いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ミステリーダー攻略

この超襲来はとても苦手です。(*﹏*;)

超襲来2と3は、自分の手持ちでは初手のお祈りを強いられるので、勝ち負けが運で決まるような感じがして実力で勝った気がしません。

運も実力のうちとはいいますが、なんともモヤモヤしますね。

そして車両なのに草原Sっておかしくない…?

 

 

・超襲来ミステリーダー1
f:id:f-o:20221110142207j:image


f:id:f-o:20221110142211j:image

 

N型禁止だとメダルイーターのパーツが使えないので残念ですね。

まもる禁止なので、基本的にはターゲットの誘導や倒す順番を考えて編成を組む必要があります。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221110142216j:image


f:id:f-o:20221110142222j:image


f:id:f-o:20221110142227j:image


f:id:f-o:20221110142231j:image

 

敵の攻撃がフラッシュorエフェクリというなかなかの厳しさ。

また、敵のメダル性格がバラバラなので、今回はターゲットの誘導よりも倒す順番を明確にして、攻撃されたくない自軍の機体を狙ってくる確率の高い敵から倒していくといいと思います。

これでレベル限界突破されていたらけっこう厄介だったと思いました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221110142254j:image


f:id:f-o:20221110142258j:image


f:id:f-o:20221110142301j:image


f:id:f-o:20221110142304j:image

 

レベルロストで弱体化させて、ディスターバンスと妨害クリアで敵・味方の症状対策。

そしてアタッカーのゴーストショットで生きていられると困る相手から潰していきました。

なので倒した順は、上→真ん中→下です。

ミステリーダーのメダル性格がアシストで、充填冷却の低いアタッカーの左腕(ゴーストショット)を高確率で狙ってくるはずなので最優先で倒しました。

その次は速度の速い真ん中です。

この敵のメンツの場合、アタッカーに攻撃が向かない限りは速度の速い機体から潰していくのがいいと思いました。

 


f:id:f-o:20221110142313j:image

味方3番機の初手は妨害クリア。

コンシールも防ぎたいが、それよりも味方へのマイナス症状対策の方を優先。


f:id:f-o:20221110142318j:image

藪をつついて蛇を出す。(攻撃されたくないアタッカーを狙うと真っ先に潰されるってコト。)


f:id:f-o:20221110142321j:image

出る杭は打たれる。(高速で動き回って仕事できるアッピルすると潰されるってコト。)


f:id:f-o:20221110142323j:image
馬の耳に念仏。(その技(コンシール)だけは使うなと言ったはずだ…。)

 

 

 

・超襲来ミステリーダー2


f:id:f-o:20221113040614j:image


f:id:f-o:20221113040620j:image

 

♂限というのが実に厳しいと思いました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221113040624j:image


f:id:f-o:20221113040631j:image


f:id:f-o:20221113040634j:image


f:id:f-o:20221113040638j:image

 

敵チームを見て分かる通り、妨害クリアとディスターバンスかトラップバスター脚が欲しい相手です。

しかし、♂型で妨害クリアとディスターバンスのパーツは非常に限られているうえに、回復技のパーツも少ないです。

それに♂型のトラップバスター脚って確か戦車のやつがあったなぁ…という程度。

さらに敵の脚がすべて地形相性S!二脚でもAなのに……。

地形的にも不利ということです。

敵の高速な攻撃に加えて、脚部トラップでどんどんダメージが溜まっていきます。

なので、ガードとターゲットの誘導をうまく利用しての速攻戦を強いられます。辛い。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221113040739j:image


f:id:f-o:20221113040749j:image


f:id:f-o:20221113040752j:image


f:id:f-o:20221113040755j:image

 

ガード機を囮役にして、ガードを張れていないときでも攻撃を集め、フリーズやフラッシュで回避・防御不能にしたところをフルチャゴーストショットで落としていこうという作戦です。

 

敵のメダル性格は、アシスト×2、パワー×1です。

(性格アシストは充填冷却の遅い腕を狙ってきます。

 性格パワーは充冷の遅い脚を狙ってきます。)

なのでガード役兼囮役は、全体的に行動の遅い機体を作ればいいわけです。理屈上は。

 

マジシャンのゴーストショットもじゅうぶん充填冷却の遅い腕なので、壊されても火力不足にならないようにウォーバニットの右腕を付けています。

しかし無対策はまずいので、一応Nコイシマルを付けてゴーストショットの充填冷却をグッと上げてみました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

