いろんな雑記

暇なら見てください

【VS-5.4】超襲来七福神 攻略

コカトリプルってあのゴツさでHv1個はおかしいとずっと思ってるのですが、どう思います?

クロスメサイアの方がゴツくないのに両腕Hvだし、ガブなんてあんな可愛らしいのに両腕が重いなんてかわいそうすぎる。

通常ではあり得ないこと。至急見直しを要求します。

 

 

 

・VSビシャモクベーラ


f:id:f-o:20230722183513j:image


f:id:f-o:20230722183515j:image

地形相性B以下強制なのは人の心がないです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230722183523j:image


f:id:f-o:20230722183529j:image


f:id:f-o:20230722183533j:image


f:id:f-o:20230722183541j:image


f:id:f-o:20230722183544j:image

 

攻守両面の安定感がすごいです。

初手のメダフォースはパワーアップ・ハイパーリペア・インベーションだったかな?

相手にデストロイ持ちがいるので、ガードで守りながら戦うのはあまり現実的ではありません。

相手の補助技とバフをどうにかしないとボロ雑巾みたいにされてしまうでしょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230722183612j:image


f:id:f-o:20230722183627j:image


f:id:f-o:20230722183628j:image


f:id:f-o:20230722183632j:image

 

ディスターバンスで補助技を封じ、エフェクトクリアでバフを消して、レベルロストで強制弱らせにしました。

それからフリーズで足止めしつつ主にロックラッシャーで分解していきました。

あとパティシエのMFオロゲニーで岩山に変えちゃいました。

我が子らを地形相性B以下のところで戦わせるとかふざけてるんですよ。これが親の愛。

 

たしか味方の初手はカマキリがビシャモクにエフェクリ、パティシエがディスバン、クイーンがレベルロストだった気がします。

違ったらごめん。

とにかくビシャモクを弱らせておかないとどうにもならないと思いました。

2手目にカマキリがロックラッシャーでビシャモクの脚を壊して激遅にして、パティシエはぼうがいクリア、クイーンはゴキブリにエフェクトクリアだったかな。

よく覚えてなくて申し訳ない。。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

ロックラッシャーで脚を壊したのもこの順番のはず。

レベルロスト・エフェクトクリア・脚破壊の三拍子が揃うと後はやりたい放題できます。

 


f:id:f-o:20230722183645j:image

ビシャモクは戦車なのに訳わからんくらい速い。

インフレさせるにしてももうちょっと気をつけてほしい。


f:id:f-o:20230722183647j:image

こうやって氷漬けにするんやでという謎スクショ。


f:id:f-o:20230722183655j:image

ビシャモク撃破。


f:id:f-o:20230722183658j:image

やったぜ。


f:id:f-o:20230722183702j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSエビスシチフク


f:id:f-o:20230722190857j:image


f:id:f-o:20230722190905j:image

アンチシー撃たせろ。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230722190911j:image


f:id:f-o:20230722190922j:image


f:id:f-o:20230722190930j:image


f:id:f-o:20230722190932j:image


f:id:f-o:20230722190940j:image

 

初手のメダフォースはパワーアップ・インプレグナブル・サバイバルだったはず。

かくとうガードを使えばエビスはゲージ溜めからのパワーアップ連発おじさんになるし、メイクイーンはわりとすぐ変形するので(カウンターガード仕掛けたから?)ロックラッシャーで瞬殺可能です。

意外にも一番手こずるのはピュアマーメイドだと思います。

エフェクリもMFシールも当たらず爆速チャージからのサバイバルでゴリゴリ削られてしまう恐れがあります。

サバイバルの回復封じはぼうがいクリアで防ぐとして、パーツを壊されて復旧不能になると勝ち目は薄いので、レストア系のパーツは複数用意しておくといいと思います。

特に頭パーツのオールレストアはあると重宝します。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230722191005j:image


f:id:f-o:20230722191011j:image


f:id:f-o:20230722191014j:image


f:id:f-o:20230722191017j:image

 

カウンターガードで攻撃を封じている間にエフェクリとMFシールで罰を与えながらロックラッシャーで壊していきました。

 

味方の初手は、ビショップがぼうがいクリア、パティシエがディスターバンス、ナースがカウンターガードです。

最初のビショップのロックラッシャーは変形したメイクイーンに使いましょう。

おそらくディスバン解除のために変形したままでいてくれるはずです。

パティシエはエビスにエフェクトクリアを使ったあとは、ピュアマーメイドにまずMFシール、その次にエフェクトクリアを当てましょう。

とにかくMFシールだけは当てておかないとサバイバルを連発されてどうにもならなくなります。

ピュアマーメイドへのMFシールは絶対に途切れさせたらダメです。

あとナースちゃんはエビスが消えるまではカウンターガードだけを使いました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

メイクイーンはロックラッシャーで真っ先に倒してしまいましょう。

その後エビスの脚をロックラッシャーで壊したら、次のロックラッシャーでピュアマーメイドの脚を壊しましょう。

脚を壊しておいたら安心だもんね。

 


f:id:f-o:20230722191026j:image

敵はあんまり速くないように見えるがパワーアップを使うと突然速くなる。

あと回避かすり率が異常。6連続かすりはザラ。


f:id:f-o:20230722191029j:image

2手目でメイクイーンが変形したのですかさずぶっ壊す。


f:id:f-o:20230722191037j:image

すごく時間がかかった。

まさかピュアマーメイドが一番しんどいなんてふつう思わないよね。


f:id:f-o:20230722191044j:image
勝った。

 

いろんなメダルのスキルレベルを上げ下げしてスキルダウンアイテムがごっそり減りました。

上げ下げして勝てず、また上げ下げして、メダルも取り替えて……みたいに試行錯誤がけっこうしんどかった。(;´Д`)