いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来モモイロメイプル攻略

一瞬ファンシーエールと見間違えてしまうような、かわいいピンクの機体と戦う超襲来です。

その可愛らしさとは裏腹に激しい症状攻撃の嵐なので、ぼくのように症状系にトラウマを持っている人には辛い戦いになるかもしれません。

 

 

・超襲来モモイロメイプル1


f:id:f-o:20221124174352j:image


f:id:f-o:20221124174356j:image

 

症状攻撃対策として、なおすパーツは妨害クリアを持っていくといいと思います。

コンフュージョン一発で形勢逆転大ピンチは十分あり得ます。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221124174403j:image


f:id:f-o:20221124174406j:image


f:id:f-o:20221124174413j:image


f:id:f-o:20221124174415j:image

 

モモイロメイプルはいい感じにゴージャスな感じしますね。

着飾っているし一瞬蝶々に見えるけど、よく見ると蛾なのがすごいです。

蛾にはあんまり良いビジュアルイメージがないのですが、この機体は可愛いと思います。

デザイナーの人はすごいな。

 

真ん中のメガファント以外の2体が全身症状攻撃なのでしんどいですね。

装甲1.5倍ですが、妨害クリア持ちはいないので、フリーズやレベルロストなどで弱体化させて戦うと楽ができます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221124174437j:image


f:id:f-o:20221124174444j:image


f:id:f-o:20221124174452j:image


f:id:f-o:20221124174458j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストしました。

もちろん妨害クリアも使ってマイナス症状対策もバッチリ。

エフェクトクリアを食らうと痛いですが、それよりもコンフュージョンやらホールドを食らう方がもっと辛いので我慢です。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

下はコンフュージョン、ホールドだけでなくエフェクトクリアまで備えているうえに、地形相性Sに性格スピードなので最優先で始末しました。

真ん中と上でどちらを先に倒そうか迷ったのですが、地形相性Sの真ん中から倒しました。

今振り返れば、真ん中より上を先に倒した方がよかったかな、と思います。

やっぱり症状系の機体は生きていられると困ります。

 


f:id:f-o:20221124174504j:image

敵の真ん中は地形相性Sだけど、上の機体より遅い感じ。

モモイロメイプルの充填が全体的に速いのだろう。


f:id:f-o:20221124174512j:image

下を始末。


f:id:f-o:20221124174515j:image

真ん中もゴーストでザクザク破壊。


f:id:f-o:20221124174519j:image
ここまでフリーズをろくに使ってなかったので使ってみた。いい感じ〜。(≧∇≦)b

 

 

 

・超襲来モモイロメイプル2


f:id:f-o:20221124180444j:image


f:id:f-o:20221124180451j:image

 

♂限で戦わせるの鬼畜すぎない…?

敵30%チャージスタートだから、メダチェンジ機のゲージ消費系の技を初手から使えるということ。カプリコンってその手の技持ってたっけ?

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221124180455j:image


f:id:f-o:20221124180503j:image


f:id:f-o:20221124180507j:image


f:id:f-o:20221124180510j:image


f:id:f-o:20221124180517j:image

 

正直言って相当辛いバトルです。

超襲来の中でもふつうに上位の難しさはあると思いました。

 

症状攻撃のオンパレードですが、たとえ♂の妨害クリアパーツを持っていたとしても、カプリコンがエフェクトクリアで無効化してきます。

しかも両腕エフェクリ……。両方破壊しないといかん。。

メダチェンジ後の技はどれも厄介すぎるし、こいつ妨害クリアまで持ってるんですよね。。ため息しか出ません。

 

モモイロメイプルとココノエレージュは全身症状攻撃だし、モモイロメイプルはサイバーコアで全体に回避2倍とコンシールを付け、脚部特性で回避不能や防御不能の状態の相手を選んで行動開始すると充填が200も上がるんですよね。。キッッッツ。

 

不幸中の幸いで敵のメダル性格がバラバラではなくアシストとパワーなので、全身を遅いパーツにした明確な囮役に攻撃を引き受けてもらって、その間にボコっていくとイイ感じですね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221124180538j:image


f:id:f-o:20221124180548j:image


f:id:f-o:20221124180554j:image


f:id:f-o:20221124180602j:image

 

ガードしてフラッシュ連打でカプリコンを抑え、フルチャゴーストショットでカプリコンからドカドカ潰していきました。

 

メダロッター込みで、この中で一番遅い脚を持つのはナースで、一番遅い腕を持つのがドッグです。(たしか)

レベルとランクを上げてるパーツが全然なくて、あり物だけでどうにか組んだので、ターゲットを完全に誘導するのは無理でした。

なのでガードでなんとか防いでいるうちに敵をだいたいボロボロにして、その頃にはゴーストショットも壊されてるはずなので、あとは充填冷却の高い攻撃を連打して勝つプランです。

実際はフリーズも壊されるしチャージソニックも壊されて散々でした。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中は凶悪万能選手みたいなやつなので最優先で処理しました。

