いろんな雑記

暇なら見てください

【VS-7.6】超襲来七福神 攻略

とりあえず一気に全部片付けてきました。

再現性があるのかないのかよくわからないのですが、まずはダイコクとホテイから記事にします。

たぶんこの超襲来は一気にやるようなものじゃないと思いますね!

 

 

 

 

・VS-7 ダイコクマハカラ


f:id:f-o:20230722011121j:image


f:id:f-o:20230722011135j:image

どっちもフルチャスタートにすりゃいいってもんじゃないと思う。

フルチャスタートってだけでストレスハンパないですよね。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230722011141j:image


f:id:f-o:20230722011149j:image


f:id:f-o:20230722011152j:image


f:id:f-o:20230722011158j:image

 

どんなメダフォースを使ってきたか忘れちゃいました。

ですが、ぼうがいクリアとエフェクトクリアを用意しておけば、敵のプラス症状も味方へのマイナス症状にも対応できます。。(そりゃそうだ。。)

敵が全員Hv2個持ちなので、フルチャゴーストやトルネアンチで脚から壊していけばかなり楽に戦えるはずです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230722011225j:image


f:id:f-o:20230722011232j:image


f:id:f-o:20230722011236j:image


f:id:f-o:20230722011239j:image

 

ぼうがいクリアとかんぜんガードで守りつつ、トルネアンチでバキバキ壊していきました。

 

ビーストキメラの攻撃が怖かったので、オペレーターの初手ロックラッシャーで脚をぶっ壊して減速させました。

また、ガードが張られてからいちいちデストロイで壊していくよりも、大火力で一気に機能停止にしてしまった方が手っ取り早いと思いました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

ガードされると鬱陶しいので真ん中が先。

初手のロックラッシャーでビーストキメラを減速させて一旦放置して、次にダイコクマハカラを始末しました。

超襲来ダイコク3もこのくらいの難易度にしてほしかった。。

 


f:id:f-o:20230722011245j:image

先手を取れるとは思ってなかった。


f:id:f-o:20230722011253j:image

まず真ん中。


f:id:f-o:20230722011255j:image

上。


f:id:f-o:20230722011259j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS-6 ホテイプーシェン


f:id:f-o:20230722021221j:image


f:id:f-o:20230722021228j:image

うーん、この

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230722021236j:image


f:id:f-o:20230722021239j:image


f:id:f-o:20230722021246j:image


f:id:f-o:20230722021249j:image


f:id:f-o:20230722021252j:image

 

初手でギアがライトニング、タイガーがプロテクション、エクサイズがオロゲニーというメダフォースを使ってくるのがなんとも嫌らしいと思いました。

ていうかオロゲニーなんてメダフォース初めて知りました。。そんなのあったんだ。。

 

ライトニングを食らうとサンダー状態になり行動停止、プロテクションは火薬・光学・重力・マイナス症状を無効化、そしてオロゲニーで地形を岩山?に変えて仕切り直ししてきます。

どれだけ有利条件を詰め込む気だ……。

 

レベルロストやフリーズ、トルネアンチなどの強力な症状技を使いたくても、まずはプロテクションを剥がさなければならず、かといってエフェクトクリアで剥がそうとしてもあっという間にボコボコにされてゲームオーバー……。キツすぎ……。

それに向こうもエフェクトクリアを持ってるので、こちらがプラス症状(インプレグナブルやオプチカルなど)で強化してもすぐ剥がされてしまうのがオチ。

しかもしゃげき・かくとうトラップまで持ってるから……。

だからテクニカルに戦うのは諦めて、通常攻撃自体を捨てちゃってもいいんじゃないかな、と思いました。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230722021317j:image


f:id:f-o:20230722021321j:image


f:id:f-o:20230722021328j:image


f:id:f-o:20230722021337j:image

 

ぼうがいクリアとガードで守ってファーストエイドやリバイブで回復しながらロックラッシャーで地道に壊していきました。

 

ふつうに攻撃しようとするのは無理がありましたね。(少なくとも自分には。)

カマキリ・トータス・ビショップはどれもロックラッシャー持ちのメダルです。

初手でカマキリとトータスのロックラッシャーでディシケンタウルスとエクサイズの脚をぶっ壊し、ビショップはぼうがいクリアを使用。

その後カマキリはファーストエイドを設置しゲージを溜めてロックラッシャーを撃ちます。

トータスも回復役を担いながら隙を見つけてチャージしロックラッシャーの準備。

ビショップは基本はガードで、隙を見つけてロックラッシャーを使いました。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上は攻撃系MFのライトニングを使ってくるので、生かしておくと最後の最後に形勢逆転されてしまう恐れがあります。

そのくらい攻撃系メダフォースは恐ろしいです。しかも停止症状付きだからヤバい。

真ん中はエフェクトクリアとデスロック持ちなので次に倒しました。

その結果エクサイズは後回しになりました。

ちなみに上でも書いたように、脚の破壊は真ん中・下→上の順です。

これはホテイプーシェンが2ターン目あたりにワンチャンかんぜんガードをしてきてくれることを狙っていたからです。

かんぜんガードをしてきてくれればデストロイで砕けますからね。

実際はガードなんてしてこなかったのですがね。。

ちなみにエクサイズも変形なんてしなかった。

あらゆる期待や希望を裏切ってくるのは流石だと思うよ。。絶許。。

 


f:id:f-o:20230722021343j:image

メダフォースを使うときは一定スピードで走ってくるのも地味にキツい。

エクサイズは地形相性Dなのにね!


f:id:f-o:20230722021347j:image

コツコツパーツを破壊しホテイが退場。


f:id:f-o:20230722021351j:image

ようやくエフェクリデスロックの極悪装備マンも倒す。


f:id:f-o:20230722021354j:image
勝った。

 

 

 

ダイコクとホテイの難易度の差がかなりあったように思いました。

フルチャスタートはほんとにやめてほしいですね。。