いろんな雑記

暇なら見てください

メダロットDS超襲来攻略【VS10-8】

スマホのスペック不足?不調?かは分かりませんが、アプリを起動して10分くらいで画面の真ん中らへんの反応が怪しくなりますね。

でもまだプレイできるので大丈夫でしょう。

 

VS-8のヘベレケ博士戦がなかなかキツかったです。

パワーの有無で難易度がかなり変わってくると感じたので、ゴースト持ちのブラックメイルくらいはもっとホイホイ復刻してもいいんじゃないかな。

 

 

 

・VS-10 アズマ&コハク


f:id:f-o:20230529180915j:image


f:id:f-o:20230529180923j:image

 

装甲3倍にレベル限界突破ですが、味方フルチャージスタートなので、初手からレベルロストで弱らせてハイディフェンスなどを使えば安全に戦えると思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230529180928j:image


f:id:f-o:20230529180934j:image


f:id:f-o:20230529180939j:image


f:id:f-o:20230529180948j:image

 

単純な殴り合いをするとけっこうキツい相手だと思います。

ガードはメガガトリングで回数を削られ、サンダーで足止め、レベル220から繰り出されるアサッシンでほぼ確実にパーツを破壊されてしまうのではないでしょうか。

積極的に頭パーツを使わないで戦うならば敵のあたまトラップは無視し、補助機にはディスターバンスではなくかんぜんガードと妨害クリアを持たせた方が戦いやすいかもしれません。

あとどうでもいい話ですが、個人的にマカイロドウスの復刻を待ってます。

目が怖いですけどカッコいいので欲しい機体です。目が怖いですけど。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230529181011j:image


f:id:f-o:20230529181020j:image


f:id:f-o:20230529181027j:image


f:id:f-o:20230529181032j:image

 

初手MFハイディフェンス・MFレベルロスト・ディスターバンスで防御アップ・敵弱体化・補助しかける行動無効にして、バグ・フリーズ・フラッシュで妨害しつつソードでバキバキとパーツを壊していきました。

 

上でもちょっと書きましたが、敵のメダル性格がバラバラなため、敵からのターゲットを集めるのは難しいと思うので、ディスターバンスよりかんぜんガードで守ってしまう方が手っ取り早く倒せそうですね。

今回かんぜんガードを使わなかったのは、初手からハイディフェンスとレベルロストを使えるので、開幕からパーツを壊されたりはしないだろうと踏んだからです。

たまにはノーガードで戦ってみるのもいいかな、と思った部分もありますが。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

ぶっちゃけ誰から倒してもいいと思います。

ガード回数を削ってしまうメガガトリング持ちのガンノウズから倒すのもアリでしょう。

あとアサッシンは早めに壊しておきたいですね。

 


f:id:f-o:20230529181038j:image

初手からメダフォースがとんでくるやってられなさを思い知れ──。


f:id:f-o:20230529181043j:image

レベルロスト・ハイディフェンスを使って、さらにフリーズでカチコチに。

これが王者の戦い方。


f:id:f-o:20230529181050j:image

マカイロドウス破壊。


f:id:f-o:20230529181055j:image

サンジューロも。


f:id:f-o:20230529181057j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS-9 コハク


f:id:f-o:20230529184338j:image


f:id:f-o:20230529184345j:image

 

なおす禁止なので、回復手段がリペアプラントやファーストエイド、メダフォースくらいです。

ガードで守りながら戦いたいです。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230529184350j:image


f:id:f-o:20230529184356j:image


f:id:f-o:20230529184402j:image


f:id:f-o:20230529184408j:image

 

かくとう禁止なので、かくとうトラップは気にしなくて大丈夫です。

さくらちゃんZの行動をディスターバンスで防ぐかどうかは方針によって変わるとは思いますが、頭パーツのディスターバンスしかない場合はディスバンではなくかんぜんガードの方がいいかと思います。

さくらちゃんZの行動を防ぐよりもアタッカー2体の攻撃を防いだ方が間違いなく安全です。

ディスターバンスを使わない場合、仮にさくらちゃんZがやることがなくなってチャージ行動に移ってメダフォースを使ってきたとしても、おそらくMFホビリティ(攻撃系メダフォース。回避性能を下げる。)なので、特に警戒は不要だと思います。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230529184431j:image


f:id:f-o:20230529184439j:image


f:id:f-o:20230529184444j:image


f:id:f-o:20230529184447j:image

 

かんぜんガードとレベルロストで状況を有利にして、フリーズショットで凍らせてライフルで撃ちました。

アタッカーをクロトジルにしたのは、いつも同じようなパーツしか使ってないので気分転換のためです。

 

