いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来エビスシチフク攻略

メダロットSに、ついに超襲来七福神の新しいやつが来ました。

スルーアタック持ちなのでビビりながら戦いましたが、基本的に今まで通りの編成で倒せたのでホッとしました。

やはりレベルロストしか勝たんということです。

 



・超襲来エビスシチフク1


f:id:f-o:20221229171452j:image


f:id:f-o:20221229171455j:image

 

縛りは他の七福神と同じです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221229171458j:image


f:id:f-o:20221229171513j:image


f:id:f-o:20221229171518j:image


f:id:f-o:20221229171532j:image


f:id:f-o:20221229171534j:image

 

ついに出てきた妨害クリア!

何らかのマイナス症状を使えないととても厳しい感じがするので、ディスターバンスで抑えたいです。

ディスターバンスを設置すれば、エビスのフルチャージやロンガンのメルト以外の行動を封じることができます。

ガードを使う場合は両腕のパーツにして、頭部をディスターバンスにすることをオススメします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221229171557j:image


f:id:f-o:20221229171601j:image


f:id:f-o:20221229171604j:image


f:id:f-o:20221229171607j:image

 

ディスターバンス、レベルロスト、フルチャゴーストショットで倒しました。

敵の攻撃控え(=メダフォース使用)を警戒して結局ガードは使いませんでした。

クイーンはMFレベルロストとハイパーリペアやリバイブで徹底サポート役。

敵のエビスシチフクは性格ハンターなので装甲の薄い脚を優先的に狙ってきます。

なので攻撃がだいたいディスバン役のハンターに向かい、クイーンは仲間をサポートし放題になるわけです。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

妨害クリア持ちを最優先で倒しました。

ロンガンはリバース持ちですが、ディスターバンスが生きてる間は封じることができるため、アタッカーであるエビスをその次に倒しました。

 


f:id:f-o:20221229171612j:image

先手でディスターバンスを設置することが肝。


f:id:f-o:20221229171615j:image

妨害クリアマン破壊。


f:id:f-o:20221229171619j:image

間違えてMFのトラップを使ってしまいディスバンが消えてしまう。

その後すぐに設置しなおした。


f:id:f-o:20221229171622j:image
ロンガンは必死にリバースをしようとしていたがディスバンの壁に阻まれ爆散。勝った。

 

 

 

・超襲来エビスシチフク2


f:id:f-o:20221229173729j:image


f:id:f-o:20221229173732j:image

 

縛りは他の七福神と同(以下省略

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221229173746j:image


f:id:f-o:20221229173807j:image


f:id:f-o:20221229173815j:image


f:id:f-o:20221229173823j:image

 

アンチシー必須です。

全員が脚部特性スルーアタック持ちなので、ガードに期待はせずに敵の弱体化と味方の回復を意識して戦うといいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221229173848j:image


f:id:f-o:20221229173852j:image


f:id:f-o:20221229173854j:image


f:id:f-o:20221229173857j:image


f:id:f-o:20221229173903j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてアンチシーで戦いました。

ここでも要になるのはクイーンです。

クイーンはフルチャージしてレベルロストした後は、ワンダープラントを設置しハイパーリペアを使います。

レベルロストしてしまえば敵の攻撃はそれほど痛くないので、あとはレベルロストとハイパーリペアを切らさないようにして、敵の脚を潰していけば安全に戦えるようになると思います。

そのためアンチシー役のメダルは脚を狙うものにしましょう。(性格パワー、ハンター、ガード)

 

ていうかなんかソニックスタッグがやたら遅いな、と思ったら脚部相性バッドでした。

つまりアタッカーは脚部相性バッドでも勝てます。

ですがこのブログを読んだ皆さんは、ちゃんと脚部の相性を確かめて万全の状態で挑みましょう。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。(※先に敵全員の脚の破壊が前提。)

敵のメダル性格で優先順位をつけて順番を決めました。

一番下の性格アシストは装甲が高いので後回し。

上は装甲の薄い脚を狙ってきて、真ん中は装甲の薄い腕を狙ってきます。

腕を壊されるのもキツいのですが、脚を壊されて大減速の方が困るので上を先に倒しました。

 


f:id:f-o:20221229173909j:image

ギリキリ先手の完全ガード。

かくとうガードやカウンターガードだとすり抜け狙いで攻撃してくるかもしれないし(検証してない)、フルチャージやチャージ行動をされてもこの編成では対応できないため。


f:id:f-o:20221229173925j:image

敵全員の脚を潰す。もうヨチヨチ歩きしかできないねぇ。お前らが赤ちゃんになるんだよッ!!(ドン!


f:id:f-o:20221229173929j:image

上破壊。


f:id:f-o:20221229173933j:image

真ん中も破壊!


f:id:f-o:20221229173935j:image

勝った。

 

 

 

・超襲来エビスシチフク3


f:id:f-o:20221229181027j:image


f:id:f-o:20221229181030j:image

 

予想通りのメダフォースガチャお祈りゲーです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221229181038j:image


f:id:f-o:20221229181045j:image


f:id:f-o:20221229181053j:image


f:id:f-o:20221229181056j:image

 

トラウマが蘇ってきそうな連中ですが、レベルロストを当ててやればなんとかなるので大丈夫です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221229181140j:image


f:id:f-o:20221229181147j:image


f:id:f-o:20221229181151j:image


f:id:f-o:20221229181154j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストです。

テクニカルな戦い方ではないのでマネしやすい編成だと思います。

レベルロストとハイパーリペアを切らさないように注意。

できればワンダープラントも設置したい。

つまりここでもクイーンが大活躍です。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中はリバース持ちなので最優先。

上はメダフォースで地形を変えてくるしフルチャージとスルーアタック持ちなのでその次です。

下はリバイブ持ちですが無視して大丈夫です。

 


f:id:f-o:20221229181203j:image

どうでもいいメダフォースを引けることをお祈り。


f:id:f-o:20221229181208j:image

レベルロストで弱らせる。


f:id:f-o:20221229181214j:image

真ん中破壊。


f:id:f-o:20221229181221j:image

上破壊。

上のコイツはゴーストショットを2連続で回避して地形を変えてから退場しやがった。

仲間思いのいいやつかもしれんが絶対に許されない。他の連中は絶対に真似しないで。


f:id:f-o:20221229181223j:image
勝った。

 

 

スルーアタックが怖かったですが今回も無事に突破できてよかったです。

詰まってる方は参考にしてみてください。