いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来スワロウテイル攻略

ジャージ型メダロット!?

こんなメダロットいたのか〜!と思いました。

スワロウテイルは全身がたすけるとしかける行動なので、超襲来ではしかける禁止(ディスターバンス封印)やトラップバスター脚の敵が出てくるのかと思えばそういうこともなく。。

そのため難易度は控えめです。

パーツチューンのことも考えて易し目にしたのかな?

そういえば、今回もディアステージ引けませんでした。(*﹏*;)

ディアステージの両腕持ってないんですよね〜。欲しい!

 

 


・超襲来スワロウテイル1


f:id:f-o:20221202224427j:image


f:id:f-o:20221202224430j:image

 

ヘルウィーバーに続き、また縛ってこない。

難易度引き下げてきてる……?

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221202224435j:image


f:id:f-o:20221202224443j:image


f:id:f-o:20221202224446j:image


f:id:f-o:20221202224453j:image


f:id:f-o:20221202224459j:image

 

スワロウテイル、すごい見た目してますね。

いつも魔改造されるスペナグメノーグことスペちゃんに匹敵する機体だと思います。

 

ガードで守るとデストロイの餌食になるので微妙です。

敵の補助行動をディスターバンスで封印して戦うといいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221202224518j:image


f:id:f-o:20221202224521j:image


f:id:f-o:20221202224525j:image


f:id:f-o:20221202224528j:image

 

ディスターバンス、レベルロスト、フルチャゴーストショットで速攻戦です。

地形が凍土なので少し戦いにくいです。

浮遊脚部か脚部特性スノータイプで戦いたいです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

真ん中のグロザムティーガは高性能脚部だけでなくデストロイまで持っています。

何かと厄介なので先に潰しておいて損はありません。

上のスワロウテイルは攻撃パーツがないためディスターバンスに引っかかり続けてくれるので、後回しにしました。

 


f:id:f-o:20221202224536j:image

スワロウテイルがちょっと速い。


f:id:f-o:20221202224539j:image

ヨシ!


f:id:f-o:20221202224546j:image

good!


f:id:f-o:20221202224549j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来スワロウテイル2


f:id:f-o:20221202230300j:image


f:id:f-o:20221202230308j:image

 

純正限定なのでウワァ!って思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221202230315j:image


f:id:f-o:20221202230318j:image


f:id:f-o:20221202230324j:image


f:id:f-o:20221202230327j:image


f:id:f-o:20221202230335j:image


f:id:f-o:20221202230336j:image


f:id:f-o:20221202230343j:image

 

スワロウテイルとエクサイズはまぁいいのですが、バッドハッカーがいるのは勘弁してほしいですね。

回避がやたらと高く、まともに攻撃を当てるのも大変です。

ディスターバンスがないと一方的な試合展開になる恐れもあるため、もう登場してこないでほしい……。(切実)

幸いにも敵全員がメダチェンジ機体なので、ロックラッシャーで一撃必殺できます。

今回はトルネアンチ(トルネードとアンチエアのコンボ攻撃)作戦とロックラッシャー作戦の2通りで戦ってきました。

 

 

 

味方チーム(トルネアンチ)
f:id:f-o:20221202230402j:image


f:id:f-o:20221202230406j:image


f:id:f-o:20221202230409j:image


f:id:f-o:20221202230412j:image

 

リアリラ2を致命傷で引いたので、トルネアンチで一掃してきました。

お手軽スーパー大火力なのでオススメします。

ただ、トルネードが敵になかなか当たらず何回もやり直しました。

敵ばかり避けまくるのほんとにやめてよね!

