いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来パーティクル1・2・3攻略

今回は超襲来パーティクルの攻略記事です。

 

他の超襲来よりも難しめなので、超襲来をあまりやったことがない場合は後回しにするといいですね。

特にパーティクル2がかなりキツいです。

 


・超襲来パーティクル1


f:id:f-o:20220902042541j:image
f:id:f-o:20220902042546j:image

 

敵にはドーピングし、こちらには縛りを入れるよくあるパターン。

♂禁止なので、いかにして火力を出すかが問われています。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220902042613j:image


f:id:f-o:20220902042622j:image
f:id:f-o:20220902042627j:image
f:id:f-o:20220902042641j:image
f:id:f-o:20220902042646j:image

 

対応に関しては、やりたいことリスト

(1)カウンターガードを使わせたくない

(2)フラッシュ等症状を無効化したい

(3)回復や助ける行動も封じたい

(4)火力も出したい

の4点。

 

それらを踏まえて味方チーム


f:id:f-o:20220902042655j:image


f:id:f-o:20220902042702j:image
f:id:f-o:20220902042707j:image
f:id:f-o:20220902042711j:image

カウンターガードや回復などの支援行動はディスターバンスで封じる。

症状は妨害クリアで無効化。

火力はフルチャゴースト。

 

倒した順はオランピア→パーティクル→サラシナヒメです。

 

・超襲来パーティクル2

 

超襲来の中でも屈指の面倒くささ。


f:id:f-o:20220902044653j:image
f:id:f-o:20220902044704j:image

 

ルールを見ると、

・♀限→火力を出させたくない

・しかける禁止→ディスターバンス使わせたくない

・装甲3倍→簡単に破壊されたくない

・レベル限突→被ダメ減、行動スピードの底上げ

という極悪なものになっています。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220902044710j:image


f:id:f-o:20220902044720j:image
f:id:f-o:20220902044726j:image
f:id:f-o:20220902044730j:image
f:id:f-o:20220902044734j:image

 

敵の攻撃はパーティクルのタイムアタックのみ。

とはいえ、妨害クリア・リバイブ×2、リバース持ち、ガード持ち、極めつけに脚部が戦車で被ダメ30%減という鉄壁すぎる構成。

さらに全機体がフェニックスメダル。

フェニックスメダルのメダフォースはハイパーリペア、バーニング、オールリバースなのでもう目眩がしてくる。

あと地形が凍土だった……。

悪意しか感じられない簡悔の権化。

 

 

ルールと敵チームの構成を踏まえた上でのやりたいことリスト

(1)3番機のリバイブを使い切らせたい

(2)2番機のリバースを破壊したい

(3)2番機・3番機をどうにかしたいのでパーティクルを封じ込めておきたい

(4)メダフォースを使わせたくない

(5)効率のいいパーツの破壊(できる限り一撃での破壊)

 

これらをできるだけ満たすチーム作りを考えました。

 

味方チーム


f:id:f-o:20220902044757j:image


f:id:f-o:20220902044803j:image
f:id:f-o:20220902044808j:image
f:id:f-o:20220902044811j:image

 

挑戦してみて感じたのですが、回復役がほしい!

 

でも回復は捨てました。

「パーティクルしか攻撃行動がないけど回復って必要なの?」と思われるかもしれませんが、何度か挑戦していると、敵が支援行動をする必要がなくなるとチャージしてメダフォースを放ってくるのですが、バーニングばかり使うことに気づきます。

これがまたふつうに痛くて、回復役を入れてみるのですが、そうすると今度は敵への攻撃が間に合わない。

ガンガン回復されていくわけです。

なのでやられる前にやる作戦に切り替えました。

 

対応計画は単純で、

サル→基本ブレイクハンマーでパーティクルを破壊し続ける役。

バウンサー・カマキリ→ロックラッシャーで2番機・3番機を壊していく。

 

パーティクルは脚をもいだ状態を維持できればずっとヨチヨチ歩きだし、3番機がガードしてきてもデストロイで即破壊できるし、パーティクルがヨチヨチしてる間に2番機にはロックラッシャー。

もちろん3番機の脚もロックラッシャーで破壊しておきたい。

 

ちなみにバウンサーのメダフォース・オプチカルでしゃげきの威力を上げてみたのですが、全然ダメージ入りませんでした(パワーライフルで3000ダメージくらい?だったかな?間違ってたらごめんなさい)。

 

敵のメダフォースをMFシールで抑えることも考えたのですが、試す前に勝ったので試してません。

オーバーチャージの効きがいまいちでガッカリした記憶があるので、オーバーチャージよりもMFシールの方がいいかもしれません。

(※オーバーチャージは全パーツダメージだったと思うのですが、確実にパーツを破壊していかないとあっという間に回復されてしまう。)

 


f:id:f-o:20220902044814j:image

かなりの長期戦だった。

倒した順はブラックスタッグ→パーティクル→リバイブアンジェ。

サルメダルはメダフォース・リロード(頭の回数回復)を持ってる性格ガード(脚を狙う)のメダルなので、いい働きをしてくれました。

 

・超襲来パーティクル3


f:id:f-o:20220902093551j:image
f:id:f-o:20220902093602j:image

 

純正限定なのが厳しい。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220902093608j:image


f:id:f-o:20220902093731j:image
f:id:f-o:20220902093741j:image
f:id:f-o:20220902093749j:image
f:id:f-o:20220902093752j:image
f:id:f-o:20220902093757j:image

 

全員Hvモリモリなので脚を砕けばただの的です。

なのでやりたいことリストは

(1)相手全員の脚を破壊したい

だけでいいかな、と思いました。

 

優先して倒すべきはグレイン。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220902093807j:image


f:id:f-o:20220902093815j:image
f:id:f-o:20220902093819j:image
f:id:f-o:20220902093823j:image

クロスとクロスZはロックラッシャー役。

ファンシーエールはブレイクハンマー係。

 

ファンシーエールでグレインを破壊しにいき、クロスたちはパーティクルたちにロックラッシャーします。

あとは的になった敵たちを叩いていけばおしまいです。

 

ブレイクハンマー持ち複数機で一斉にグレインから叩き潰しにいってもいいかもしれませんね。

 

 

いつもは3つ目が一番難しく感じるのですが、今回みたいに他が一番難しい超襲来がたまにありますね。

 

なるべくわかりやすく単純明快に攻略法を書きたいと思ってるのですが、わかりやすいだろうか……。

試行錯誤していきます。

 

これから挑戦する人たちがみんなクリアできますように。(⊃。•́‿•̀。)⊃