いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ヒロインの祭典攻略

これほどの高難易度の超襲来をなぜ今まで忘れていたのか不思議です。

思いつく高難易度はだいたい記事にできたと思っていたのですが、まだまだありそうで困ってしまいます。

 

 

・超襲来ヒロインの祭典1


f:id:f-o:20221123114121j:image


f:id:f-o:20221123114124j:image

 

♀限はまぁいい、だけど2機のみは理不尽度高いと思います。

しかもレベル限界突破してるのはどういうことだ……。

装甲も微妙に盛られていて最高だね。()

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221123114128j:image


f:id:f-o:20221123114132j:image


f:id:f-o:20221123114134j:image


f:id:f-o:20221123114137j:image

 

初戦からレベル200超えとは、苦戦させる気まんまんですね。しかもメダロッター付いてるし……。

速攻でファンシーエールをアンチエアで撃ち落として2対2に持ち込みましょう。

フラッフィヘアはやることがなくなったら高速チャージからのメダフォースに移るので、油断は禁物です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221123114157j:image


f:id:f-o:20221123114200j:image


f:id:f-o:20221123114204j:image

 

かんぜんガードで守りつつひたすら攻撃するだけの、作戦とも言えない作戦です。

敵に回避かすりを連発されないことを祈りました。

ファンシーエールを倒したら、あとは単純にガトリングをひたすら撃ちまくるだけなので、避けられたら一気に形勢逆転される恐れがありました。

一応ディスターバンスで時間稼ぎもしてみました。

少しは効果あったかな?まぁないよりはマシかな。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上を倒したあとは、真ん中と下の脚を壊して動きを遅くしてから真ん中→下の順で倒していきました。

 


f:id:f-o:20221123114214j:image

敵がこの速さ。

アンチエア抜きで倒した人いたらすごいと思う。


f:id:f-o:20221123114219j:image

開幕爆砕。ファンシーの欠片もない。


f:id:f-o:20221123114224j:image

ひたすら撃って粘り勝ち。


f:id:f-o:20221123114233j:image
こいつがよく避けるしかするしメダフォース使ってくるしでエグかった。

この敵チームの裏ボスだったと思う。

 

 

 

・超襲来ヒロインの祭典2


f:id:f-o:20221123120416j:image


f:id:f-o:20221123120422j:image

 

かなりの難易度。

条件は超襲来1と同じですが、アンチエアで即デリートできるわけでもなく、とてもキツいです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221123120428j:image


f:id:f-o:20221123120432j:image


f:id:f-o:20221123120439j:image


f:id:f-o:20221123120442j:image

 

ホールドで遅くさせ、エフェクトクリアでこちらのプラス症状も無効化し、サクションで引っ張って妨害行為をしてきます。

しかも敵に妨害クリア持ちがいて、症状攻撃は絶望的です。

しかもこのライザ2という機体は脚部特性でぐんぐん加速していき、チャージプラントでゲージもぐんぐん増やし、すぐにメダフォースを撃ってきます。

しかも撃ってくるのはレベルロストなので、こちらも妨害クリアは必須です。

長期戦はまず勝ち目がないと思うので、短期で倒していける高火力の確保もしないといけません。

マイナス症状は効かず、こちらのプラス症状も消されてしまうというのに。

正直言って、こいつらに2機で挑ませるのはなしでしょ……。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221123120506j:image


f:id:f-o:20221123120508j:image


f:id:f-o:20221123120518j:image

 

困ったときの救世主ノエル。

ガードで守りつつ変形後ノエルのチャージブレードで貫いていきました。

隙を見つけて妨害クリアも使い、ホールドやレベルロスト対策をしました。

ノエルは初手チャージでゲージを増やし、2手目からチャージブレードで切っていきました。

チャージブレードはゲージが増えると威力が上がっていくので大変助かりました。

 

フリーズで止めてからガトリングやミサイルで倒そうと試みたりもしたのですが、どうにもうまくいかず、ノエルに頼りました。

ノエルがいない場合はビームソードで戦うといいかなと思います。こちらもゲージが増えると威力が増します。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

まず全員の脚を壊してから倒していきました。

(ちなみに脚を壊した順番は、上→真ん中→下です。下のやつがメダフォースを撃つまでには少し猶予があるためです。)

アタッカーには脚を優先して狙う性格のメダルを付けるといいと思います。

(脚を狙うのは性格パワー、ハンター、ガードです。)

 

 


f:id:f-o:20221123120527j:image

サラシナヒメ速すぎ。でもこの後、下のライザ2が異様な速さで動き回ることになるとは誰も想像もしなかったことだろう。


f:id:f-o:20221123120533j:image

ノエルのゲージは相当溜まっていたのでもう誰にも止めることはできない。


f:id:f-o:20221123120537j:image

もはや一撃必殺に近い。


f:id:f-o:20221123120540j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来ヒロインの祭典3


f:id:f-o:20221123123902j:image


f:id:f-o:20221123123910j:image

 

個人的には今回の超襲来の中では一番戦いやすかったです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221123123915j:image


f:id:f-o:20221123123919j:image


f:id:f-o:20221123123926j:image


f:id:f-o:20221123123929j:image

 

大破したマグナムセイバーとソニックセイバーをくっつけたみたいな機体の組み方。

カーリーベールにガートアルパルの腕をくっつけても猫っぽくなる気がする。

 

妨害クリア持ちがいないのでマイナス症状でガンガン攻めていくと楽です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221123123949j:image


f:id:f-o:20221123123955j:image


f:id:f-o:20221123124000j:image


f:id:f-o:20221123124003j:image

 

ガードで守ってレベルロスト。

フリーズで止めてガトリングとミサイル連打で勝ちました。

3機で戦えるというのはとてもありがたいことなんですね。。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上はバグ、ホールドの症状二刀流なので優先。

次はエフェクリ、コンシール持ちの真ん中です。

スリップ持ちの下も厄介ですが、回数制限もあるから最後。

 


f:id:f-o:20221123124011j:image

ガード入れないと初手でボロボロにされそう。


f:id:f-o:20221123124015j:image

まずは1体…♤


f:id:f-o:20221123124018j:image

ガトリングとかミサイルが自分めがけて突っ込んでくるの怖くないのかな……。


f:id:f-o:20221123124022j:image
勝った。

 

 

 

やっぱり2体で出撃は厳しいです。難易度跳ね上がりますね。

どうしてこんな特別ルールにしてしまったのか。