案の定、さくらちゃんZからMFホビリティを食らいましたが、想定の範囲内なので無問題でした。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

下と真ん中はどっちを先に倒してもいいと思いますが、まず両方の脚を壊しておくと一層楽に倒せるはずです。

 


f:id:f-o:20230529184454j:image

ぶっちぎりナースちゃん。


f:id:f-o:20230529184458j:image

真ん中と下の脚を壊してから倒しにかかる。

まずは下を攻略。


f:id:f-o:20230529184501j:image

真ん中も退場。


f:id:f-o:20230529184503j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS-8 ヘベレケ博士


f:id:f-o:20230529190630j:image


f:id:f-o:20230529190643j:image

 

♀禁止、妨害クリア禁止の時点でけっこうイヤな予感がします。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230529190633j:image


f:id:f-o:20230529190652j:image


f:id:f-o:20230529190700j:image


f:id:f-o:20230529190707j:image

 

限界突破スペちゃん×2がいます。(絶望)

こういう縛りルールのときは、機体構成だけでなく全員のメダルもチェックしておかないとひどいことになります。

サイエンティスト、クイーン、ドリーム、これらのメダルに共通しているのは、性格アシストのため装甲がアップすることと、レベルロスト持ちということです。

レベルロスト持ち……。本当にひどい響き。

♂型のガードパーツで速さの出せるものがあるのかは分かりませんが、少なくとも自分は持っていません。

そのためガードが間に合わないどころか、デスロックによってガード自体ができなくなる恐れがあります。

今現在どんな機体・どんなパーツが実装されているのかはあまり把握できていませんが、ガードできるか不安な場合は、ガード自体を半ば諦めて囮役を用意しましょう。

幸い敵チーム全員が性格アシストで統一されているので、囮役の両腕には充填冷却の低いパーツを付けましょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230529190734j:image


f:id:f-o:20230529190739j:image


f:id:f-o:20230529190745j:image


f:id:f-o:20230529190747j:image

 

レベルロストで弱らせ、フリーズで凍らせてフラッシュで行動を失敗させながら戦いました。

 

 

ナイトが明らかな囮役だったはずなのですが、敵の攻撃がまんべんなく全体に散らばったため、ほとんど機能しませんでした。

ちなみにナイトの両腕は充填冷却の低いパーツをテキトーに付けただけです。

 

案の定デスロックで開幕からガードは封印されてしまい、敵の攻撃はフリーズで止めてフラッシュで失敗させてしのぎました。

途中技選択ミスが2回あり、レベルロストを2回食らいましたがなんとか勝てました。

ゴーストなどの高火力パーツがあれば躊躇せずに使った方がいいと思います。

高火力パーツがなくても、せめて貫通持ちのパーツを持っていかないとレストアで次々に直されていってしまい、とても辛いことになると思います。

逆に言えば、貫通持ちのパーツがあれば敵のレストアは無視してもいいと思います。(自分が持っていった貫通持ちのパーツはソードです。)

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

とにかくスペちゃんズをどうにかしないとどうにもならないので、下と真ん中をフリーズで止めたりバグやフラッシュで行動をミスらせながら仕留めました。

こういうときはまず脚から潰していくものです。

貫通攻撃をする係の機体は性格ガード、パワー、ハンターのメダルを付けるといいと思います。

 


f:id:f-o:20230529190754j:image

いきなりダブルデスロックはきつい。

人の心がなさそう。


f:id:f-o:20230529190757j:image

ボロボロになりながらまず下のスペちゃんを倒す。


f:id:f-o:20230529190801j:image
スクショが取れてなかったけど、なんやかんやあって真ん中のスペちゃんも退場させ優勝。

 

 

・おまけ

↑VS-8(ヘベレケ博士)の再戦です。

めちゃくちゃボロボロにされて泣いちゃったので、大正義ゴーストでぶん殴ってきました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230529193618j:image


f:id:f-o:20230529193626j:image


f:id:f-o:20230529193631j:image


f:id:f-o:20230529193634j:image

 

ナイトが囮役なことに変わりはないのですが、脚部をめちゃ速のモロクレッグにして間違いなく先手でガードができるようにしました。

あとはレベルロスト、フリーズとフルチャゴーストでおしまいです。

 


f:id:f-o:20230529193640j:image

絶対先手取るマン。


f:id:f-o:20230529193646j:image

フルチャゴースト!


f:id:f-o:20230529193649j:image

フルチャゴー(


f:id:f-o:20230529193654j:image
フルチャ(

 

 

やはり力こそパワー。

パワーがなくても勝てるっちゃ勝てるのですが、かなりキツいのでパワーに頼りましょう。