いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来エンプレスパトラ攻略

超襲来が追加されたとのことで攻略しました。

超襲来はちょっとやりたくなっちゃうんですよね。

デイリーはアレで固定になっちゃったのかな。悲しい…。

今回の超襲来は、1戦目と2戦目、2戦目と3戦目の難易度になかなかの開きがあると感じます。

最新の高性能機体を引いて戦えというメッセージなのでしょうか。

できる限り抗いたいところです。

 

 

 

・エンプレスパトラ1


f:id:f-o:20231104013257j:image


f:id:f-o:20231104013300j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20231104013307j:image


f:id:f-o:20231104013345j:image


f:id:f-o:20231104013354j:image


f:id:f-o:20231104013400j:image

 

エンプレスパトラはエジプトにいそうなメダロットです。

脚の特性含め、全身が厄介の塊なので速やかに始末したい……。

ですが、本来女王はただ一人だけのはずなのに2人もいます!信じられん。

 

キングファラオはブレイク系の攻撃で脚を潰してしまえば放置しても問題ありません。

ガードを使う場合は、エンプレスパトラの脚も潰してスルーアタックできないようにしてしまいましょう。

脚を狙うメダル性格はパワー・ハンター・ガードです。(たしか)

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20231104013426j:image


f:id:f-o:20231104013432j:image


f:id:f-o:20231104013436j:image


f:id:f-o:20231104013439j:image

 

ガードで守ってフリーズで止めて、ライフル(貫通攻撃)とブレイクハンマーで壊しました。

特別ルールでこちらに縛りはないので、かなり戦いやすいはずです。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

上述の通り、キングファラオの脚を壊したら放置で特に問題はないので、パトラをフリーズで止めて貫通攻撃で脚から壊していくといいと思います。

 


f:id:f-o:20231104013448j:image

初手はフリーズショットで上のパトラを止め、ブレイクハンマーでファラオの脚を破壊。


f:id:f-o:20231104013451j:image

両パトラを攻撃して潰していく。


f:id:f-o:20231104013454j:image

あとはファラオだけに。


f:id:f-o:20231104013456j:image
勝った。

 

 

 

・エンプレスパトラ2


f:id:f-o:20231104014949j:image


f:id:f-o:20231104014958j:image

 

地形相性S以上禁止は地味にキツい縛りです。

浮遊脚部が相性Aですが、速い脚はだいたいが限定パーツだったかと思います。(少なくとも自分はあんまり持ってない。)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20231104015005j:image


f:id:f-o:20231104015012j:image


f:id:f-o:20231104015016j:image


f:id:f-o:20231104015021j:image

 

全員面倒くさくて笑えません。

おそらく全員の脚が浮遊タイプの中でもトップクラスの速さなのでは……?

特別ルールの地形相性S以上禁止と合わせて考えると、どうもプレイヤーに先手を取らせたくないようです。

なので、手持ちに浮遊で充冷の高い脚がなければ、後手でもどうにかなるようにセッティングする方がよさそうです。

しゃげき禁止なのはトルネードとアンチエアのコンボを防ぎたかったのでしょう。

トルネードは今のところしゃげき技しかなかったと思います。

幸い特別ルールで装甲が盛られていないので、必中攻撃のアサッシンで確実にパーツを破壊していくといいと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20231104015041j:image


f:id:f-o:20231104015048j:image


f:id:f-o:20231104015055j:image


f:id:f-o:20231104015106j:image

 

ナースちゃんを囮にして基本フリーズで止めつつフリーズで壊していきました。

アサッシンは早々に壊されてしまったうえに、ファーストエイドが切れたことに気付かず戦っていたので、結果的にフリーズ連打で勝ちました。

 

敵のメダル性格がスピードとパワーなので、それに合わせてナースちゃんの両腕をうんと速いものにして、脚も遅いものにしました。

ナースちゃんはメダロッターで充冷は上げず、脚の装甲を上げることでしぶとく動けるようにしました。

 

倒した順は真ん中→下→上ですが、本当は下を先に倒したかったです。

下のグロザムティーガは全身が凶器なので生かしておくと辛いことになります。

フリーズが6連続かすりでろくに足止めもできずグダグタになったため、真ん中のラインに一番近づいていたシャイニースターから倒しました。

 

