いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来アンビギュアス攻略

この超襲来は既に記事にしたかどうかわからないのですが、一応書きます。

超襲来はだいたいいつも同じ倒し方のため、もう記事にする必要がないのではという疑惑が。(๑•﹏•)

 

 

 

・超襲来アンビギュアス1


f:id:f-o:20221213031054j:image


f:id:f-o:20221213031059j:image

 

この特別ルールからは、遠回しに「積極的に撃ち合え」というメッセージが込められている気がします。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221213031103j:image


f:id:f-o:20221213031110j:image


f:id:f-o:20221213031113j:image


f:id:f-o:20221213031117j:image

 

フリーズ等のマイナス症状を押し付けたいところですが、セクシーピングーによって無効化される恐れがあります。

マイナス症状を使っても勝てるとは思いますが、ガードを使った方が楽に勝てるはずです。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221213031136j:image


f:id:f-o:20221213031141j:image


f:id:f-o:20221213031146j:image


f:id:f-o:20221213031150j:image

 

ガードで守っている間にハイパーミサイルやフルチャージしたレーザーで爆撃していきました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

装甲2倍で敵にレストア持ちがいるため、倒す順番は実は大切だと思います。

真ん中はサクリファイスで勝手に自壊してパーツを減らしてくれるので、一番機能停止に持ち込むのが早いです。

下はサポート機なので後回しでいいという判断です。

 


f:id:f-o:20221213031157j:image

ピングーが速い。

本来ピングーならもっと遅いはず。こいつはいったい何者なんだ……?


f:id:f-o:20221213031201j:image

自分からパーツ減らしてくれる慈善家を仕留める。


f:id:f-o:20221213031204j:image

ヨシ。


f:id:f-o:20221213031207j:image
脚部特性チャームで装甲2倍だとなかなか削るのが大変だった。

 

 

 

・超襲来アンビギュアス2


f:id:f-o:20221213033517j:image


f:id:f-o:20221213033521j:image

 

縛りはしかける禁止だけですね。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221213033528j:image


f:id:f-o:20221213033532j:image


f:id:f-o:20221213033536j:image


f:id:f-o:20221213033552j:image

 

魔物みたいな女子高生みたいなのがいます。

このナリでペロペロキャンディ持ってるの危険度高い。

 

超襲来1のときもでしたが、アタッカーが2体とも脚を狙ってきます。

(メダル性格パワー:充冷の低い脚を狙う。

 メダル性格ハンター:装甲の薄い脚を狙う。)

脚を壊されると大減速になるのでガードで守りながら戦うのをオススメします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221213033615j:image


f:id:f-o:20221213033623j:image


f:id:f-o:20221213033627j:image


f:id:f-o:20221213033633j:image

 

ガードで守って、クイーンがレベルロスト、マジシャンがフルチャゴーストショット。

クイーンは今回フリーズ役もお願いしています。

 

クイーンを♂型にしたのは、♂型の方がフルチャージパーツを揃えやすいからです。

♀型だとディアステージの頭を持っていないとWフルチャージはできないですが、♂型ならサムライの頭がフルチャージだったと思うので用意しやすいです。

といっても、Wフルチャージじゃなくても全く問題ない相手なので、この編成は安全対策が過剰ですね。¯_༼ •́ ͜ʖ •̀ ༽_/¯

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

上と真ん中はどちらから倒してもいいと思います。

まずアタッカーを減らすことが安全安心に繋がります。

 


f:id:f-o:20221213033642j:image

相手はレベル限界突破しているわりにはけっこう遅い。


f:id:f-o:20221213033647j:image

ヨシ。


f:id:f-o:20221213033651j:image

ヨ(以下省略


f:id:f-o:20221213033708j:image
(以下省略

 

 

 

・超襲来アンビギュアス3


f:id:f-o:20221213163148j:image


f:id:f-o:20221213163150j:image

 

今までのユルガバ縛りから一転、突然覚醒して難しくしてきました。

ずっと寝てろ…。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221213163155j:image


f:id:f-o:20221213163158j:image


f:id:f-o:20221213163202j:image


f:id:f-o:20221213163206j:image

 

これはターゲットの誘導で戦力を守りつつ、ノットタッチのぼうぎょシールを破壊するのが最初のミッションという感があります。

カイゾクロとノットタッチの脚部特性トリガーハッピーは、しゃげき攻撃のクリティカル発生で脚部の全性能アップ(装甲を除く)というものです。

ぼうぎょシールで防御不能にされてしまうと、敵の脚がどんどん強化されていくので大変なことになります。

フリーズショットを有効活用して突破しましょう。

もちろんここでもトルネードとアンチエアのコンボは絶大ですね。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221213163224j:image


f:id:f-o:20221213163231j:image


f:id:f-o:20221213163235j:image


f:id:f-o:20221213163239j:image

 

イージスが囮です。

フリーズショットで足止めしつつ、マジシャンがシュートバレルで攻撃という感じです。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

まず下のノットタッチの右腕ぼうぎょシールを壊してから、レベルの高いアンビギュアスを潰すという流れです。

基本的には敵の誰かを足止めしながら倒すようにしました。(つまりフリーズを当てたそばからすぐに攻撃してフリーズを解除しない。)

 


f:id:f-o:20221213163246j:image

敵が速いのでこちらも速度を出せるように。

腕の速度を盛りすぎるとノットタッチから狙われやすくなるので注意。

(メダル性格スピード:充填冷却の高い腕を狙う。)


f:id:f-o:20221213163249j:image

アンビギュアス破壊。ぐっと楽になる。


f:id:f-o:20221213163253j:image

もう勝ち確定コース。


f:id:f-o:20221213163257j:image
勝った。味方真ん中の浮遊ちゃんがだいたい同じ位置に写ってておもしろい。

 

 

超襲来3で急に難しくしてくるのは心臓に悪いから困りますね。¯_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