:id:f-o:20221121170922j:image


f:id:f-o:20221121170925j:image


f:id:f-o:20221121170928j:image

 

全員スリップ搭載機なので、単純な殴り合いで押し通そうとすると苦戦すると思います。

といっても、敵全員のメダル性格がパワーなので、味方全員が追い返されるということもそうはないと思いますが。。。

逆に、敵全員の攻撃が味方の一番脚の遅い機体に集まる可能性が高いことを利用して、その機体を囮にすると戦いやすくなると思います。

そして攻めるときはフリーズで止めてからボコっていくことをオススメします。

火力と足止めの両立ができるフリーズは神。

レベルロストも超有効なので是非活用していきたい。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221121170949j:image


f:id:f-o:20221121170953j:image


f:id:f-o:20221121170957j:image


f:id:f-o:20221121171000j:image

 

ウサギが囮役です。

クイーンがレベルロストを使い、マジシャンがフリーズショットからのガトリング・ミサイルの連発で戦いました。

メダル性格により、敵は脚を狙って攻撃してくる可能性が高いので、一応ウサギにはメダロッターのコラボコウジを付けて脚の装甲を増やしています。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

下を一番先に倒した理由はレーザー持ちだからです。

真ん中は右腕パーツが少々穏やかじゃないのでその次です。

 


f:id:f-o:20221121171007j:image

ノワールカッツェはけっこう速い。

もしかしたら優秀な機体なのかもしれない。

というかスリップ、プレス、ブレイクで全身固めてるからふつうに有能だと思います。


f:id:f-o:20221121171010j:image

余裕があれば他の機体もフリーズで止めながらしばいていく。


f:id:f-o:20221121171015j:image

ライオンの面影すらないライオン2を破壊。

しかしそんなことを言ったらシュシュポップの付けてるメダルはたしかタイガーだからガチで面影ないし、リアリラはキャットだからあの耳みたいなのがキャットっぽいしまぁいいのか…。

チアフルバニーにいたっては何のメダル付けてるのか謎だし大丈夫なのかよ。


f:id:f-o:20221121171024j:image
カッツェ。(勝った。)

 

 

 

・超襲来ノワールカッツェ2


f:id:f-o:20221121174150j:image


f:id:f-o:20221121174200j:image

 

せめて純正限定の縛りだけにしてほしいですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221121174207j:image


f:id:f-o:20221121174217j:image


f:id:f-o:20221121174227j:image


f:id:f-o:20221121174235j:image

 

全員プレス、ブレイク持ちなのでHvパーツは持っていかない方がいいです。

全員がスリップ持ちでもあるので、敵の攻撃をバラけさせずに味方1体に集めたいところですが、全員メダル性格がバラバラです。

囮役となる機体を用意する際は、一番速い腕・一番遅い脚・一番装甲の薄い腕という三拍子揃った機体を見つける必要があります。

ふつうに厳しいですね…。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221121174259j:image


f:id:f-o:20221121174306j:image


f:id:f-o:20221121174308j:image


f:id:f-o:20221121174313j:image

 

上記の三拍子揃った機体は用意できなかったのでナースちゃんに守ってもらいました!

クワガタがフリーズで固めてハンターがパイルでぶん殴って退治していきました!

ナースちゃん、ほんとありがとう。

 

しかしナースちゃんのかんぜんガードは実は完全無欠ではありません。

スリップを食らうと問答無用でガードを解除されてしまうので、その隙に他の機体がスリップ地獄に陥らないように対策する必要がありました。

そこで、できる限り敵2体をフリーズで止めておき、敵はなるべく1体だけが行動している状態を保つように心掛けました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

上はメダル性格スピードの機体(のはず)です。

こいつは充填冷却の速い腕を優先して狙ってくる可能性が高く、恐らく狙われるのはスノーフェンリルなので一番先に倒しました。

この味方編成でのアタッカーは一応ハンターメダルのシンザンですが、敵の装甲が低めなので、フリーズでも敵のパーツを壊していけます。

なので一番保護するべきはスノーフェンリルということになります。

 

次に下を倒しましたが、こいつはメダル性格スナイパーなので、装甲の薄い腕を狙ってきます。

ナースちゃんは性格アシストの特性により装甲が分厚くなるので、狙われる可能性は低いです。

そうするとやっぱりシンザンかスノーフェンリルが狙われることになるわけです。

つまりは上下の2体がスノーフェンリルを狙ってくる可能性が高いわけですが、下の機体は上の機体より行動速度が低いため、優先順位が二番目になりました。

 

最後に残る真ん中は性格パワーなので、一番遅い脚を狙ってきます。

一番遅いのはナースちゃんなのでナースちゃんは頑張って耐えて!

