いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ビシャモクベーラ攻略

過去最高難易度の超襲来だと思います。

ビシャモクの僚機にエビスとフクロクはやりすぎな感じがしました。

切り札はロックラッシャーですよ!

連発していきましょう!

カウントダウンがあればかなり楽できるかもしれません。(持ってないのでわからない。)

 

 

 

・超襲来ビシャモクベーラ1


f:id:f-o:20230216183919j:image


f:id:f-o:20230216183925j:image

 

ルールを見るだけでげっそりしますね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230216183929j:image


f:id:f-o:20230216183935j:image


f:id:f-o:20230216183939j:image


f:id:f-o:20230216183956j:image


f:id:f-o:20230216183946j:image

 

ビシャモクベーラはとにかく高火力アタッカーで、ジラスジダスは高速フラッシュで回避防御不能と行動失敗を狙ってきます。

メイクイーンはマイナス症状で行動失敗や減速を使ってくるだけでなく、妨害クリアとガードでサポートもできる機体です。

戦うにあたり、こちらもマイナス症状で攻め、症状対策と被ダメゼロを両立できるかんぜんガードを使うことを考えると、警戒ポイントはメイクイーンの妨害クリアということになります。

メイクイーンの妨害クリアの阻止を念頭において戦うと勝機が見えてくると思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230216184020j:image


f:id:f-o:20230216184028j:image


f:id:f-o:20230216184029j:image


f:id:f-o:20230216184035j:image

 

基本的には、ガードで守りトルネードとアンチエアのコンボ・通称トルネアンチでしばいていきました。

 

オペレーターは初手フルチャージで、2ターン目にロックラッシャーでビシャモクベーラの脚を壊してからトルネアンチ作業に移りました。

カマキリは初手トルネードでメイクイーンを打ち上げて、2ターン目にアンチエア。

そこからはビシャモクは放置し、オペレーターとカマキリがジラスジダスとメイクイーンをトルネアンチで解体していくという流れです。

ガード500だとツジギリを0ダメージに抑え込めたのでオススメです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

もともとは下→真ん中→上の順で倒すつもりでしたが、真ん中のチャージゲージがMAXになってしまったので先に倒しました。

 


f:id:f-o:20230216184043j:image

かんぜんガードでギリギリ先手。


f:id:f-o:20230216184046j:image

ビシャモクは脚を壊したら基本放置。

他の2体をトルネードで足止めしつつ壊していく。そして真ん中を機能停止に。


f:id:f-o:20230216184053j:image

下を倒す。


f:id:f-o:20230216184056j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来ビシャモクベーラ2


f:id:f-o:20230216190735j:image


f:id:f-o:20230216190737j:image

 

装甲3倍の戦車なので、メダフォース祭りで戦った方がたぶん楽そうです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230216190744j:image


f:id:f-o:20230216190815j:image


f:id:f-o:20230216190750j:image


f:id:f-o:20230216190804j:image

 

分厚すぎる装甲、被ダメ30%減の防御力、戦車なのに異様にスピードの高い高火力アタッカー編成です。

まともに戦うとメンタルがやられそうなため、カウントダウンやロックラッシャーで壊していくのがいいと思います。

VS-1で書いたように、ガード500があるとツジギリを見事に防いでくれるので重宝します。

カウンターガードやかくとうガードだとチャージ行動に移ってしまうと思うので、使う場合はタイミングを合わせて…。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230216190846j:image


f:id:f-o:20230216190852j:image


f:id:f-o:20230216190854j:image


f:id:f-o:20230216190858j:image

 

基本的には、ガードで守ってロックラッシャーで脚を潰し、それからトルネアンチで破壊していきました。

わりとすぐにオペレーターのトルネードパーツが壊されてしまったので、オペレーターは基本、チャージからのロックラッシャーで攻撃しました。

カマキリは一人でトルネアンチコンボを行い、タイミングが合えばオペレーターもアンチエアで殴るという感じでした。

最後の方は2体ともトルネードパーツを壊されてしまったので、チャージからのロックラッシャーで攻撃しました。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

