いろんな雑記

暇なら見てください

25周年超襲来 VS-6〜4攻略

メダロット2、3のラスボスチームです。

レベルや装甲もアップされてないのでそこまで警戒しなくてもいい感じかと思います。

 


・VS-6 キョウフセヨ!


f:id:f-o:20221107203036j:image


f:id:f-o:20221107203039j:image

 

怖いンゴ。

敵がフルチャスタートですが、レベル限界突破してたり性能が底上げされてはいないので、そこまで運ゲーにはなっていないと思います。(比較の問題)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221107203041j:image


f:id:f-o:20221107203047j:image


f:id:f-o:20221107203056j:image


f:id:f-o:20221107203100j:image


f:id:f-o:20221107203103j:image


f:id:f-o:20221107203106j:image


f:id:f-o:20221107203109j:image

 

メダロット3のラスボスチームです。

ファーストエースのMFレベルロストとメイクイーンのMFインプレグナブル(被ダメ軽減メダフォース)は使われると厄介です。

(レベルロストを使ってくることは確認しましたがインプレグナブルは不明。)

レベルロストは妨害クリアで防げるので是非持っていきましょう。

インプレグナブルはエフェクトクリアで剥がせるはず。

 

変形前のジャッカルとメイクイーンはアンチエア・アンチシーでブッ飛ばせるので必須アイテム。

さっさとファーストエースだけにしてタコ殴りにしてしまいましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221107203141j:image


f:id:f-o:20221107203144j:image


f:id:f-o:20221107203147j:image


f:id:f-o:20221107203151j:image


f:id:f-o:20221107203154j:image

 

ガードで守りながらクワガタがジャッカルとメイクイーンを潰し、マジシャンがちまちま攻撃する作戦。

ぶっちゃけこの編成はガバガバなのであんまり参考にはならないと思います。

クロトジルを使いたかったのでこんな感じになりました。

妨害クリアを持たせてないのは単なるミスです。

 

ガチで潰しにいこうとすれば、アンチエアとアンチシーパーツを分けて持たせて初手でジャッカルとメイクイーンを半壊か機能停止にします。2ターン目には確実に機能停止にしておきたいですね。

オーバーチャージやアンチCG攻撃でもいいかもしれません。

支援機は初手で敵の行動より早く妨害クリアを使い、その後は基本ガード。必要があれば回復も。

ファーストエースがミラーガードを使ってきたら、かくとうで攻撃するかメダフォースで攻撃して倒します。

もしパーツが足りない等で速攻で潰しにいけない場合は、ディスターバンスも必須アイテムになってくるので是非持たせましょう。

ディスターバンスを使うならジャッカルを最優先で倒すといいと思います。(火力が高い&デストロイ持ちだから。)

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

ジャッカルはガードの天敵デストロイを持っているしガードも使ってくるので優先的に倒しました。

振り返って考えると、ロックラッシャー持ちのメダルを用意して、リバース持ちのメイクイーンから倒し、もしジャッカルが変形したらロックラッシャーでブッ飛ばせばよかったかなと思いました。

 


f:id:f-o:20221107203203j:image

初動の速度。敵はそんなに速くない。


f:id:f-o:20221107203206j:image

ジャッカル半壊→メイクイーン半壊→ジャッカル機能停止という流れ。


f:id:f-o:20221107203211j:image

ソニックスタッグが輝いてる。こういうときくらいしか出番がなくて正直辛い。


f:id:f-o:20221107203215j:image
レベルロストを使われてしまい、ヨロヨロしながら倒す。

ミサイルとハンマーは全パーツにダメージなので便利。

 

 

・VS-5 ジャマヲスルナ


f:id:f-o:20221107223209j:image


f:id:f-o:20221107223213j:image

 

ジャマシナイデ!(´;ω;`)アッチイッテテ!

同じく敵がフルチャスタート。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221107223218j:image


f:id:f-o:20221107223223j:image


f:id:f-o:20221107223227j:image


f:id:f-o:20221107223232j:image


f:id:f-o:20221107223237j:image


f:id:f-o:20221107223250j:image


f:id:f-o:20221107223254j:image

 

ファーストエースの代わりにガンキングが入ってます。

ですが攻略法は先のもとの変わらず、ジャッカルとメイクイーンをアンチ攻撃で倒し、ガンキングを殴る。それだけです。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221107223546j:image


f:id:f-o:20221107223550j:image


f:id:f-o:20221107223554j:image


f:id:f-o:20221107223609j:image

 

また妨害クリアを忘れる。ちゃんと持っていきましょう。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

 


f:id:f-o:20221107223604j:image

速くもなく遅くもない絶妙な速さ。

正直コメントに困る。


f:id:f-o:20221107223608j:image

メイクイーンが謎のマイナス症状を食らってる。

もしかしてフレイムは自分にも症状かかる感じ?

もしそうじゃないとしたら謎すぎて爆笑。


f:id:f-o:20221107223618j:image

よく覚えていないが、たしかガンキングのメダフォースのバインドか何かでスピード減に。

メイクイーンに八つ当たり。


f:id:f-o:20221107223620j:image
勝った。

 

 

・VS-4 オロカナ…


f:id:f-o:20221107224736j:image


f:id:f-o:20221107224740j:image

 

ノコノコとクリア報酬を吐き出しに来るとはオロカナ…。

またまたゲージMAX。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221107224805j:image


f:id:f-o:20221107224804j:image


f:id:f-o:20221107224811j:image


f:id:f-o:20221107224814j:image

 

敵のメダフォースにマイナス症状系がないので妨害クリアはいりません。

雑に勝つならガード+レベルロスト+アタッカーでいけると思います。

メダフォースで火力を上げてくるのでエフェクトクリアがあると助かります。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221107224838j:image


f:id:f-o:20221107224842j:image


f:id:f-o:20221107224847j:image


f:id:f-o:20221107224851j:image

 

この編成もあまり参考にならないかも。

ガードで守ってハンター(シンザン)がひたすら殴って倒しました。

ウサギはディスターバンス使用後は一度リバイブ使ったくらいで、あとはチャージしてメダフォース使ってました。

アタッカーは脚を狙う性格のメダルを使うことをオススメします。

敵がよちよち歩きになるので難易度がガクッと下がります。

ちなみに脚を狙うメダル性格は、ハンター、パワー、ガードです。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

全員の脚を壊してから、上から順に倒していきました。

 


f:id:f-o:20221107224855j:image

速いのか遅いのかよくわからない。


f:id:f-o:20221107224903j:image

コーヒーブレイク。敵全員の脚をもいだところをパシャリ。


f:id:f-o:20221107224916j:image

殴られたと思ったら炎に包まれ焦るゴッドエンペラー。素早く昇天することで事なきを得る。


f:id:f-o:20221107224920j:image

粉砕。棒立ちすっぽんぽんは威厳の面で問題がある。


f:id:f-o:20221107224923j:image
勝った。

 

 

まさか下の方にゲージMAX3連戦のバトルがあるとは……。

やっぱり誰でも勝てる難易度のコースを用意すべき。(。•́︿•̀。)