いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来トイワールド攻略

なんとしてでもマイナス症状を押し付けてこようとする超襲来です。

対策できなくされたマイナス症状押し付けバトルなんてみんなやりたくないよね!

 

 

・超襲来トイワールド1


f:id:f-o:20221205185755j:image


f:id:f-o:20221205185759j:image

 

♀禁止なので妨害クリアがない場合はガードで守ることをオススメします。

相手全員の脚部特性がスルーアタック(確率でガードをすり抜けて攻撃を通せる特性)ですが、ターゲットコントロールでどうにかしようとするより安定すると思います。

ターゲットコントロール2パターンとガード戦法の結果を記しておきます。(計3戦)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221205185803j:image


f:id:f-o:20221205185806j:image


f:id:f-o:20221205185809j:image


f:id:f-o:20221205185813j:image

 

速度が速く火力もあるので、レベル150だからと油断すると返り討ちにされてしまいます。

速いし避けるしで個人的に車両脚部にはトラウマしかありません。

 

 

 

味方チーム(ターゲットコントロール1つめ)
f:id:f-o:20221205185832j:image


f:id:f-o:20221205185838j:image


f:id:f-o:20221205185845j:image


f:id:f-o:20221205185849j:image

 

敵からの攻撃をクワガタとサルに集めようとしてうまくいかなかったチーム。

フリーズで止めつつフルチャゴーストでねじ伏せていく豪腕作戦でした。

敵のメダル性格がパワーとスピードなので、充冷の低い脚と充填冷却の高い腕に攻撃が集まるはずです。

だからサルの脚を一番遅くして右腕を一番速くしたのですが、敵の攻撃がまんべんなく味方チーム全員に飛び散り笑いました。

敵の攻撃が想像以上に痛くて、あっという間にパーツが壊されていったのでボロボロで勝ちました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

下がデスロックとアサッシン持ちなので、真ん中→下→上にすればよかったかなぁ。

真ん中は速いしバグがアレなので先に倒そうと思いました。

 


f:id:f-o:20221205185856j:image

車両脚部と相性のいいかくとうスキル持ちのメダルがなかったため二脚パーティに。

先手を取れないのはかなり厳しい。


f:id:f-o:20221205185903j:image

攻撃が飛び散りまくり乱戦状態に。


f:id:f-o:20221205185906j:image

ようやく勝ち確定コースに入れて安堵。


f:id:f-o:20221205185910j:image

勝った。


※2回目(ターゲットコントロール2つめ)


f:id:f-o:20221205185957j:image


f:id:f-o:20221205190006j:image


f:id:f-o:20221205190012j:image


f:id:f-o:20221205190015j:image

 

1回目の反省を活かし、攻撃が散らばらないようにサルにだけターゲットを集めようとして頑張り失敗したチーム。

サルはチーム最遅の脚を持ちながらフラッシュの速さで敵への妨害スピードだけは確保。

さらに味方チーム最速の両腕も備えているため、敵チーム全員からの攻撃を一身に引き受ける役目になるはずでした。

しかしよくわかんないけどまた敵の攻撃がまんべんなく散らばっていってしまい、結局またボロボロの状態で勝ちました。

クロスフォーゼをゼロに履かせればよかったかな〜。

ターゲットコントロール難しすぎやで!

 

倒した順は真ん中→上→下です。

速いやつから潰していきました。

 


f:id:f-o:20221205190022j:image

先手は取れたが……。


f:id:f-o:20221205190029j:image

ご覧の通り全体的にマイナス症状を食らい、ゴースト役の脚ももがれてしまい、よちよち歩きであまりにも悲惨。


f:id:f-o:20221205190037j:image

ボロボロ。


f:id:f-o:20221205190038j:image

勝った。



※3回目(ガード使用)


f:id:f-o:20221205190110j:image


f:id:f-o:20221205190114j:image


f:id:f-o:20221205190120j:image


f:id:f-o:20221205190124j:image

 

ガードを使うとあっさり勝ててしまうだろうと思い封印していたのですが、ターゲットコントロールがうまくいかず怒りの解禁です。

基本的にはフリーズで常に2体を止めて、動いてる1体をフルチャゴーストで殴る作戦です。

カウンターガードは一応付けましたが、使ったのは左腕のかくとうガードです。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

 


f:id:f-o:20221205190132j:image

さすがにモロクレッグ(味方下の車両脚部)では先手を取れた。


f:id:f-o:20221205190138j:image

2体を凍結させ、動いてる1体を殴る。


f:id:f-o:20221205190146j:image

フリーズが解けそうになったら、もったいないので殴る。


f:id:f-o:20221205190149j:image
余裕の圧勝。

 