 


f:id:f-o:20231104015119j:image

まずアサッシンで真ん中の脚を壊す。

脚部特性コンテニュアルPは行動する度に速くなる特性だったはずなので、真っ先に壊しておくべき。


f:id:f-o:20231104015129j:image

ようやく真ん中を倒す。

頭だけでかすり連発は運が悪すぎた。

頭だけで回避もされてしまい、あまりに可哀想すぎる。(僕が)


f:id:f-o:20231104015141j:image

やたらと手こずった。


f:id:f-o:20231104015149j:image
勝った。

 

 

 

・エンプレスパトラ3


f:id:f-o:20231104022153j:image


f:id:f-o:20231104022156j:image

 

ここはキツい。

恒常機体でも勝てることは勝てるのですが、無理に攻略しなくてもいいと思います。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20231104022204j:image


f:id:f-o:20231104022207j:image


f:id:f-o:20231104022215j:image


f:id:f-o:20231104022218j:image


f:id:f-o:20231104022226j:image


f:id:f-o:20231104022228j:image

 

こいつら相手に純正♂限はちょっとキツすぎないかな……。

全員の動きが速く一撃が重いので、ガードはすぐ解除されるか、あっさり破壊されます。

スルーアタッカーパトラに至ってはそもそもガードをスルーしてくるのでどうしようもありません。

パーティクルはかくとう・しゃげきに対応するガードを持つだけでなく、回復のプロの方なので、やっと誰かのパーツを壊してもすぐ治されてしまいます。

ゴシックメイツは変形前も変形後も高火力で明らかにヤバいので本当にマズいです。

なので、出来れば高性能の機体を揃えてから挑んだ方がストレスも少なく済むでしょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20231104022252j:image


f:id:f-o:20231104022254j:image


f:id:f-o:20231104022258j:image


f:id:f-o:20231104022300j:image

 

ナイトがガードし、サムライとゼロで一機ずつ集中砲火で倒しました。

敵の脚を優先して狙う性格のメダルをつけましょう。

脚狙いの性格はパワー・ハンター・ガードです。(たしか)

 

パーティクルとゴシックメイツはHv2以上なのでブレイク系がよく効きます。

チャージブレードはゲージ依存攻撃なので今回の特別ルールが有利に働きます。

 

先にパーティクルの脚を壊してよちよち歩きにしたいところですが、最初に壊すのはゴシックメイツの脚です。

自分は10回リトライしましたが、いずれも2ターン目にゴシックメイツが変形しました。

ゴシックメイツに変形されてしまうと脚を壊してノロノロにできなくなりお手上げになります。

ゴシックメイツの脚を壊したら、そのままゴシックメイツ狙いで集中砲火して倒してしまいましょう。

その間パーティクルはリバイブばかり使いますが、ブレイクハンマーもチャージブレードも貫通攻撃なのでパーツを治されても問題ありません。

ゴシックメイツを倒したら、次は同じようにエンプレスパトラを集中砲火で倒します。

パーティクルはその間もリバイブを連打してくると思うので放置で構いません。

最後にパーティクルを集中砲火しますが、パーティクルはシリアスリペアを連打してくるはずです。

こちらはサムライがファイトブーストとMFバーサークで火力を上げ、ブレイクハンマーとチャージブレードで殴っていれば、パーティクルは回復が追いつかずそのうち倒れます。

なので、倒した順は下→上→真ん中です。

 


f:id:f-o:20231104022309j:image

少なくとも敵の初手の行動はランダムだと思う…。

先手がとれそうにないなら運が重要になってくる…。


f:id:f-o:20231104022312j:image

ゴシックメイツを叩きまくって倒す。


f:id:f-o:20231104022317j:image

パトラもぶっ叩いて倒す。


f:id:f-o:20231104022320j:image
勝った。

 

 

実装機体が優秀になればなるほど超襲来の難易度も上がり、倒すのが難しくなっていきますね。

さすがに今回の超襲来3は限定機体を使おうかと思いましたよ。