いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来シースワロー攻略

制限が厳しく、けっこう苦戦しました。

シースワロー自体も素早く厄介なのにお供も曲者揃い…。

特別ルールなしでボコってみたいです。

 

 

 

・VSシースワロー1


f:id:f-o:20230706184506j:image


f:id:f-o:20230706184508j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230706184512j:image


f:id:f-o:20230706184516j:image


f:id:f-o:20230706184519j:image


f:id:f-o:20230706184523j:image


f:id:f-o:20230706184526j:image

 

いきなり面倒な編成です。

ディスターバンスでガードを防ごうとすると、ドレザディエーチとまともに戦わなくてはならなくなります。

こちらもガードを使おうにも相手がデストロイ持ちなのでもう面倒くさい。

バサルトは変形するとスーパーアーマーになっちゃうし…。

なんでいきなりこんな面倒くさくしちゃったの??_??

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230706184547j:image


f:id:f-o:20230706184551j:image


f:id:f-o:20230706184555j:image


f:id:f-o:20230706184602j:image

 

ナースが囮役で、アタッカー2体で敵をフリーズ状態にしてパワーライフルで倒しました。

ドレザディエーチが初手でかんぜんガードを使ってくれることを前提にしています。

ナースちゃんはぼうがいクリアとメダフォースで補助を担当。ガードパーツは念のためです。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

ドレザディエーチがかんぜんガードを使ってくれればデストロイで一撃必殺です。

バサルトの短期撃破は難しく、シースワローがサンダーショット持ち&速いので、シースワローを優先して倒しました。

 


f:id:f-o:20230706184609j:image

敵がこのナースちゃんレベルの速度を出してくるのは脅威。


f:id:f-o:20230706184618j:image

一撃必殺。


f:id:f-o:20230706184625j:image

バサルトを封印しつつシースワローを破壊。


f:id:f-o:20230706184627j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSシースワロー2


f:id:f-o:20230707062938j:image


f:id:f-o:20230707062940j:image

かくとうパーツが使えないので使える症状攻撃が限定されてきます。

微妙にゲージが溜まってスタートなので、ゲージ消費型の行動が初手から使えます。

なのでガンキングなんかは初手から変形してガードができますね。

ガンキング持ってないから使えないけど。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230707062948j:image


f:id:f-o:20230707063029j:image


f:id:f-o:20230707063009j:image


f:id:f-o:20230707063021j:image

 

ニードルガードも若干鬱陶しいですが、サンダーショットを食らいたくないですね。

そしてシースワローは速い。それが3体。

脚を吹っ飛ばしてもそれなりに速い感じがしました。

クロスショックやツジギリ、ゴースト系を持ってるわけでもないのにまったく油断ならないのは行動速度のせいなのでしょう。

クラウンはメダフォース・レベルロストを持ってるので、ぼうがいクリアは是非持っておきたいです。

 

 


味方チーム
f:id:f-o:20230707063108j:image


f:id:f-o:20230707063116j:image


f:id:f-o:20230707063118j:image


f:id:f-o:20230707063125j:image

 

ガードで守り、フリーズ状態にしてからライフルとパワーライフルで倒しました。

 

ナースちゃんはガードしたりぼうがいクリアを使ったりリバイブでパーツを治したりと、全身をフルに使ってサポートに徹しました。

 

倒した順は下→上→真ん中ですが、本当は真ん中→下→上の順で倒したかったです。

フリーズが当たらないことが何度か起き、倒せそうなやつから倒していく方針に切り替えたためです。

真ん中のクラウンはレベルロスト持ちなので最優先。

下のマーセナリーはステルスアタックを使い、上のシェルはロックラッシャー持ちです。

ロックラッシャーはパーツ1つの破壊で済みますが、ステルスアタックだとこちらの機体の装甲が危ないときに食らうと一撃でやられてしまう恐れがあります。

 


f:id:f-o:20230707063134j:image

味方の誰かがサンダーショットで動けなくなるのを覚悟したほうがよさそう。


f:id:f-o:20230707063136j:image

とりあえず下を倒す。


f:id:f-o:20230707063141j:image

上も撃破。


f:id:f-o:20230707063143j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSシースワロー3


f:id:f-o:20230707070447j:image


f:id:f-o:20230707070454j:image

キッッッッッ

欲張りすぎにもほどがある。

しかも初手のメダフォースでさらにバフがかかるのでかなりキツいです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230707070500j:image


f:id:f-o:20230707070506j:image


f:id:f-o:20230707070508j:image


f:id:f-o:20230707070511j:image

 