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

バッドハッカーはヤバみNo.1なので即始末確定です。

エクサイズのしゃげきトラップや腕の攻撃もふつうに痛いので次に排除しました。

 


f:id:f-o:20221202230423j:image

まぁ先手が取れない。しゃげきトラップのダメージも1500くらいあり、リアリラ2の装甲は低いので2回しかトルネードは使えないだろう…。


f:id:f-o:20221202230430j:image

何回目かのリトライでようやくトルネアンチが成功する。


f:id:f-o:20221202230437j:image

エクサイズも素早く倒せてよかった。


f:id:f-o:20221202230443j:image
リアリラ2(真ん中)は攻撃するとトラップのダメージでパーツ破壊が確定だったので、ひたすらチャージしてメダフォース。

シャーフー(上)もアンチエアではろくにダメージを出せないため、こちらもチャージしてメダフォース。

そのためかなり時間がかかってしまった。

速度的に先制ディスターバンスがかなり難しいのでイヤらしさ満点。

 

 

※2戦目

味方チーム(ロックラッシャー)


f:id:f-o:20221202232443j:image


f:id:f-o:20221202232447j:image


f:id:f-o:20221202232450j:image


f:id:f-o:20221202232458j:image

 

こちらは機体的にかなり集めやすいチームです。

フリーズで妨害しつつチャージからのロックラッシャーでぶっ飛ばしていく作戦です。

エクサイズの攻撃が痛くて仕方ないので、変形したところにうまくロックラッシャーを当てられないと、なかなかスリリングな試合になると思います。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

本当は下→真ん中→上がよかったのですが、真ん中がメダチェンジしておらず、メダチェンジ中だった上を先に倒しました。

 


f:id:f-o:20221202232511j:image

こちらが使われると困るトラップを的確に仕掛けてくる。この時点で泥沼のような戦いになる予感がした…。


f:id:f-o:20221202232519j:image

バッドハッカーは行動が速すぎる。


f:id:f-o:20221202232525j:image

スワロウテイルは全然メダチェンジを解かない。

エクサイズもずっと変形していてほしい!


f:id:f-o:20221202232529j:image

ボロボロになりながらやっと倒す。

 

 

 

・超襲来スワロウテイル3


f:id:f-o:20221202233636j:image


f:id:f-o:20221202233641j:image

 

敵の編成的に、これが♀限だったらかなり辛かったと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221202233646j:image


f:id:f-o:20221202233653j:image


f:id:f-o:20221202233656j:image


f:id:f-o:20221202233700j:image


f:id:f-o:20221202233703j:image

 

リバース持ちのオトギを一番に機能停止させたいですが、それよりも先にマリークラウンの脚を壊しておかないと地獄のような展開になる恐れがあります。

このマリークラウンの脚部特性フェアリチャージは、自陣のプラント数に応じてチャージゲージが増えるというもので、あっという間にゲージが溜まってしまいます。

ビームソードの威力も跳ね上がるし、チャージスパークもゲージ消費で爆速化する技のため、相性が抜群なのです。

もちろんゲージMAXになればメダフォースも撃ってくるかもしれませんし、放っておくと取り返しのつかない化け物になってしまう可能性があります。

オトギを止めるためにデストロイやフリーズで対応しつつ、まずはマリークラウンの脚を壊すことをオススメします。

脚を狙うには、性格パワー、ガードのメダルを使いましょう!

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221202233730j:image


f:id:f-o:20221202233734j:image


f:id:f-o:20221202233736j:image


f:id:f-o:20221202233744j:image

 

ゼロがメインアタッカーで、クワガタが主にガード阻止・解除を担う妨害役です。

クイーンがレベルロスト・囮役です。

敵チームの攻撃役のマリークラウンのメダル性格がアシストなので、充填冷却の低い腕を狙ってきます。

そのため、ゼロの左腕に攻撃が飛ばないように、クイーンの両腕の充填冷却を露骨に下げています。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

本当は真ん中の脚を壊してから、下→真ん中→上の順で倒していきたかったのですが、真ん中が貫通で先に潰れてしまったのでこの順番になりました。

 


f:id:f-o:20221202233747j:image

全然先手取れない。最近の超襲来は敵がみんな速い気がする。


f:id:f-o:20221202233750j:image

まさか一撃で吹っ飛ぶとは思わなかった。

リバースされる前に下を倒せるか…!?


f:id:f-o:20221202233753j:image

ヨシ!


f:id:f-o:20221202233803j:image
勝った。

 

 

ヘルウィーバーと比べると、こちらの超襲来の方が難しかったです。

純正限定縛りは苦手なのでやっぱりハラハラします。(*﹏*;)