いろんな雑記

暇なら見てください

【メダロットS】とある科学の超電磁砲コラボ超襲来攻略

コラボ超襲来にしては難易度高めにしてきたなぁと思いました。

アンチエア×2とフリーズとかんぜんガードと速い脚部×3があれば勝てるとは思いますが、新規プレイヤーが期間内に揃えられるかは不明です。

 

 

 

・VSモノクロツイン


f:id:f-o:20230616180259j:image


f:id:f-o:20230616180306j:image

コラボなのでプレイヤーへの縛りはありませんが、レベル限界突破によって充冷バケモノのモノクロツインが異次元の速さになっています。

おそらく白井黒子のテレポート能力を行動スピードに置き換えた結果、めちゃくちゃ速くなってしまったのでしょう。

コラボをきっかけに入ってきた新規プレイヤーは勝てるのか…?

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230616180326j:image


f:id:f-o:20230616180330j:image


f:id:f-o:20230616180338j:image


f:id:f-o:20230616180341j:image

 

マッハの速さでクロスショックを打ち込んでくるモノクロツイン。

スリップで攻撃もガードも問答無用で失敗させてくるカーリーベール。

ガードや妨害クリアで対策しないとバグ・フリーズでチームをぐじゃぐじゃにしてくるディアステージ。

 

初っ端からわりと極悪なチームです。

ガードでクロスショックやバグ・フリーズを防ぎたくてもスリップが怖いので、攻撃を誘導してうまく戦う必要があります。

敵も味方も攻撃する際、メダル性格によって優先して狙うパーツが違ってきます。

今回の敵のメダル性格は、スナイパー×1とスピード×2です。

性格スナイパーは、【装甲の低い腕】を優先的に狙ってきます。

性格スピードは、【充填冷却の高い腕】を優先して狙ってきます。

つまり、味方のある機体に装甲の低い腕と充填冷却の高い腕を付ければ、囮として機能してくれることになります。

しかし、必ず攻撃を集められるわけではないのでそこは注意です。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230616180410j:image


f:id:f-o:20230616180416j:image


f:id:f-o:20230616180423j:image


f:id:f-o:20230616180429j:image

 

囮役兼ガード役のナースが守り、アンチエアでモノクロツインを倒し、他はフリーズで回避・防御不能にして貫通攻撃(パイル)で倒しました。

 

モノクロツインがあまりにも速いので、アンチエア1つではかなりキツいと思います。

2機がかりのアンチエアで一気にモノクロツインを落とさないと過酷な戦いになってしまうので、アンチエアは2機に持たせたいです。

バグとフリーズはかんぜんガードで防いでスリップはもう諦めましょう。

モノクロツインさえ倒してしまえばあとはなんとかなります。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

開幕で2機によるアンチエアでモノクロツインを落としました。

真ん中のカーリーベールはスリップが厄介なだけで、コンシールは気にしなくていいと思いました。

なので、モノクロツインの次にバグ・フリーズ持ちのディアステージを倒しました。

 


f:id:f-o:20230616180441j:image

あり得ない速さ。

メダロッターなしとはいえナースちゃんが全然追いつけない。


f:id:f-o:20230616180448j:image

モノクロツインが飛行脚部でよかった。

アンチエアが効かないなら地獄だったと思う。


f:id:f-o:20230616180456j:image

ディアステージも倒す。


f:id:f-o:20230616180458j:image
勝った。

 

 

 

 

・VSミコトエース


f:id:f-o:20230616195300j:image


f:id:f-o:20230616195306j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230616195319j:image


f:id:f-o:20230616195328j:image


f:id:f-o:20230616195337j:image


f:id:f-o:20230616195344j:image

 

全員が何かしらのマイナス症状攻撃持ちです。

その中でも、モモイロメイプルのコンフュージョンを食らってしまうとコマンド選択もターゲット選択もできなくなるのでかなり困りますね。

妨害クリアでマイナス症状を防ごうとすると、サラシナヒメのエフェクトクリアで痛い目にあう可能性があります。(エフェクトクリアはプラス症状が多いほど威力が上がります。)

ガードで守りながら堅実に戦っていきましょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230616195413j:image


f:id:f-o:20230616195421j:image


f:id:f-o:20230616195428j:image


f:id:f-o:20230616195435j:image

 

ガードで守り、フリーズで凍らせて貫通攻撃で壊していきました。(今回も使った貫通攻撃はパイルです。)

 

これ、かんぜんガードなしだったら、もしかするとVSモノクロツイン戦より大変かもしれない…?