トルネードで行動を止められそうな位置にいる機体を狙っていったので、誰から倒すかは考えませんでした。

行動を遅らせたり阻止しないと、さすがにガード役のナースちゃんも耐えきれないはずです。

たしか下のフェニックスメダルはメダフォース・オールリバースを持っていたと思ったのですが、戦っている最中はすっかり忘れていて最後に倒してしまいました。

まぁ、さすがにオールリバースは使ってこないと思いたいですね。

 


f:id:f-o:20230216190907j:image

ちゃんと先手を取ってくれるナースちゃん。

ナースメダルはいいぞ!


f:id:f-o:20230216190913j:image

全員の脚を潰したのでかなり楽になる。


f:id:f-o:20230216190916j:image

上を倒す。


f:id:f-o:20230216190923j:image

真ん中退場。


f:id:f-o:20230216190926j:image
勝った。

 

 

 

 

・超襲来ビシャモクベーラ3


f:id:f-o:20230216193335j:image


f:id:f-o:20230216193342j:image

 

目眩がしますね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230216193345j:image


f:id:f-o:20230216193353j:image


f:id:f-o:20230216193356j:image


f:id:f-o:20230216193358j:image

 

過去1で難しかったです。地獄みたいでした。

どうやっても先手は取れないし、結局はいつも通り1ターン目と2ターン目の行動ガチャです。

フクロクラオフーはリバース持ちだしブロウアウェイで吹っ飛ばしてくるし先に攻撃したい、と思うかもしれませんが、エビスシチフクのスルーアタックでガードすり抜けパンチを食らうとふつうに戦線が崩壊するので、先にエビスの脚を壊すことをオススメします。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230216193554j:image


f:id:f-o:20230216193559j:image


f:id:f-o:20230216193603j:image


f:id:f-o:20230216193609j:image

 

ガードで守りレベルロストしてロックラッシャー連打です。

メダフォース・アタックトラップを仕掛けられてしまったため、トルネアンチもエフェクトクリアも使えませんでした。

クイーンは、レベルロストした後はワンダープラントを設置してハイパーリペアを使いました。

絶対にレベルロストとハイパーリペアを切らさないようにしましょう。

 

最初はアンチエアとアンチシーでどうにかしようとしたのですが、ビシャモク相手にはどうすることもできず撤退。

トルネアンチで潰していこうにも、敵全員が速すぎるうえにバカみたいな大火力なので一瞬で消し飛ばされました。

結局、ロックラッシャー連打作戦で20回ほどリトライしてようやく勝ちました。

相手の序盤の行動次第で勝負が決まります。

ガチの行動ガチャお祈りゲーです。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

しかし、脚を壊す順番の方が大事だと思いました。

脚は、真ん中→下→上の順で壊しました。

とはいっても、ロックラッシャー2連撃なので、真ん中・下→上の順ですね。

全員の脚を壊したら、ロックラッシャーでフクロクを集中砲火してすぐに退場させました。

フクロクはリバース持ちなだけでなく、やたらとチャージしてメダフォースを使いたがるので、最優先で潰しておきたい相手でした。

上のビシャモクは、たしかメダフォース・バインダーを使ってくるので先に倒しました。

 


f:id:f-o:20230216193617j:image

攻撃系メダフォースを使われないことをお祈り。

補助系メダフォースを使われるとレベルロストしても爆速高火力のままだけど、効果が切れるまでひたすら耐える……。

そのためにエフェクトクリアを持たせたけど、アタックトラップで壊されてしまい悶絶。


f:id:f-o:20230216193625j:image

ワンダープラント、ハイパーリペア、レベルロストでガチガチに場を整えながら、ロックラッシャーで敵全員の脚を壊す。


f:id:f-o:20230216193627j:image

フクロク退場。


f:id:f-o:20230216193641j:image

ビシャモク破壊。


f:id:f-o:20230216193631j:image
勝った。

 

 

 

クソキツくて笑ってしまいました。

これ以上の難易度だと、もう自分の腕では勝てない感じだと思いました。

勝ててよかった……。