敵がHvモリモリでブレイク系が効きそうですが、

シェルがハイディフェンス(チーム全員防御力100%アップ)、

トータスがプロテクション(チーム全員火薬・光学・重力・マイナス症状無効)、

ウォーリアはパワーアップ(チーム全員パーツ性能30%アップ)

を使ってくるため、ブレイク系で攻撃したい場合はエフェクトクリアがほしいです。

(※もしかすると、この初手のメダフォースは固定かもしれません。

3回目で勝ったのですが、3回とも同じメダフォースを使ってきました。)

さらに戦車2体の脚部特性がヘヴィアームなので、Hvパーツ1つにつき装甲以外の各性能アップ。敵はHv3つだから30%アップします。

しかも戦車だから被ダメ常時30%カットです。

加えて、念入りにぼうがいクリアとファーストエイドまで持ってるので、マイナス症状を通したいならエフェクトクリアとディスターバンスは必須といってもいいと思います。

しかし、Hv7個必須なのでエフェクトクリアとディスターバンスを入れると他にHvなしのパーツが入れられなくなります。

ただ相手のプラス症状を全部除去すればブレイク系がよく効くので、うまく敵の攻撃を誘導して殴っていれば勝てるのではと思います。

しかし、ここまでモリモリドーピングしてきちゃうかぁ。

エフェクリとディスバンで対策できるとはいえ、というかエフェクリとディスバンがいかに強いか改めて思い知らされます。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230707070535j:image


f:id:f-o:20230707070544j:image


f:id:f-o:20230707070546j:image


f:id:f-o:20230707070552j:image

 

ガードで守ってディスターバンスを切らさずにし、基本的にロックラッシャーでパーツを壊していきました。

 

カマキリはチャージしてロックラッシャーが基本戦術です。

カウントが進んで敵のプラス症状が消えてからフリーズで固めたりしました。

ナイトは囮役でもあって、性格パワーの相手(戦車2体)の攻撃を引き付けます。

そしてナイトは基本ガードで守り、ゲージが溜まったらインプレグナブルで被ダメを減らしました。

ギアはディスターバンスを切らさないようにしつつ、ゲージが溜まったらハイパーリペアやライトニングを使いました。(ガードは使いませんでした。)

今回手持ちにエフェクトクリアパーツが見当たらなかったため、かなり強引な突破方法になってしまいましたね…。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

戦車2体は脚を壊せばかなり減速させられるのですが、シースワローはけっこう速度を保つので先に仕留めます。

次に真ん中のロングショット持ちのチベヒーモスを倒しました。

下のファーストエイド持ちの戦車は脚を壊して放置しました。

下手にパーツを壊していくと、どんどん身軽になって行動スピードも速くなっていってしまいます。

ちなみにロックラッシャーで脚を壊した順番は、下→上→真ん中です。

下はファーストエイド持ちなので最優先。

上はスピードが速いのでその次です。

 


f:id:f-o:20230707070606j:image

攻撃系メダフォースじゃないだけまだマシではある…。

攻撃系だと対処不能だから困る。


f:id:f-o:20230707070613j:image

30カウントかけてようやく上を倒す。


f:id:f-o:20230707070620j:image

やっとのことで真ん中も倒す。

ディスバン切れでファーストエイドを防げず。


f:id:f-o:20230707070625j:image

パーツを壊す→ファーストエイドで復活を繰り返し、執念の粘り勝ち。

 

 

まさかHvの使用を強制されるとは思いませんでした。

これからはHvパーツもレベルを上げていかないと厳しくなりそうですね。