いろんな雑記

暇なら見てください

25周年記念超襲来 VS-10〜7攻略

いっぱいあったと思った超襲来も残りわずかになってきました。

来週も再来週も25戦ずつくらい追加してくれていいと思いました。

よろしくお願いします。┌○

 


・VS-10 カザンバイ教授&幹部


f:id:f-o:20221106174258j:image


f:id:f-o:20221106174301j:image

 

レベル限界突破といっても大したことはないので、以前からプレイしている人は大丈夫だと思います。

新規の方は……(泣)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221106174308j:image


f:id:f-o:20221106174318j:image


f:id:f-o:20221106174326j:image


f:id:f-o:20221106174328j:image


f:id:f-o:20221106174332j:image


f:id:f-o:20221106174336j:image


f:id:f-o:20221106174339j:image

 

全員変形後が怖すぎる。オフィニクスなんてもはやラスボスの見た目……。

 

全員メダチェンジ機なので、変形したところにロックラッシャーを撃ち込んでいけばあっけなく勝てます。

ロックラッシャーを使わないのなら、妨害クリアとディスターバンスは必須アイテムでしょう。

頭ディスバン機に腕の妨害クリアを持たせ、ガード機を入れると安心して戦えるはずです。

変形後のヴァルゴとタウルス用にアンチエア・アンチシーを用意するのもアリだと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221106174358j:image


f:id:f-o:20221106174402j:image


f:id:f-o:20221106174406j:image


f:id:f-o:20221106174538j:image

 

上記の通り、ディスターバンスと妨害クリアにかんぜんガードで守りを盤石にして、アタッカーで砕いていきました。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

個人的に症状攻撃にトラウマがあるので先にタウルスを倒しました。

タウルスの次はオフィニクスを倒そうと考えていたのですが、ヴァルゴが変形を解いたので先に倒しました。

 


f:id:f-o:20221106174542j:image

敵はレベル限界突破しているが、そんなに速くない。

ただし変形後のオフィニクスは速い。


f:id:f-o:20221106174438j:image

全員初手で変形してきてもうウンザリ!

タウルスはスポットライトの真下で昇天。星座型だけあって演出力が高い。


f:id:f-o:20221106174450j:image

ヴァルゴ……、ずっと変形していればまだ生きていられたはず…。


f:id:f-o:20221106174456j:image
♀型ティンペット付けてたのが衝撃。

 

 

 

・VS-9 スペロボ団幹部


f:id:f-o:20221106180814j:image


f:id:f-o:20221106180818j:image

 

敵のメンツ的にレベル限界突破されるとふつうに困る。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221106180824j:image


f:id:f-o:20221106180836j:image


f:id:f-o:20221106180841j:image


f:id:f-o:20221106180845j:image


f:id:f-o:20221106180848j:image

 

こちらも星座型ですが、みんなわりと可愛らしい見た目をしています。

ですが攻撃性と面倒くささではカザンバイ教授チームよりも厄介だと思います。

全体的に行動スピードがかなりのもので、特にスコルピオとカプリコンの行動はとても速く、持っている技を見ても嫌気がさしてきますね。

なので敵が味方チームの誰を優先的に攻撃してくるかを把握して、防いだりある程度コントロールする必要があります。

 

仮に妨害クリア役・ガード役・アタッカーという編成を作ると、自然に性格パワー(遅い脚を狙う。)の敵の攻撃はアタッカーに、性格スピード(速い腕を狙う。)の敵の攻撃は妨害クリア役に集まると思います。

というのは、妨害クリアやガード役は、その役割の都合上、行動スピードが求められるからです。(相対的にアタッカーの脚と腕の充填速度が一番遅くなる可能性が高いということ。)

この編成ならば、ガード役が敵に先手を取れればアタッカーは安全に攻撃し続けて勝つことができます。

なお、火力問題については、ゴーストショットやトルネアンチのコンボが使えなくても、メダフォース・オプチカルやバーサークでしゃげきの火力を上げられるので、強いパーツがなくてもなんとかなると思います。

 

もし敵に先手を取れない場合は、明確な囮役を用意してみましょう。

性格パワーと性格スピードはそれぞれ遅い脚と速い腕を狙ってくるので、囮役には充填冷却の速い腕と充冷の遅い脚を付けて、腕の充填を上げるメダロッターも用意しましょう

付けるメダルについては、性格アシストのメダルの特性で装甲を盛って倒れにくくするか、性格スピードのメダルでさらに速度を上げるかするといいと思います。

アタッカー・囮役・回復役orガード役の編成で勝てると思います。

あとアタッカーはしゃげき機にしましょう。

カプリコンがカウンターガード持ちなので、かくとう攻撃は反射されてしまいます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221106181042j:image


f:id:f-o:20221106181044j:image


f:id:f-o:20221106180934j:image


f:id:f-o:20221106180942j:image

 