 


f:id:f-o:20221121174330j:image

敵がふつうに速くて困る。


f:id:f-o:20221121174332j:image

こんな感じでできる限り敵全体の動きを止めておく。


f:id:f-o:20221121174336j:image

オラァ!(語彙力)


f:id:f-o:20221121174341j:image
カッツェ。

 

 

 

・超襲来ノワールカッツェ3


f:id:f-o:20221121182543j:image


f:id:f-o:20221121182551j:image

 

ガードはあまり役立ちそうもないため、なおすが1個までしか使えないのはキツい。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221121182557j:image


f:id:f-o:20221121182604j:image


f:id:f-o:20221121182610j:image


f:id:f-o:20221121182619j:image

 

スリップ3つ(うち2つ両腕)はなかなか絶望感あります。

しかもこいつらすごく速いです。

真ん中のゾーリンなんて全身Hvだしどう見ても遅そうな脚してるのにエグい速さで動き回ります。

 

ガードしてもすぐ解除されるはずで、ガードで守るよりも、ターゲットをうまく誘導しつつディスターバンスで妨害クリアを防ぎ、マイナス症状で弱体化させて戦うのが比較的安全かなと思いました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221121182640j:image


f:id:f-o:20221121182644j:image


f:id:f-o:20221121182648j:image


f:id:f-o:20221121182652j:image

 

ディスターバンス兼囮役のウサギ、レベルロスト兼サポート役のクイーン、フリーズ・ゴーストアタッカーのゼロです。

ディスターバンスを切らさないようにしてレベルロストとフリーズで弱らせ、そこにゴーストを叩き込みました。

 

ゼロの脚には充冷チップを付けており、Nパシーラで更に充冷を上げたので、ウサギよりも速くなってます。(たぶん)

戦ってみたら性格パワーの敵の攻撃がウサギに向かったので、やっぱりゼロの方が速かったのでしょう。

性格スピードの敵×2の攻撃はクイーンに集まるようにしてアタッカー(ゼロ)を保護しました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

上はディスターバンスで阻止できる行動がなく、ずっと攻撃し続けてくるので最初に倒しました。特にスリップで追い返されると事故の原因になるので困ります。

下は妨害クリア持ちなのでその次に倒しました。

真ん中は両腕スリップだし異様な速さで往復するのでさっさと倒したかったのですが、ディスターバンスを解除しようと必死になってくれたので後回しにしました。

 


f:id:f-o:20221121182703j:image

ウサギが先手を取れず。ゾーリンは初手レーダーサイト。

腕のスリップの充填がどのくらいなのかわからないけど、もしスリップを使ってきていたら先手取れたのかな?

そんなに速くなさそうな気はするが…。

ちなみに初手で敵の上(ノワールカッツェ)がスリップで味方真ん中(クイーン)を追い返し、敵の下(ウインドクラップ)がパイルで味方下(ウサギ)の脚を粉砕していきました。


f:id:f-o:20221121182708j:image

レベルロストしても敵の速度があまり変わらずビビり散らかす。

しかしディスバン、レベルロスト、フリーズをキメてゴーストでノワールカッツェを打ち砕く。これが友情パワー。


f:id:f-o:20221121182712j:image

途中MFワンダープラントを設置し行動速度を上げて戦いやすくしておく。

レベルロストするだけでは速度的に不安が残ったため。


f:id:f-o:20221121182716j:image
カッツェ。

 

 

 

なかなか戦いにくい相手でした。

ノワールカッツェのことはよく知らないのですが、ここまで強い超襲来を組めるなんてポテンシャルある機体だなと思いました。