いろんな雑記

暇なら見てください

【VS-8〜5】超襲来四天王攻略

特別ルール的に七福神クラスかと思いましたが、それよりかは楽ではあります。

ですが難しいことに変わりはないので速攻戦は難しいかもしれません。

持久戦のつもりで臨むといいと思います。

 

 

 

・VS-8 結束!四天王4


f:id:f-o:20230929230209j:image


f:id:f-o:20230929230211j:image

 

またキッツいのが来ましたね。

ただメダフォースがエグくないので七福神よりかはよっぽど楽です。

 

 

敵チーム

f:id:f-o:20230929230220j:image


f:id:f-o:20230929230227j:image


f:id:f-o:20230929230230j:image


f:id:f-o:20230929230237j:image

 

全体的にゴツい。

ツァフォベヒモスはルボの内戦で活躍してそう。

全員高性能な機体ですが、どれもHvパーツが2個あるので脚を潰せばけっこう楽できるのが救いです。

どうやって脚を潰すか?そうだね、ロックラッシャーだね!

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230929230259j:image


f:id:f-o:20230929230302j:image


f:id:f-o:20230929230309j:image


f:id:f-o:20230929230313j:image

 

初手ダブルロックラッシャーでミズラハとディシケンの脚を潰す。

フリーズでまんべんなく凍らせて動きを止め、フルチャージからのロックラッシャーでツァフォベヒモスの脚を壊す。

フリーズで止めてバグ・フラッシュで行動を失敗させ、隙をついてチャージからのロックラッシャーで解体していく、という流れです。

 

ナースちゃんは初手ぼうがいクリアで、その後は基本かんぜんガードです。

ナースメダルはメダフォース・ハイパーリペアとリジェネレートが使えるので、万一リバイブを壊されても直せるしダメージも回復できるのが強いです。神みたいなメダル。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

注意点としては、相手が頭だけになると当然Hv0になるので動きが速くなります。

パーツ被破壊とフリーズ等のダメージでゲージがMAXになっているはずなので、すごい速さでメダフォースを撃とうとしてきます。

そのため敵のパーツが2つになったらタイミングを合わせダブルロックラッシャーで間髪入れずに機能停止にしましょう。

 


f:id:f-o:20230929230322j:image

ツァフォベヒモスは戦車でこの速さはおかしいだろうが。

戦車はもっと遅いものじゃなかったのかい…?


f:id:f-o:20230929230324j:image

こんなふうに全員をフリーズで止めます。


f:id:f-o:20230929230332j:image

まず上を倒す。


f:id:f-o:20230929230335j:image

次に真ん中。


f:id:f-o:20230929230344j:image
勝った。

 

 

 

・VS-7 結束!四天王3


f:id:f-o:20230929232909j:image


f:id:f-o:20230929232916j:image

まもるが使えないのが辛いところです。

そのため回復手段の用意は必須です。

回復もできて敵チームに大打撃を与えられる……そんな都合のいいものなんて……ありますね。

そう、クイーンメダルです!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230929232919j:image


f:id:f-o:20230929232925j:image


f:id:f-o:20230929232928j:image


f:id:f-o:20230929232932j:image

 

ここではツァフォベヒモスと入れ替えでシュドワイバーンが入っています。

シュドワイバーンはHv0のため、脚を壊しても速度がそんなに落ちないので一番の脅威だと思います。

シュドワイバーンの相手をするだけで総がかりになるので、他のHv2のミズラハとディシケンの脚をロックラッシャーでぶっ壊しておくといいでしょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230929232953j:image


f:id:f-o:20230929233004j:image


f:id:f-o:20230929233005j:image


f:id:f-o:20230929233013j:image

 

基本戦術は四天王4と変わりません。

フリーズで止めてバグ・フラッシュでミスらせ、ロックラッシャーで解体していきます。

 