アタッカー・妨害クリア役・ガード役の編成。伝統的通説。

カプリコンがデストロイ持ちなので左腕のガードを優先的に使いました。

クイーンにゾイドヒサキを付けたのはミスです。

右腕の妨害クリアの充填を上げるためスルメを付けるべきでした。

また、妙なこだわりがなければR・SRメダロッターを使うことをオススメします。

敵がガチで速いです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

デストロイ持ちのカプリコンから倒す予定でしたが、真ん中のスコルピオの速度が怖かったので先に倒しました。

レオは火力は高いのですが、純粋なアタッカーなので後回しにしました。

 


f:id:f-o:20221106180954j:image

敵が脅威の速さ。

ナースちゃんがギリギリ先手を取る。

敵が妨害クリア持ちということを忘れ、レベルロストする気まんまんで突撃してしまう。

クイーンは先手を取れずバグで初手の行動が失敗に。ここで遂に怒りが頂点に達する。


f:id:f-o:20221106181000j:image

正直スコルピオはトラウマ製造機だと思う。


f:id:f-o:20221106181013j:image

よくわからんが絶対に許さない。怒りの一撃。


f:id:f-o:20221106181015j:image
オラァ!!ハイパービームだよ!!(ゴーストショット)

 

 

・VS-8 めいかいの王


f:id:f-o:20221106193232j:image


f:id:f-o:20221106193235j:image

 

1機のみ、純正限定というメダロット4の最終決戦の再現ですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221106193242j:image


f:id:f-o:20221106193250j:image


f:id:f-o:20221106193253j:image

 

グレインのみ。

ぶっちゃけ初見でパーティクルが勝てる相手じゃないよね……。

 

メダル性格がアシストで、ゴースト技のような充填冷却の遅い腕はデストロイで狙われてしまうので注意。

ロックラッシャーを使えば楽勝のはず。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221106193303j:image


f:id:f-o:20221106193307j:image


f:id:f-o:20221106193312j:image

 

ノエル!

性格ハンターなので脚を狙います。

サンダーで脚の装甲を削りつつ動きも止め、チャージブレードでブッ壊す。

コンフュージョンの対策はできないけどそこはもう仕方ない。

 


f:id:f-o:20221106193338j:image

パシーラ付きのノエルとほぼ同着。


f:id:f-o:20221106193342j:image

サンダーを食らって動けなくなってる図。


f:id:f-o:20221106193347j:image
グレインは最後は頭だけで動いていた。

結論:ノエルが真のラスボス。

 

 

・VS-7 メダロット検定 初級


f:id:f-o:20221106194821j:image


f:id:f-o:20221106194825j:image

 

ここで戦車パーツを要求される。

ゲーム始めたての人は泣いて崩れ落ちると思う。

ROMと合金がぁ〜〜(泣)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221106194829j:image


f:id:f-o:20221106194856j:image


f:id:f-o:20221106194900j:image


f:id:f-o:20221106194904j:image

 

このバトルの元ネタが何なのかわからないが、そんなことはどうでもいい……!

こっちは戦車で勝たなきゃならないんだ!(泣)

 

フラッペ以外は全身Hvなので、脚を壊せばめちゃくちゃ遅くなります。

ちなみに戦車脚部は★3で十分です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221106194927j:image


f:id:f-o:20221106194932j:image


f:id:f-o:20221106194937j:image


f:id:f-o:20221106194942j:image

 

ガードで守ってフリーズやらフラッシュをばら撒いてゴーストショット。

敵が妨害クリア持ちなことを忘れていたのですが、別にフリーズ等がなくても問題ないです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

フリーズが厄介なのでフラッペ最優先ですね。

 


f:id:f-o:20221106194955j:image

燃える雪だるま。


f:id:f-o:20221106195001j:image

脚を壊した記念にパシャリ。


f:id:f-o:20221106195007j:image

記念撮影が終わったので用済みに。速やかに破壊していく。


f:id:f-o:20221106195011j:image
勝った。

 

 

スペロボ団幹部戦がちょっと難しい感じでしょうか。それ以外は勝ちやすいと思いました。