いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来オフィニクス1・2・3攻略

YouTubeに攻略動画が上がってるのを見て追加されたのを知りました。(⊃。•́‿•̀。)⊃

超襲来はどんどん追加していってくれると嬉しいですね。

 

今回は超襲来オフィニクスの攻略です。

別の書き途中の攻略記事もできるだけ早くアップしたい。

 

 

・超襲来オフィニクス1


f:id:f-o:20220930170559j:image


f:id:f-o:20220930170603j:image

 

純正限定キター¯\_ಠ_ಠ_/¯¯\_ಠ_ಠ_/¯¯\_ಠ_ಠ_/¯

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220930170607j:image


f:id:f-o:20220930170614j:image


f:id:f-o:20220930170620j:image


f:id:f-o:20220930170628j:image


f:id:f-o:20220930170631j:image

 

サンダー対策に妨害クリア持ちの機体を持っていくか、たいちせいぎょとガード対策にディスターバンスを持っていくかで悩むかもしれませんね。

正直、全員攻撃機で一気に攻めた方が手っ取り早い気がします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930170720j:image


f:id:f-o:20220930170719j:image


f:id:f-o:20220930170726j:image


f:id:f-o:20220930170730j:image

 

一応妨害クリアの機体(2番機のメイドさん)を持っていきました。

サンダーを無効にするためでもあるのですが、敵のオフィニクスとアクエリアスのメダル性格がスピード(充填冷却の早い腕を狙う)なので、攻撃を集めてくれます。

その間にリアリラでフリーズ状態にしてグレインのカウントアタックで攻撃していく感じです。

倒した順は、アクエリアス→オフィニクス→ライブラです。

アクエリアスはカウントアタックを持ってるので先に倒しておきたいと思いました。

飛行や潜水機体を持ち込まないならライブラは後回しでいいと思います。

 


f:id:f-o:20220930170756j:image

アクエリアスを倒した。


f:id:f-o:20220930170759j:image

次にオフィニクス。


f:id:f-o:20220930170803j:image
勝った。

 

 

・超襲来オフィニクス2


f:id:f-o:20220930172323j:image


f:id:f-o:20220930172332j:image

 

浮遊禁止なので地形相性を考えると二脚が最適ですが、敵の補助機の脚部が二脚のスプレマシー(同じ脚部タイプの機体からのダメージを減少)です。

レベル限界突破もあって行動速度で遅れをとるのは致命的で、半ば強制的に二脚を使わせにきてますね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220930172341j:image


f:id:f-o:20220930172350j:image


f:id:f-o:20220930172357j:image


f:id:f-o:20220930172406j:image


f:id:f-o:20220930172413j:image

 

リバイブアンジェの行動を止めないと、まともに攻撃できないような感じがします。

ディスターバンスがあればガードもリバイブも、ついでにサイバーコア等も封じられるので持っていくといいと思います。

リバイブアンジェの行動を封じている間にフルチャゴーストやフリーズ状態にしてから攻撃して、1体ずつ仕留めていくといいと思います。

ていうか剣持ってるブレザーメイツがかわいい。

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930172435j:image


f:id:f-o:20220930172442j:image


f:id:f-o:20220930172449j:image


f:id:f-o:20220930172454j:image

 

ディスターバンスと妨害クリアを張って、フルチャゴーストで順に倒していきました。

フリーズは一応持たせました。

味方2番機にフルチャージのパーツをセッティングしましたが、別にメダフォースを使う想定はしていません。

一応、というか、なんとなくです。

 

倒した順は、オフィニクス→ブレザーメイツ→リバイブアンジェです。

ブレザーメイツから先に倒そうか迷ったのですが、オフィニクスから先に倒しました。

ディスターバンスを仕掛けておけばリバイブアンジェは必死に解除しようと頑張るので、後回しにしてあげましょう。

 


f:id:f-o:20220930172521j:image

敵の2番機が速い。

ディスターバンスを使うなら高速セッティング推奨。

補助にスキルレベル振ってるからブレザーメイツを追い抜けるのだろう。


f:id:f-o:20220930172526j:image

フルチャゴーストでオフィニクスを倒す。


f:id:f-o:20220930172534j:image

忘れてしまったけど、何かの理由でブレザーメイツを止めたくてフリーズを使ったかもしれない。

昨日のことをもう忘れてる。


f:id:f-o:20220930172538j:image
リバイブアンジェを仕留める。

 

 

・超襲来オフィニクス3


f:id:f-o:20220930180053j:image


f:id:f-o:20220930180101j:image

 

しかける禁止なので、敵の回復を止めるのは難しいですね。

なおす行動を封じる攻撃パーツがあった気がしますが、それは確か今のところコラボ機体にしかないのかな。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20220930180108j:image


f:id:f-o:20220930180115j:image


f:id:f-o:20220930180119j:image


f:id:f-o:20220930180125j:image


f:id:f-o:20220930180205j:image

 

レベル300ってなかなかお目にかかれないですね。

七福神やメダルイーターみたいなちょっと特別感のある機体の超襲来で見かけるくらいなので、少し驚きました。

 

敵の攻撃も行動スピードもキツいので、ガードはあった方がいいと思います。

特にオフィニクスはびっくりするほどのスピードで往復するので真っ先に倒したいですね。

敵は妨害クリアを持ってないので、レベルロストやフリーズ、トルネード等を容赦なく使ってしまいましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20220930180214j:image


f:id:f-o:20220930180222j:image


f:id:f-o:20220930180229j:image


f:id:f-o:20220930180234j:image

 

かんぜんガードで守っている間にレベルロストで弱体化させ、フルチャゴーストショットで攻撃しました。

 

あと妨害クリアはナースちゃんではなくクイーンちゃんに持たせるべきでした。

というのは、ウォーバニットの脚部特性のフェアリチャージ(自分のところのプラント数に応じてチャージゲージが増える)により、あっという間にメダフォースを使ってきます。

メダフォースを2回使われたのですが、2回ともレベルロストでしたね。

デスロックはガードで防げばいいし、妨害クリアはあんまり出番ないだろうなと思ってクイーンちゃんではなくナースちゃんに持たせてしまったので、本気で焦りました。

まさかレベルロストを撃ってくるとは……。

 

なので、あんまり警戒しなくてもいいかなと思っていると足をすくわれます。

レベル限界突破による行動スピードの底上げと脚部特性フェアリチャージの組み合わせの恐ろしさに初めて気付きました。

 

 

倒した順は、ヤークトスパイダ→オフィニクス→ウォーバニットです。

ヤークトスパイダの攻撃がどれもヤバそうだったので真っ先に攻撃しました。

ですが、オフィニクスから先に倒した方がよかったかなと思ってます。

あいつの速さは正直ヤバい。

 


f:id:f-o:20220930180254j:image

オフィニクスは充填だけでなく冷却もエグい速さで、ここからどんどん追いつけなくなっていった。


f:id:f-o:20220930180257j:image

とりあえず真ん中から倒す。

2番機に攻撃し始めたときから(というか攻撃する前からも)、オフィニクスから潰した方がいいよなぁ……と思っていた。


f:id:f-o:20220930180301j:image

オフィニクスも倒す。


f:id:f-o:20220930180305j:image
最後にウォーバニット。

 

 

今回の超襲来は3がけっこう難易度高いと感じました。

妨害クリアは必須ですね。

超襲来カプリコンもクリアしたので、そっちも早く記事にしたいです。