上は腕パーツのコンフュージョンなので、壊れない限り無限に撃てるので困ります。

しかもサイバーコアで回避アップと貫通無効にしてくるので、1ターンでも延命されると死活問題です。

下のココノエレージュは、脚部特性チャームによる♂からの被ダメ減に加え地形相性Sなので、なかなかふざけてます。

しかし優先順位的には一番最後かな……。

 

というか、ここまで記事を書いてきて思ったのですが、もしかしてこれはトルネアンチで戦えばかなり楽だったのでは………。

まぁ♂のトルネード持ってないんですけどね。。。

持ってるのはN型のウラナードのパーツだから。。。

 


f:id:f-o:20221124180611j:image

初手フラッシュお祈り。回避かすりだったら終了。


f:id:f-o:20221124180615j:image

カプリコンを倒してもまだまだ楽にならず辛い。


f:id:f-o:20221124180628j:image

画像を見てわかる通り、もう味方チーム全体がボロボロに。


f:id:f-o:20221124180629j:image
なんとか勝った。

ぎりぎりでの勝利だったので、まぐれではないかと不安になり、少しだけ編成をいじって再戦してみました。↓

 

※超襲来2(2戦目)


f:id:f-o:20221124190156j:image


f:id:f-o:20221124190203j:image


f:id:f-o:20221124190210j:image


f:id:f-o:20221124190216j:image

 

変更点は、フラッシュ・フリーズ機のメダルを性格スピードのクワガタに変えて速度アップ。

そして、ナースの右腕をゴーストショットよりも遅いテキトーなパーツに変えてターゲット誘導。

更にナースのメダロッターもコラボコウジに変えて脚部の延命を狙いました。

 

倒した順は変わらず、真ん中→上→下です。

作戦も変わらず、ガードで守ってフラッシュ・フリーズで邪魔してフルチャゴーストショットを撃ちまくりました。


f:id:f-o:20221124190224j:image

スクショを撮るのが遅れてしまう。敵の行動によっては先手はとれないかも。


f:id:f-o:20221124190231j:image

真ん中を潰す。


f:id:f-o:20221124190239j:image

MFバインダー(だったかな?)を食らってかなりの減速を強いられる。

正直ここでかくとうガードを使ったのは失敗だったと思った。

サイバーコアを使われたうえに、モモイロメイプルもココノエレージュもチャージからのメダフォースに移ってしまった。

かくとうガードじゃなくてふつうのガードを持ち込んで守った方がよかったなぁ。

でもバインダーとかは一回目のときも食らってたし余裕。


f:id:f-o:20221124190241j:image
ボロボロの状態になったけどやっぱり勝った。

もうこれは一回目も二回目も実力で掴んだ勝利だと思う。

 

 

 

・超襲来モモイロメイプル3


f:id:f-o:20221124191814j:image


f:id:f-o:20221124191823j:image

 

敵に妨害クリア持ちがいないので、フリーズ等の症状で押していきましょう。

ディスターバンスが使えませんが、敵の回復役が飛行なので、アンチエアで一瞬で退場してもらえばOKです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221124191826j:image


f:id:f-o:20221124191834j:image


f:id:f-o:20221124191839j:image


f:id:f-o:20221124191845j:image

 

スペちゃんのアンバランス味が愛おしくなってくる。

 

即座に回復役を潰せるので、早々に3対2に持ち込んでしまいましょう。

レベルも装甲も盛られているので、レベルロストやノンイバーシブを使わないならフリーズで止めながら戦うことをオススメします。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221124191905j:image


f:id:f-o:20221124191912j:image


f:id:f-o:20221124191914j:image


f:id:f-o:20221124191918j:image

 

ガードで守ってレベルロスト。

妨害クリアもしっかり使って症状予防も忘れずに。

アンチエアで真ん中を倒したあとは、ひたすらガトリングとミサイルの乱射で勝ちました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

上はレベルも高いし、万が一、コンフュージョンやサバイバーの症状をもらってしまうと劣勢になってしまう恐れがあると思いました。

サイバーコアも使われると舌打ちしてしまうくらいにイヤですね。

回避アップとコンシールはナメてかかるとひどい目にあいますから。。

 


f:id:f-o:20221124191928j:image

スペちゃんの走ってる姿が楽しそう。やっぱり生粋のウ○娘なんよね。


f:id:f-o:20221124191932j:image

素早く3対2にする。

特別ルールに縛られて2体で戦ってるときのプレイヤーの気持ちを少しは分かってくれたか!?


f:id:f-o:20221124191935j:image

ワンダープラントも設置し、もう味方全機体が独走態勢に。

ついにスペちゃんを射程に捉える。


f:id:f-o:20221124191939j:image
勝った。

 

 

モモイロメイプルの脚部特性が猛威をふるうのではと警戒していたのですが、それほど大変なことにはならずホッとしました。

やっぱり超襲来2がしんどかったです。

あれはトルネアンチで倒すボーナスステージだったのでしょうか。

トルネードを持ってない人々のことも考えてほしかったですわね!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻プンスコ