いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ダイコクマハカラ攻略

めちゃくちゃしんどかった。

VS-3はトルネアンチじゃないと無理なのでは…?

そのくらい無理でした。

いくらなんでもキツすぎんか?

 

 

 

・VSダイコクマハカラ1


f:id:f-o:20230713202523j:image


f:id:f-o:20230713202525j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230713202535j:image


f:id:f-o:20230713202543j:image


f:id:f-o:20230713202548j:image


f:id:f-o:20230713202555j:image


f:id:f-o:20230713202558j:image

 

3機体中2機がデストロイ持ちなので、かんぜんガードで守るならば多少の運が必要になります。

腕ガードを使うならRかSRメダロッターで加速させないと先手を取るのは難しそうだと思いました。

装甲も高く、ガードを使うとすぐデストロイが飛んでくると思うので、フリーズやトルネードで回避防御不能の足止めをしてから高火力攻撃で脚をブチ抜いてしまうことをおすすめします。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230713202621j:image


f:id:f-o:20230713202628j:image


f:id:f-o:20230713202633j:image


f:id:f-o:20230713202636j:image

 

最初をファイアの頭ガードでしのぎ、トルネード・アンチエアのコンボとフリーズからのゴーストショットで倒していきました。

 

トルネアンチ構成を2機体分作れるなら、トルネアンチで攻めてしまう方が正直手っ取り早いです。

前述の通り相手はデストロイ持ちで、しかもどちらも頭パーツなのですぐに壊すのが難しく、レベルロストやノンイバーシブでゆっくり有利な状況作りをしている暇はないかと思われます。

足止めしてから大火力パンチで速やかにパーツを壊していきましょう。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

初手のトルネードとフリーズでの足止めは下と真ん中です。

(トルネードで下を止め、フリーズで真ん中を止めました。)

この戦闘では下のバサルトに変形ガードされるとお手上げになるだけでなく、デストロイまで持っているため真っ先にトルネアンチで脚を潰しました。

デストロイ対策ですが、敵が初手でデストロイを使ってこないことをお祈りするだけです。

真ん中のデストロイも絶対食らいたくないので、さっさと脚を壊してゆっくりにしておいたほうがいいと思います。

といってもそんなに減速はしないので警戒は必要です。

コカトリプルってやけにゴツいのにHv1個なのおかしくないかな…。

 


f:id:f-o:20230713202645j:image

初手デストロイが来ないことを祈るのみ。

いきなり運要素あるのキツイ…。


f:id:f-o:20230713202648j:image

相手全員を足止めしつつ、まずはバサルトを撃破。


f:id:f-o:20230713202656j:image

これでデストロイで頭を砕かれる心配はなくなった。

よかったね!ファイアちゃん!


f:id:f-o:20230713202657j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSダイコクマハカラ2


f:id:f-o:20230713210031j:image


f:id:f-o:20230713210038j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230713210114j:image


f:id:f-o:20230713210120j:image


f:id:f-o:20230713210127j:image


f:id:f-o:20230713210103j:image

 

かくとう・しゃげきの両方持ちのため、かくとうガードやしゃげきガードを使ってチャージ行動に移行させられないかもしれませんね。

両方使えばチャージするのかな?

パワーハンマーとターミネイトが怖いので、ガードで守ってHvは少なめにしたほうがよさそうです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230713210153j:image


f:id:f-o:20230713210157j:image


f:id:f-o:20230713210203j:image


f:id:f-o:20230713210207j:image

 

初手で敵全員をトルネードとフリーズで足止めし、2ターン目にアンチエアで2体の脚を砕き、ビーストはかんぜんガード。

あとはトルネアンチでどんどん壊していきました。

 

自分はいつもVS-3から攻略していくのですが、この編成はVS-3のほぼ流用です。

トルネアンチは本当に強いなぁ…と思いました。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

これは足止めと攻撃を繰り返していって結果的にこの順番になった感じなので、倒す順番はあまり気にしなくていいと思いました。

(ダブルトルネアンチ編成で戦う場合の話です。)

下の機体は性格スピードで速いので、さっさと脚をへし折っておくといいですね。

 


f:id:f-o:20230713210220j:image

相手の方が速いなら、ターミネイトとパワーハンマーならパーツが壊されずに耐えられた。

ハイパービームだと一気にピンチや。


f:id:f-o:20230713210238j:image

トルネアンチで下を壊す。


f:id:f-o:20230713210248j:image

トルネアンチ。


f:id:f-o:20230713210257j:image
トルネアンチ。

 

 

 

 

・VSダイコクマハカラ3


f:id:f-o:20230713213642j:image


f:id:f-o:20230713213651j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230713213659j:image


f:id:f-o:20230713213705j:image


f:id:f-o:20230713213707j:image


f:id:f-o:20230713213713j:image

 

個人的に過去最悪を更新しました。(*﹏*;)

レベルと装甲をメガ盛りしたうえに、初手のメダフォースは恐らく固定。

MFダウンプラント・パワーアップ・オーバードライブでめちゃくちゃに強化してきます。

異常な速さと火力のため、エフェクトクリアでこれらのバフを剥がす暇はなく、レベルロストやノンイバーシブ、インプレグナブルなどで準備を整えるのも不可能だと思いました。

足止めしたら次のターンには大火力で2パーツは吹っ飛ばせないと簡単に壊滅状態に追い込まれると思います。

初手のメダフォースだけでなくその後の行動もローテーションが組まれてるのでしょうか?

よく覚えていないのですが、毎回おんなじような行動ばかりだった気がします。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230713213730j:image


f:id:f-o:20230713213736j:image


f:id:f-o:20230713213743j:image


f:id:f-o:20230713213745j:image

 

ガードで守り、ダブルトルネアンチで壊していきました。

 

今回、敵全員が初手補助系メダフォースを使い、攻撃は飛んでこないため、1ターン目のファイアはフリーズで足止めに参加しました。

トルネードはダイコクとビシャモクに当て、フリーズは真ん中のホテイにぶつけました。

敵のバフを剥がさなかったのもあるのですが、脚を壊しても全然速いままだったので吐き気がしました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

上は最速機なので最優先。

下はツジギリが怖すぎるので次。

消去法で真ん中が最後ですが、真ん中も充分恐ろしいんですよね…。

HCバスターがふつうに頭を狙ってくる…。

 


f:id:f-o:20230713213756j:image

SRメダロッターを使えば先手は取れるのか?

上と下をトルネードで止め、真ん中をフリーズで固める。


f:id:f-o:20230713213809j:image

トルネアンチ2発食らっても耐えるのはナシでお願いしたい。

これはその後の追撃で仕留めたシーン。


f:id:f-o:20230713213816j:image

ビシャモクも倒す。


f:id:f-o:20230713213826j:image
勝った……。

 

 

VS-3だけで40回リタイアしました。

39回目で諦めてダブルトルネアンチ編成にして、41回目で勝利…。

それまでにフルチャゴースト主体の編成やエフェクリ編成、ガードを捨てたトルネアンチ・フリーズ編成などでどうにか勝てないか粘っていました。

しかし、あまりのどうにもならなさに、トルネアンチを2つ使って倒すしかありませんでした。

トルネアンチ構成を2つも使いたくなかったです。宗教違反だ。

自分にはダブルトルネアンチ以外での勝ち方が見つけられず、試合に勝って勝負に負けたという敗北感でいっぱいです。

有力そうなのはツジギリですが、持ってないので試せません。

あとは最速フラッシュからのオーバーチャージとか…?

もうちょい手持ち増やせば別の攻略方法が見つかるのかな。