全員マイナス症状持ちなのはちょっとやりすぎな感じがしますね。

かんぜんガードを使わないなら、充填冷却の低い腕・装甲の薄い腕・充冷の低い脚を付けた囮役を用意して、サラシナヒメ以外をフリーズで凍らせてから貫通技で攻撃するといいかもしれない…?

実際に試してみないとなんともいえませんが…。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

まずコンフュージョン持ちのモモイロメイプルを倒しました。

その次にハイパーサンダー・レールガン持ちのミコトエースで、サラシナヒメは最後です。

 


f:id:f-o:20230616195445j:image

ナースちゃん(メダロッターなし)でも速さ勝負でギリギリ。


f:id:f-o:20230616195453j:image

モモイロメイプルとミコトエースを交互にフリーズで凍らせてパイルでぶん殴る。

サラシナヒメにフリーズを当てる余裕はない。


f:id:f-o:20230616195501j:image

モモイロメイプルを倒した後は、サラシナヒメにも攻撃していく。


f:id:f-o:20230616195507j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS超電磁砲


f:id:f-o:20230616203650j:image


f:id:f-o:20230616203656j:image

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230616203701j:image


f:id:f-o:20230616203708j:image


f:id:f-o:20230616203715j:image


f:id:f-o:20230616203722j:image

 

飛行脚部が2体いるのでアンチエアが超効きます。絶対に持っていきましょう。

モノクロツインとファンシーパールをアンチエアで潰してしまえば、ミコトエースはフリーズだけで殴っていても勝てます。

初手の先制ガードがかなり難しいと思うので、囮役を入れた方がいいと思います。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230616203745j:image


f:id:f-o:20230616203754j:image


f:id:f-o:20230616203800j:image


f:id:f-o:20230616203807j:image

 

ガードで守り、アンチエアで飛行2体を倒し、残ったミコトエースをフリーズで殴って倒しました。

ナースの両腕はチーム内で一番装甲が低くなるようにしました。(囮役)

 

腕のガードパーツを使おうとすると、敵のメダル性格の狙うパーツと致命的に合わないんですよね。

敵のメダル性格はすべてスナイパーなので、全員が装甲の低い腕を狙ってきます。

そのため、ガードパーツなんて装甲が分厚い方がいいに決まってるので、腕にガードパーツを付けていると囮役を兼任できないことになります。

でも逆手に取れば、敵全員が1体に集中砲火してくる可能性が高いので、囮役がいれば戦いやすくなるということでもあります。

が!装甲が低いならそのぶん壊されるのも早いわけで、しかも全員に集中攻撃されるなら一瞬で機能停止もあり得るわけで、、。

もしかしたらこの敵チームを組んだ人はこれを狙ったのかもしれない…。

…もうちょっと難易度下げてもよかったのでは…?と思ってしまいますね。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

モノクロツインを生かしておく選択肢はありません。

開幕から2機でモノクロツインを狙ってアンチエアをコマンド選択しました。

1ターン目でモノクロツインを倒してしまいさえすれば後は楽です。

 


f:id:f-o:20230616203818j:image

モノクロツインもう帰ってる。

これもう何かに違反してるだろ。ジャッジメントされてほしい。


f:id:f-o:20230616203828j:image

アンチエア一発目でモノクロツインを運良く倒す。


f:id:f-o:20230616203839j:image

ファンシーパールもアンチエアで撃ち落とす。


f:id:f-o:20230616203849j:image
フリーズで殴り勝ち。

 

 

 

いつもはレベルロストを使って戦ってるので、使わない勝負は新鮮でした。