クイーンは初手レベルロストで敵のメダルレベルを下げ、その後はぼうがいクリアやメダフォースで支援します。

クイーンはナースメダルと違ってメダフォース・リジェネレートを持っていないので、腕のリバイブやレストアパーツが壊されるとパーツを直せなくなってしまいます。

その対策として頭のリバイブパーツを付けました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

正直シュドワイバーンを一番に倒したいところでしたが無理なので、まず他2体を倒してから慎重に戦いました。

 


f:id:f-o:20230929233024j:image

レベルロストを使ってもダメージが痛い。


f:id:f-o:20230929233036j:image

フリーズ・バグ・フラッシュを使って慎重に戦っていく。


f:id:f-o:20230929233035j:image

下も倒す。


f:id:f-o:20230929233043j:image
勝った。

 

 

 

・VS-6 結束!四天王2


f:id:f-o:20230929234751j:image


f:id:f-o:20230929234753j:image

チーム内Hv4とか正気か?という感じがします。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230929234800j:image


f:id:f-o:20230929234807j:image


f:id:f-o:20230929234810j:image


f:id:f-o:20230929234814j:image

 

今度はディシケンとツァフォベヒモスが入れ替わりました。

Hv4必須ですが、戦い方はこれまでと特に変わりません。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230929234837j:image


f:id:f-o:20230929234845j:image


f:id:f-o:20230929234855j:image


f:id:f-o:20230929234859j:image

 

初手ダブルロックラッシャーでシュドワイバーン以外の脚を潰し、フリーズで止めてウイルスでミスらせ、ロックラッシャーで壊していきました。

ナースちゃんは基本ガードです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

敵がメダフォースで地形を砂漠に変えてくれたのでとても楽できました。

シュドワイバーン以外は砂漠だと激遅になるので(脚が壊れてる前提)、優先してシュドワイバーンを倒すことができました。

もし地形が変わっていなければ、シュドワイバーンを最後に残しておくつもりでした。

 


f:id:f-o:20230929234919j:image

七福神と違い、あまり意味のないメダフォースを使ってきてくれるのでとても助かる。


f:id:f-o:20230929234924j:image

フリーズで止めておくのはマナー。


f:id:f-o:20230929234931j:image

シュドを倒す。


f:id:f-o:20230929234934j:image

下も倒す。


f:id:f-o:20230929234939j:image
勝った。

 

 

 

・VS-5 結束!四天王1


f:id:f-o:20230930000233j:image


f:id:f-o:20230930000237j:image

たすける禁止ですが、特に使わないのでOK。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230930000241j:image


f:id:f-o:20230930000248j:image


f:id:f-o:20230930000250j:image


f:id:f-o:20230930000253j:image

 

ミズラハがいないのはGoodですが、シュドワイバーンがいるのはBADです。

個人的にここが一番キツかったです。

シュドワイバーンが初手で地形変更メダフォースを使い、敵味方関係なく画面端に戻されます。

なので、こちらが先手をとれなければシュドワイバーンは実質1ターンに2回行動することになります。

しかし、これまでと同じやり方で勝てるので問題ありません。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230930000338j:image


f:id:f-o:20230930000345j:image


f:id:f-o:20230930000349j:image


f:id:f-o:20230930000351j:image

 

ダブルロックラッシャーでまずシュド以外の脚を壊し、フリーズで止めバグでミスらせ、ロックラッシャーで破壊していきました。

できる限り早くシュドワイバーンの脚もロックラッシャーで壊しておきましょう。

ナースちゃんは基本ガードです。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

砂漠地形だとみんな遅くなるのでフリーズやバグでの行動管理に余裕があるため、先にシュドワイバーンを倒しました。

 


f:id:f-o:20230930000404j:image

ナースちゃんの脚を飛行タイプに変えるのを忘れていたことに気付く。


f:id:f-o:20230930000408j:image

難敵シュドワイバーンを倒す。


f:id:f-o:20230930000414j:image

真ん中も倒す。


f:id:f-o:20230930000416j:image
勝ち。

 

 

 

何戦もあるのが大変ですね。

同じやり方で勝てたので、戦術で悩んだりそんなにパーツやメダルを入れ替えたりせずに済んだのはよかったと思いました。