今回は火力お化けと真正面から殴り合う超襲来です。
敵が単純にバカみたいな火力で攻撃してくるので、一瞬で壊滅状態に追い込まれる恐れがあります。
ターゲットの誘導を意識して編成を組み立てる必要があると思いました。
・超襲来エイシイスト1
♂限で装甲も1.5倍と、守りや回復に乏しい性別の縛りで戦うには不安になるかもしれませんが、敵のアタッカーは1体だけなので、そこまで心配する必要はありません。
敵チーム
ゴクードはデストロイやフリーズで対処しつつ、エイシイストを高火力攻撃で仕留めてしまいましょう。
ベルゼルガは無視していいと思います。
エイシイストを倒すときはフリーズで固めてゴーストなどでぶん殴るといい感じです。
味方チーム
エイシイストの攻撃をクワガタに集めておいて、その間にハンターがガードを破壊し、ゼロがフルチャゴーストの嵐をお見舞いしにいく作戦です。
こちらのアタッカー(特にゼロ)にエイシイストの攻撃が飛んでこないように気をつけて機体を組みました。
(※エイシイストのメダル性格スピード:充填冷却の速い腕を狙う。)
あと、ゼロにアサッシンを持たせましたが使いませんでした。
このアサッシンの威力だと、装甲1.5倍のエイシイストの脚(装甲4700くらい)はたぶん壊せないかなぁ…。
他の2体にはまず歯が立ちません。
あまり細かく考えずに組んだため、アサッシンは無駄パーツになってしまいました。
倒した順は、上→真ん中→下です。
高火力攻撃ができてアタッカーさえ落とせれば、後は一方的に粉砕していくだけです。
レベル限界突破してないのに敵が速い。
ゴースト攻撃かと思った?残念、パイルでした!
これもパイル。右腕にゴーストを持たせた意味とは…。
これはゴースト。
・超襲来エイシイスト2
まもるが使えずなおすも1個までなので、やはり殴り合いを求められています。
敵チーム
全員火力が高く、何も考えずに殴り合うとかなり辛い戦いになると思います。
幸い敵のメダル性格がみんな同じでターゲットの誘導がしやすいです。(性格パワー:遅い脚を狙う。)
囮役を用意して1体に攻撃を集めている間に倒していきましょう。
味方チーム
アタッカー、レベルロスト役、囮役兼マイナス症状役の編成です。
囮役にサルメダルを登用したのは、メダル性格の特性で格耐を上げるためです。
ぶっちゃけレベルロストさえ決められれば、サルは敵にフリーズやフラッシュを当てられなくても問題ありません。
サルがやられた後はクイーンに攻撃が集まり、アタッカーのマジシャンは比較的安全にゴーストショットを撃ち続けられるからです。
なおすパーツにリバイブやレストアではなくフィールドリペアを持たせた理由は、敵の攻撃の威力が高く貫通するので、パーツを再生したところで一撃で複数パーツを壊され、ともすると、一発で機能停止になってしまうと思ったからです。
敵のメダル性格的に攻撃が1体に集中するため、ボコボコに殴られた味方機体は、生きていても恐らく頭パーツがかろうじて残っている状態になっている可能性が高いです。
それだとパーツを復活させたところで意味がありません。
延命をはかるなら、レストア系ではなくリペア系の方がいいと思いました。
そもそも頭パーツしか残ってない状態だと、敵はその残ってる頭パーツを狙って攻撃してくるわけで、他のパーツを復活させても頭に攻撃が飛んできますからね…。
倒した順は、下→上→真ん中です。
一番下のデッドパイルは全身ハンマーなので全パーツにダメージを与えてきます。
味方のアタッカーとレベルロスト役はフルチャージを使って頭の装甲が減るので、もしハンマーを食らうとかなりマズいわけです。
フルチャ機体にレベル限界突破したハンマーは脅威です。
エイシイストもハンマーを持っているのでその次に倒しました。
最後に倒したのはソードしか持ってない真ん中というわけです。
ボーッとしていてスクショが少し遅れる。なんとか味方アタッカーだけが先手を取れた。
ハンマー野郎を即機能停止に追い込む。
鬼ごっこで開始直後に捕まるガキのような悲惨さがある。
絶対にハンマーを使わせないマン。
勝った。
・超襲来エイシイスト3
敵がゴリゴリに強化されてるのに、こちらは純正♂限縛りです。
単純な殴り合いではまず勝てません。
敵チーム
一撃がクソ重いだけでなく、メダル性格がバラバラでターゲットの誘導が難しく、ガードを使ってもコマンダーでステルス状態になって攻撃を当ててくるので悪意の塊みたいな編成です。
長期戦はまず不可能、電光石火の速攻戦で仕留めましょう。
味方チーム
かくとうガードで守っている間にフリーズで動きを止め、グレインのカウントアタックでしばいていく作戦です。
トランスポーターは囮役兼かくとうガード役ですが、付けているパーツは星2や星3ばかりです。
パーツのランクもレベルも低いので、敵の全性格のターゲットになれる可能性が高いです。
(ただ、このバロンキャッスルという機体は星5で運用してもターゲティングを全て引き受けてくれるのではと思います。)
敵は当然かなりの速さで攻撃してくるので、かくとうガードを使う前に機能停止になっても困るため、少しでも速度を上げるためにメダル性格はスピードで、Nコイシマルも付けて左腕の充填を上げました。(これはメダル性格スピードの敵の攻撃を集めるためでもあります。)
ただ、かくとうガードで守っても、敵がコマンダーを使いガードをかわして一度攻撃してくるので、そこで壊滅しないようにお祈りになります。
倒した順は、上→真ん中→下です。
一番レベルの高いやつから倒し、その次は性格スピードの機体を、という感じです。
一番下のやつは一番遅く装甲も高いため、倒すのは後回しにしました。
最初のターンでガード役が瀕死の状態に。
しかしなんとかかくとうガードを発動させる。
コマンダーでガードをすり抜けてきてガチで戦慄する。
ガードを張れたからあとはチャージ行動に移るだろうなと思ったら、コマンダーを使ってから攻撃してくるとは思わなかった。
その次からチャージに移ったので助かった。
動きを止めつつ破壊。
勝った。こいつら怖すぎる。
改めて再戦してみて、初回でどんな編成で勝ったのかガチで不明な超襲来でした。
純正限定の殴り合いを要求してくるのは止めてください…。( ;∀;)