いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来グレイン1・2・3攻略

昔はグレインとプリミティベビーには何か関連性があるのかと思ってました(あるのかどうか未だに知らない)。

漫画のメダロットにもプリミティベビーみたいな奴がいなかったっけ?

 

とりあえず以下攻略記事です。

 


・超襲来グレイン1

f:id:f-o:20220902152244j:image
f:id:f-o:20220902152249j:image

 

♀禁止なので回復封じですね。

フルチャも禁止なので、一撃大火力を狙うにはトルネードアンチエアのコンボやフラッシュ・フリーズで回避・防御不能状態を作るかサクリファイスからのゴーストくらいでしょうか。

装甲は盛られてないのでアサッシンも候補。

 

敵チーム


f:id:f-o:20220902152308j:image


f:id:f-o:20220902152325j:image
f:id:f-o:20220902152334j:image
f:id:f-o:20220902152345j:image
f:id:f-o:20220902152410j:image

 

Hv多めなのでブレイクでもよさそう。

グレインがMFシールとコンフュージョンを持ってるので♂型の妨害クリアパーツを持っていれば役に立つでしょう。

しかしあえて妨害クリアは持たずに攻略。

 

こちらの希望としては、

(1)敵の攻撃回数を減らしたい

(2)回復やガードなどの支援役がほしい

です。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220902152432j:image


f:id:f-o:20220902152431j:image
f:id:f-o:20220902152453j:image
f:id:f-o:20220902152457j:image


少し考えて、回復やガードを入れずフリーズで常時2体を停止させるようにして戦いました。

守りも回復もなしなら敵の手数を減らすのが手っ取り早い。

 

 

・超襲来グレイン2


f:id:f-o:20220903043020j:image
f:id:f-o:20220903043029j:image

 

♂限なので回復役を用意するのは難しい。

なおす技パーツがあればいいけど、ない場合はガードでしのぐか全員アタッカーにして攻め込むしかない。

それになおす一個までなので、わざわざ持ち込むくらいなら全力でボコしにいった方がいいかと思いました。

装甲1.5倍なのでアサッシンは不可。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220903043039j:image


f:id:f-o:20220903043058j:image
f:id:f-o:20220903043106j:image
f:id:f-o:20220903043112j:image
f:id:f-o:20220903043117j:image

 

グレインの攻撃が痛いのは言うまでもないですが、バッドハッカーの攻撃がシンプルに痛い。

放置するとマズいのですぐに倒したい。

だけどその前にグレインをなんとかしないといけないのですが、装甲1.5倍なので壊すのもなかなか大変です。

 

というわけで、こちらがやりたいこととしては、

(1)グレインを無力化したい

(2)バッドハッカーを潰したい

  の2点になります。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220903043153j:image


f:id:f-o:20220903043203j:image
f:id:f-o:20220903043223j:image
f:id:f-o:20220903043225j:image

バウンサーはロックラッシャー役。

オペレーターとホーネットでバッドハッカー以外の2機をフリーズで止めます。

 

2ターン目でグレインにロックラッシャーをし脚を潰して放置。

 

オペレーターは2ターン目にフルチャージしてから基本的にゴースト攻撃。

ホーネットはフリーズだったりゴースト攻撃してみたり。

 

敵が妨害クリアを持っているので、正直フリーズにはそんなに期待しないで装備しました。

自分が持ってるパーツはそんなに豊富ではないと思うし、超襲来をやっていても使うパーツって限られてくる感じがあるんですよね。

他にもっと効果的なパーツがあったとしても、「育てるのも大変だし、まぁとりあえずフリーズ入れとくか。。。」という感じで選んでしまいましたね。

 

グレインを2ターン目に置物にすれば相手は実質バッドハッカーだけなので、猛攻撃して沈めてしまえば後は楽です。

 

 

・超襲来グレイン3


f:id:f-o:20220903154637j:image
f:id:f-o:20220903154647j:image

 

超襲来パーティクルと同じく純正限定。

純正限定は持ち物検査感を感じる。

 

 

敵チーム


f:id:f-o:20220903154704j:image


f:id:f-o:20220903154755j:image
f:id:f-o:20220903154808j:image
f:id:f-o:20220903154830j:image
f:id:f-o:20220903154839j:image
f:id:f-o:20220903154818j:image

 

グレインが2体いるのでモタモタしているとあっという間に壊滅状態になりそうだと思いました。

こちらの最優先にやりたいことは

(1)グレインの無力化

 

パーティクルがリバイブを持っていますが、それでもグレインを壊しにいきたい。

 

 

味方チーム


f:id:f-o:20220903154913j:image


f:id:f-o:20220903154922j:image
f:id:f-o:20220903154930j:image
f:id:f-o:20220903154934j:image

 

クロスとクロスZはロックラッシャー役。

ブラックメイルは囮とアタッカーの兼任です。

敵全員のメダル性格がアシスト(充填冷却の遅い腕を狙う)なのでブラックメイルに攻撃が集中します。

パーツが破壊されていくとチャージゲージも貯まっていくので、それで2回くらいゴースト攻撃できたらいいかなと考えました。

 

攻撃の優先順位は基本的に、グレイン>パーティクル(メダチェンジ)>パーティクル。

グレインは特にレベル300の方を優先して倒したいですね。

 

 


f:id:f-o:20220903154942j:image

このスクショでは3番機のグレインがすぐに落ちてくれたので1番機のグレインが最後になっています。

 

こんな感じでした。