デッドッグは、両腕自壊に頭は混乱、メダルはドリームというなかなかパンチの効いた仕様になっています。
脚部特性シェイプメモリーもイメージにピッタリです。
こういう自壊系機体には厄介なお供が付いていると相場が決まってるので、厳しい戦いが待っています。
・超襲来デッドッグ1
こちら側への縛りはディスターバンス封印だけですが、けっこうしんどいです。
敵チーム
アタッカーはデッドッグのみですが、強力なサポート体制が敷かれており、一筋縄ではいきません。
サポート機にはあらゆる補助行動が詰め込まれており、目眩がしてきます。
マイナス症状に頼るのは現実的ではないので、MFオプチカルやバーサークで火力を上げて戦うといいと思います。
敵より先手を取れるくらいスピードを出せて、しかも初手で妨害クリアを使われなければ、MFサバイバルでなおす行動を封じることはできます。
しかし、ハイパーセプトでマイナス症状を押し出して無効化してきたり、妨害クリアを引いて無効化されたりする可能性があるので、個人的にはあまりいい賭けとは思えません。
味方チーム
ガードで守りながら、MFバーサークで火力を上げたライフルでひたすら撃って倒しました。
火力を上げればあっさり倒せるかなと初めは思ったのですが、とんでもない。
サポート機2体が異様に防御力があり、火力を上げても一発2000ダメージ前後…。
ハイパーセプトが悪さしていたのか、スキルレベルや射耐なども関係してるのでしょうし、よくわかりません。
ゴーストなどの高火力パーツがあるなら優先的に使っていきましょう。。
倒した順は、下→真ん中→上です。
リバース持ちから真っ先に潰すのは絶対です。
ただ、真ん中のジュロウナンチーも脚部特性フェアリチャージやらリバイブやらを持っていて、かなり面倒な機体です。
自分はまずジュロウナンチーの脚を壊し、その後速やかにジェニアスを仕留めにいく感じで戦いました。
デッドッグは放置してました。
敵のアタッカーが一体だけとはいえ、サクリファイスとコンフュージョン持ちなので、しっかりガードしていきたい。
リバース野郎を葬る。
リバイブ野郎も破壊。
勝った。
・超襲来デッドッグ2
なおす禁止なので、コンフュージョンを阻止するためにガードで守りたいですね。
敵チーム
高い装甲・高いスキルレベルによるサクリファイスを食らうとシャレにならないので、絶対にガードで防ぎたいです。
しかし、かんぜんガードやカウンターガードだと一度の発動で2回までしか防げず、コンフュージョンかサクリファイスを一発は食らってしまうことになります。
かくとうガード・しゃげきガードやガード500だと何回分の攻撃を防げるかは分かりませんが、ガード機以外の2体のどちらが瀕死状態になっても相手チームと渡り合えるようにセッティングすることをおすすめします。
味方チーム
ガードで守りながらレベルロスト、フラッシュ、フリーズで攻撃して倒しました。
もちろんハイパーリペアも切らさないように。
開幕直後にステルスが頭だけになってしまい、ステルスはフラッシュとMFステルスアタックで攻撃しました。
ナースちゃんはひたすらガードしていました。
そして、今回八面六臂の活躍をしたのはクイーンでした。
ギリギリの状況の中でレベルロスト、ハイパーリペア、フリーズを使い分け、一人で何役もこなしました。
クイーンメダルが超優秀なメダルだということがまた証明された一戦でした。
倒した順は、真ん中→上→下です。
真ん中のサンダーはこちらの脚を優先的に狙ってくるうえに、マイナス症状メダフォースも持っているので、優先度は一番高いと思います。
次に上を倒した理由は、たしかゲージがMAXになっていたからです。
自分としては下を先に倒したかったのですが、なるべくメダフォースは食らいたくないですからね。
防げなかったサクリファイスでステルスの頭以外が吹っ飛ぶ5秒前くらい。
真ん中を墓地へ。
上もバイバイ(怒)。
勝った。
・超襲来デッドッグ3
まもる禁止なので回復が必須です。
敵チーム
この攻撃性の高さでプレイヤー側にまもる禁止を強いてくるのは極悪としかいいようがないですね。
敵の火力がエグいですが、ボロボロにされても立て直せるような編成を組む必要があります。
やられる前にやれで高速フリーズで止めて大火力を叩き込んだり、トルネアンチを使ったり、なるべく速攻で片付けていきたいですね。
先に腕を壊すと高速チャージからメダフォースの量産体制に入ってしまうので、脚をまず壊すことをおすすめします。脚を狙え!脚を!
レベルロストとハイディフェンスやインプレグナブルで、敵の弱体化と味方の防御力を上げるのも有効かもしれません。
味方チーム
スプリングによるガッチリサポートに支えられながら、クイーンとステルスのマイナス症状祭りで押し切りました。
敵の攻撃が痛くて痛くてたまりませんでした。
へたに敵の攻撃を誘導して集めるよりも、攻撃を分散させてファーストエイドやリバイブで立て直せるようにした方がいいかもしれません。
攻撃を一体に集めてしまうと、たぶん一瞬で機能停止になってしまう……。
もちろん、大火力が出せるなら、囮役を用意して被弾を避ける作戦もありだと思います。
ただ、大火力が出せても出せなくても、フリーズで常時2〜3体を止めて戦うようにするとかなり安定感が出ると思います。
倒した順は、上→下→真ん中です。
この中で一番攻撃性の低い機体は真ん中だと思うので、真ん中が最後です。
上のデッドッグは、両腕が壊れ頭の回数も使い切るとメダフォースの連発行動に移るため、先に倒しておきたい。
正直、下のシアンドッグを一番先に倒そうか迷いました。
なぜなら、より安定して戦うなら、まずシアンドッグの脚を破壊して大減速させた方がいいからです。
Hv2個持ちなのでかなりの減速効果が期待できます。
しかし、今回は高火力パーツを使わなかったので、シアンドッグの脚を壊そうとしてる間に全滅する恐れがあり、デッドッグ狩りを優先しました。
この速さはちょっとキツいかな…。
なんとかデッドッグを破壊。
下も破壊。
勝った。
けっこう難しく、超襲来に慣れてる人にとってはいい感じのバランスかなと思いました。