いろんな雑記

暇なら見てください

ロボトルで3倍返し!?ホワイトデー超襲来!攻略

ホワイトデーの超襲来です。

♀型限定なので、強い攻撃パーツがない場合、メダフォースで攻めていった方が楽かもしれません。

なので、今回は基本的にメダフォースによる攻撃で強引に突破しました。

 

 

 

・VS 3倍返し★☆☆


f:id:f-o:20230309194856j:image


f:id:f-o:20230309194859j:image

 

妨害クリア禁止なので、マイナス症状対策は、敵の攻撃を誘導するかガードで対処することになります。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230309194901j:image


f:id:f-o:20230309194904j:image


f:id:f-o:20230309194906j:image


f:id:f-o:20230309194909j:image

 

全身ウイルスでスルーアタック持ちのユートピアンがネックになります。

ですがユートピアンは飛行タイプなので、アンチエアを持っていけばどちゃくそ楽になります。

今回はアンチエアを持ってない民を想定して、アンチエア抜きで攻略しました。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230309194935j:image


f:id:f-o:20230309194938j:image


f:id:f-o:20230309194946j:image


f:id:f-o:20230309194948j:image

 

ガードで守り、レベルロストなどメダフォース祭りで押し切りました。

 

クイーンは開幕からひたすらチャージしてレベルロスト発動。

その後はリバイブを使ったりしながら、またチャージしてワンダープラント設置。

あとはリバイブで仲間をケアしたりバグで妨害していきます。

 

ナースちゃんはかんぜんガードで守りに徹します。

かんぜんガードの回数が切れた後、まだガードが必要そうなら腕でガードし、そうでないならチャージしてハイパーリペアで味方を回復。

ハイパーリペアを使ったら、あとはまたチャージしてメダフォース・サバイバルで攻撃という感じです。

レベルロストとハイパーリペアは切らさないようにしましょう。

 

クワガタは囮役兼サンダーによる足止め役です。

そして、クワガタは集中してボコられる予想だったので、やられる前にメダフォース・オーバードライブ(味方全体の充填冷却アップ)を発動してから退場……になる筋書きだったのですが、発動前にやられてしまいました。

ですが、オーバードライブなしでも特に問題ありませんでした。

(ペッパーキャットを起用した理由は、足止め役ができて脚の速い恒常機体だからです。

あと、サンダーよりフリーズの方が便利なので、あれば是非フリーズを使ってください。)

 

※ちなみに敵の攻撃の誘導は、敵のメダル性格をみて行います。

今回の相手はメダル性格パワー×1、スピード×2です。

性格パワーは、充冷の低い脚を優先的に狙います。

性格スピードは、充填冷却の高い腕を優先的に狙います。

要するに、遅い脚と速い腕です。

味方チームの中で一番脚が遅いのはペッパーキャット(クワガタ)なので、ブルースドッグ(性格パワー)はペッパーキャットの脚を優先して狙って攻撃してくることになります。

他2体の敵はクイーンの右腕パーツを優先して攻撃してくるはずですが、今回のクイーンの機体は行動スピードがかなり速く、ウイルスで行動を失敗させられても、さほど問題ないと考えました。

ペッパーキャットの両腕はそれなりに充填冷却値があったと思うので、クイーンの右腕を集中的に狙ってくるよりも、ペッパーキャットの腕のどちらかを狙ってくる確率の方が高いんじゃないかと思いました。

これが上で書いた、クワガタが集中してボコられると予想した理由です。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

さっさと真ん中のユートピアンを倒せるかが大事です。

 


f:id:f-o:20230309194955j:image

いきなり敵のスルーアタック成功でクイーンが追い返されてしまう。


f:id:f-o:20230309194958j:image

6カウント進んでようやくユートピアンにサンダーを当てることに成功。

それまでずっとかすり回避だった…。


f:id:f-o:20230309195004j:image

ゲージ満タンのユートピアンをサンダーで止めてバグで追い返しメダフォースを防ぎつつ倒す。


f:id:f-o:20230309195018j:image

クワガタがやられる。


f:id:f-o:20230309195021j:image

ひたすらレベルロストとサバイバルで攻撃しまくる。


f:id:f-o:20230309195025j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS 3倍返し★★☆


f:id:f-o:20230309202331j:image


f:id:f-o:20230309202338j:image

 

こちらはデストロイが使えず、向こうは使えます。

そのためガードで守るのはやめた方がいいでしょう。

一方で、敵はガードで守りながら戦ってきます。なんやこれ…。

ディスターバンスでガードを阻止したり、フリーズで止めたり、乱撃でガード回数を一気に削るなどして対応するといいと思います。

面倒くさかったらチャージからのメダフォース祭りで攻撃していくのもいいと思います。

メダフォースならかんぜんガードでも防げません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230309202340j:image


f:id:f-o:20230309202347j:image


f:id:f-o:20230309202351j:image


f:id:f-o:20230309202354j:image

 

メダフォース祭り作戦で戦う場合、ステルスもガードも気にすることなく攻撃できます。

レーザーの威力は少し怖いので、警戒すべきはロールスターだと思います。

クラウンメダルはメダフォース・レベルロストを持っているので、妨害クリアを持っていった方がいいです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230309202432j:image


f:id:f-o:20230309202431j:image


f:id:f-o:20230309202440j:image


f:id:f-o:20230309202447j:image

 

基本、チャージからのメダフォースで攻撃しました。

序盤はファーストエイドを設置しておいて不意のパーツ破壊に備えます。

 

クワガタはここでも囮の役割が大きいです。

なのでステルスは使いません。

チャージしてオーバードライブで味方を爆速にするといいと思います。

 

クイーンはチャージしてレベルロスト、ワンダープラント、ハイパーリペアを使い仲間を徹底サポート。

 

ゴキブリはリバイブで味方のパーツを直しもしますが、フリーのときはチャージしてメダフォース・ジェノサイドの連打で攻撃します。

途中妨害クリアを使ってレベルロスト対策も忘れずに。

 

倒した順は、真ん中→上・下同時です。

メダフォースで攻撃するので倒す順番はないですね。

結果的にこの順で倒れていったということです。

 


f:id:f-o:20230309202454j:image

開幕からチャージ。


f:id:f-o:20230309202457j:image

クワガタがやられる。


f:id:f-o:20230309202459j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230309202503j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS 3倍返し★★★


f:id:f-o:20230309205233j:image


f:id:f-o:20230309205241j:image

 

しかける禁止なのでリバースを防げません!どうしよう!

でも大丈夫です!そう、メダフォース作戦ならね!

メダフォース・サバイバルならダメージを与えつつ、なおす行動も封印できちゃうんだ!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230309205245j:image


f:id:f-o:20230309205252j:image


f:id:f-o:20230309205254j:image


f:id:f-o:20230309205258j:image

 

ドラゴンとテイマーはマイナス症状メダフォースを持っているので、妨害クリアがほしいです。

とくにテイマーはノンイバーシブで回避防御不能にしてくるので、妨害クリアがないと危ないです。

(ドラゴンはメダフォース・バーニングだったかな?)

敵のリバースはメダフォース・サバイバルで封じてしまえばいいので、仲間を回復しつつメダフォースで攻撃していれば勝てます。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230309205318j:image


f:id:f-o:20230309205321j:image


f:id:f-o:20230309205329j:image


f:id:f-o:20230309205335j:image

 

ガードで守ってメダフォース祭りです。

妨害クリアがないのは単なるミスです。

 

クワガタはサンダーによる足止め役です。

クイーンはここでもチャージしてレベルロスト、ワンダープラント、ハイパーリペアです。

味方のパーツが壊れたらリバイブも使いましょう。

ナースちゃんはかんぜんガードを使い切ったらメダフォース祭りに加わる感じです。

 

レベルロスト、ハイパーリペアを切らさないように注意しましょう。

敵の誰かを倒した状態ならば、サバイバルの効果切れにも気を配りましょう。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

倒せるなら下を初めにやっつけてしまった方が安全かもしれません。

 


f:id:f-o:20230309205342j:image

敵の中でアラゴスターが一番速いと思ったら一番遅かった。


f:id:f-o:20230309205353j:image

上を倒す。

敵のノンイバーシブを食らってしまう。


f:id:f-o:20230309205356j:image

真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230309205359j:image
勝った。

 

 

 

メダフォース祭りで戦うなら、全員サポート機の編成でもよかったかもしれませんね。(✿^‿^)