 

 

・超襲来トイワールド2


f:id:f-o:20221206175127j:image


f:id:f-o:20221206175135j:image

 

レベル限界突破に装甲1.5倍、戦闘が長引けば妨害クリアが切れた隙にマイナス症状を食らう恐れが高まります。

やはりどうしてもマイナス症状を食らわせたいのでしょう。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221206175137j:image


f:id:f-o:20221206175141j:image


f:id:f-o:20221206175145j:image


f:id:f-o:20221206175148j:image

 

妨害クリアやらを使うならこちらもトラップバスター脚が必須。

こちらもマイナス症状で弱らせてやることをオススメします。

トルネアンチを使えるならば、それが一番いいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221206175213j:image


f:id:f-o:20221206175222j:image


f:id:f-o:20221206175225j:image


f:id:f-o:20221206175229j:image

 

フラッシュ・フリーズで妨害してフルチャージからのレーザーで焼き払いました。

ゴキブリの功績が地味に大きくて、妨害クリアを切らさないようにしつつ、リバイブで壊れたパーツを治していきました。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

やはりけん玉野郎共が速くて速くて…。

Hvパーツを持たせるなら上から倒した方がよさそうだし(ブレイク持ちのため)、装甲が薄かったりフルチャージを使って頭の装甲が心配なら真ん中から倒すのがよさそうに思います。(ハンマーで全パーツダメージのため)

 


f:id:f-o:20221206175237j:image

性格パワーなんだから下のゴキブリを狙いなさいよ!(メダル性格パワーは充冷の低い脚を狙う。)


f:id:f-o:20221206175244j:image

カチコチにして粉砕骨折に。


f:id:f-o:20221206175247j:image

ヨシ。


f:id:f-o:20221206175250j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来トイワールド3


f:id:f-o:20221206193431j:image


f:id:f-o:20221206193437j:image

 

純正♂限……ッ!

ほんとに純正限定はやめてくれ…。

しかも♂限だから妨害クリアパーツが貴重で、ほぼ使えなくしているに等しい…。

まもるもダメなのでターゲットの誘導を怠ると悲惨な展開が待っています。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221206193444j:image


f:id:f-o:20221206193448j:image


f:id:f-o:20221206193452j:image


f:id:f-o:20221206193453j:image

 

ホールド、トルネード、サンダーとしっかり妨害してきます。

コマンダーで貫通を一度無効にしてくるし、Hvパーツを持っていけばブレイクの餌食に。

レベルドレインも地味にうざったく、レベル限界突破したソードはふつうに痛いです。

敵のメダル性格がパワーとスピードなので、一番遅い脚と一番速い腕になるような機体を用意して攻撃を集めている間にフリーズ等で固め、動ける敵の数を減らして戦うといいと思います。

もちろんフリーズで回避・防御不能にしたところを殴り、大ダメージで深刻な被害を与えていくのもいいと思います。

その際性格パワーかガード、ハンターのメダルで敵の脚を真っ先に壊していくと戦いやすいと思います。

トルネアンチが使えればこの試合もかなり楽できるかもしれません。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221206193513j:image


f:id:f-o:20221206193515j:image


f:id:f-o:20221206193521j:image


f:id:f-o:20221206193522j:image

 

イージスに攻撃を集め、クワガタがフリーズで凍らせ、カブトがライフルで撃ち抜いていく作戦です。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

やはり一番速いうえにレベルも高いけん玉から先に倒しました。

真ん中はトルネードで回避防御不能にしてくるのでその次です。

下はコマンダー持ちなので困るといえば困るのですが、一度攻撃を当ててしまえばコンシールの効果は消えるし、その際当てる攻撃も基本的にはフリーズなのだからコンシール効果も消せて回避・防御不能にもできるため、まぁ使われてもそこまで問題にはならないので一番最後にしました。

サンダーを食らっても防御はできるから、やはり真ん中のトルネード持ちの方が厄介なわけです。

 


f:id:f-o:20221206193530j:image

ソードでこのダメージ。ただの凶器。


f:id:f-o:20221206193533j:image

貫通で頭も持っていってくれた。ウレジィィ(号泣)


f:id:f-o:20221206193540j:image

地道にイージス(サイカチス)がミサイルで真ん中を執拗に攻撃していたので、ライフルがかすっただけで全身を破壊。


f:id:f-o:20221206193547j:image
囮役のイージスが敵を沈める。サスガダァ

 

 

症状系の機体の超襲来は大変ツライ。(*﹏*;)

けん玉もトラウマになりそう。