妨害クリアを使われたら計画が破綻するので真ん中を真っ先に落としました。

といっても、どう頑張っても先手を取れなかったので、初手で妨害クリアを使ってこないことをお祈りです。辛い。

その次は脚部トラップ持ちの下のやつです。

脚を壊されると致命傷になるので本当に勘弁してもらいたい。

 


f:id:f-o:20221113040806j:image

車両なのに地形Sなのはおかしいと思う。。

というか味方のガード機を攻撃してくれ。。


f:id:f-o:20221113040810j:image

ガチの怒りのゴーストショット。


f:id:f-o:20221113040823j:image

無事脚部トラップを使われてしまう。

耐えるしかない。


f:id:f-o:20221113040826j:image
勝ち。

 

 

 

・超襲来ミステリーダー3


f:id:f-o:20221113043524j:image


f:id:f-o:20221113043531j:image

 

しかける1個までなのでファーストエイドよりディスターバンスが欲しい。

フルチャ禁止なので火力を出すには工夫がいります。

敵の編成を見ると厳しい縛りだと思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221113043538j:image


f:id:f-o:20221113043544j:image


f:id:f-o:20221113043551j:image


f:id:f-o:20221113043558j:image

 

ディスターバンスでファーストエイドや妨害クリアを阻止したい。

ディスターバンスは使用可能ですが、敵がとても速いので、フリーズ等のマイナス症状で火力を出そうとすると、敵が初手で妨害クリアを使ってこないことをお祈りするしかありませんでした。(R・SRメダロッターを付けたりすれば先手を取れるのかもしれません。)

一方、プラス症状で火力を上げるとエフェクトクリアで無効化されるので、まだマイナス症状に頼った方が戦いやすいかと思います。

 

そして、1体だけ250という頭一つ抜けて高レベルの機体がいるからといって、その機体から倒そうとすると泥沼になる恐れがあります。

ファーストエイドが設置された状態で高速の妨害クリアとフィールドリペアを使われると、こちらの攻撃は何もかも無駄になってしまいます。

敵が全員とても速いのでディスターバンスもすぐに解除されてしまうのです。

 

支援機というのはアタッカーと比べてどのパーツも充填冷却が速めだと思うのですが、敵のミステリーダーは性格アシスト、ヒールエンジェルは性格パワーです。

つまり、遅い腕と遅い脚を狙ってくる=アタッカーを狙ってくる確率が高いということです。

アタッカーへの攻撃を防ぐためにガード機を入れると、今度は手数も火力も足りなくなる恐れがあります。辛い。

なので自軍の編成はバランスをよく考えて組む必要があります。

その際ヒントになるのは敵のパーツ復活手段がファーストエイドなところです。

つまり、確実にパーツを減らすためには、まずヒールエンジェルをどうにかする必要があります。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221113043623j:image


f:id:f-o:20221113043626j:image


f:id:f-o:20221113043630j:image


f:id:f-o:20221113043634j:image

 

ガードは入れませんでした。

初手で妨害クリアを使ってこないことをお祈りしてディスターバンス。

フリーズで固めてライフルで撃ち抜く作戦です。

アタッカーのメダルはパーツ破壊でゲージが溜まる性格スナイパーです。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

上で書いたように、パーツ復活手段を持つ真ん中が最優先。

アタッカーが真ん中を倒せばパーツ破壊でゲージも溜まるのでレーザーの威力も上がり、ミステリーダーも倒しやすくなります。

一番下は攻撃パーツを持たないので後回しにしました。

 


f:id:f-o:20221113043639j:image

初手で妨害クリアを使ってこなかった。ガチャ成功。

ていうかウサギメダル+フレアスカート+脚部充冷チップ・頭部充填チップ+ゾイドヒサキで先手取れないのはちょっとキツすぎないかな?


f:id:f-o:20221113043650j:image

真ん中をフリーズで固めてサヨナラ。


f:id:f-o:20221113043655j:image

ミステリーダーもバイバイ。事件は迷宮入りですね。


f:id:f-o:20221113043657j:image
これがホンモノの妨害クリアですよ。(物理)

 

 

ミステリーダーの超襲来は苦手意識が消えません。

すごく戦いにくいです。苦手意識もなくアッサリ勝てる人っているのかな。(*﹏*;)