いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来エヴァンゲリオン1攻略

コラボイベントなので、新規が入ってくる可能性が一番高そうにもかかわらず、とりあえずいつも通りに倒してきてしまいました。(。•́︿•̀。)



今回、アタッカー・レベルロスト役・ガード役で戦いましたが、戦力が整っていればレベルロストをする必要性は薄いと感じました。

変な事故を防ぐ意味でもガード役は入れておいた方が安心です。

ていうか毎度戦ってから気付くのですが、コラボから入ってくる人の参考になるように、恒常機体だけで戦う方がいいんですよねぇ。

でもそんな新規プレイヤーがいるのか怪しく、いたとしてもパーツランク・メダルレベルを上げられず詰むんですよね、おそらく。

なので誰向けなのかわからない記事となっています。

新規プレイヤーには3機体分完凸できるだけのアイテムを配ってもいいと思いますよ。

とりあえず新規の方はメダフォース・レベルロストとガード役を用意すればかなり楽に戦えるはずなのでファイトだよっ☆

(レベルロスト↓

 ・クイーンメダル:メインストーリー第一部23章クリアで入手。

 ・ペンギンメダル:今回コラボイベント報酬。

※メダル復刻はなかなかされないので、ペンギンメダルを優先して取った方がいいと思います。)

(ガードはとくにかんぜんガードがオススメ。セントナースとア・ゲダマーの頭パーツ。)

 

 

・超襲来零号機S


f:id:f-o:20230105190617j:image


f:id:f-o:20230105190700j:image

 

コラボ超襲来なので縛りなしです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230105190703j:image


f:id:f-o:20230105190707j:image


f:id:f-o:20230105190639j:image


f:id:f-o:20230105190717j:image

 

しゃげき編成で突撃するとプリティプラインのミラーガードで痛い目にあってしまうので、かくとう攻撃で戦うといいと思います。

かくとうスキルレベル100から繰り出されるサクリファイスの直撃はどう考えても致命的なので、ガード役に守ってもらいましょう。

ファンシーエールのバグも戦況をグダグダにしてくる可能性を秘めており、超襲来に慣れていないプレイヤーにとってはなかなか手に汗握る戦いになりそうです。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230105190752j:image


f:id:f-o:20230105190759j:image


f:id:f-o:20230105190801j:image


f:id:f-o:20230105190807j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストです。

まったくテクニカルさのない戦い方でぶっ飛ばしてきました。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

敵の機体がどれも面倒くさい技持ちなので、ガードを入れずに戦うとけっこう大変な戦いになりそうです。

(零号機Sはサクリファイス→レストア→サクリファイス…の過酷なループ、ファンシーエールはバグ、プリティプラインは2種類のガードとフリーズ攻撃。)

下は勝手にガードで割り込んできて機能停止になりました。

真ん中はバグが面倒なので次に倒しました。

上はサクリファイスを使ってきてもガードで防げばいいので後回しにしました。

 


f:id:f-o:20230105190816j:image

スクショが遅れたが、メダロッターや強化チップを付ければ余裕で先手をとれる。

それらがないと少々厳しいかも。


f:id:f-o:20230105190822j:image

下粉砕。


f:id:f-o:20230105190828j:image

真ん中を破壊。


f:id:f-o:20230105190831j:image
零号機Sは腕だけといわずに全身サクリファイスにしたらもっと強くなれるぞ!ぼくからのアドバイスだ( ´・Ω・` )b

 

 

 

・超襲来初号機S


f:id:f-o:20230105194720j:image


f:id:f-o:20230105194729j:image

 

縛りはないけど相手の選定に疑問が…。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230105194737j:image


f:id:f-o:20230105194745j:image


f:id:f-o:20230105194753j:image


f:id:f-o:20230105194759j:image


f:id:f-o:20230105194804j:image


f:id:f-o:20230105194808j:image

 

初号機Sの持ってる技はどれもふつうに強いと思います。

初号機Sの頭パーツの行動・プレデターは相手のチャージゲージを吸収するため、メダフォースを不発にさせたり、チャージゲージによって威力が上がる技を弱くしたり、ゲージ消費型の行動を阻害できます。

デメリットは自身がコンフュージョン状態となり、さらに回避・防御不能になることです。

コンフュージョン状態になると、コマンド選択もターゲット選択もできなくなり、攻撃が味方に向かってしまう可能性もあるためなかなか厄介なデメリットです。

3回行動するか被弾することで解消できるのですが、たぶん妨害クリアでも解消できそう。

初号機Sの付けてるキャットメダルは性格スピードなので、充填冷却の高い腕を優先的に狙ってきます。

ターゲットにされたくない機体の腕パーツが、チーム内最速にならないように気をつけましょう。

 

初号機Sが強いのは別にいいのですが、サイカチスが入ってるのがちょっと難易度を押し上げてると思いますね。

イカチスは行動スピードが速く、メダチェンジされるとパーツ破壊もできず機能停止になるまで元気に動き回るので厄介だと思います。

ドークスもメダチェンジ機体なので機能停止まで元気なのは同じなのですが、こいつは比較的行動速度が速くないのであまり問題とは感じないんですよね。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230105194835j:image


f:id:f-o:20230105194839j:image


f:id:f-o:20230105194845j:image


f:id:f-o:20230105194848j:image

 

かんぜんガード、レベルロスト、フルチャゴーストショットです。

この記事書いてても本当に誰向けに書いてるのかわからず困ってます。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

本当は真ん中→上→下の順で倒したかったのですが、真ん中と下がメダチェンジしてしまったのでしぶしぶ上を倒しました。

その後、下が変形を解いたので次に倒しました。

 


f:id:f-o:20230105194901j:image

味方チームの行動速度に手抜きをしてないため、敵の速さがよくわかる。(敵がふつうに速いってコト。)


f:id:f-o:20230105194904j:image

画面右側だけ見るとレースゲームかと勘違いしてしまうよなァ。わかる。


f:id:f-o:20230105194908j:image

(๑•̀ㅂ•́)و✧


f:id:f-o:20230105194912j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来エヴァンゲリオン1


f:id:f-o:20230105201056j:image


f:id:f-o:20230105201104j:image

 

縛りなしだけど相手キツいってぇ!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230105201108j:image


f:id:f-o:20230105201115j:image


f:id:f-o:20230105201118j:image


f:id:f-o:20230105201121j:image

 

全員が大火力を出せる機体なので、新規プレイヤーは苦戦しそうです。

初号機Sはプレデターでチャージゲージ吸収、右腕のマイクロウェーブは大火力技で、左腕のレールガンは防御無視か何かの特性があったような気がします。

零号機Sはサクリファイスによる大火力攻撃にパーツ復活にガード500と、けっこう欲張り構成ですね。

クロスメサイアは、コイツは初手フルチャージからのステルスアタックと相場が決まってます。

メダフォース・ステルスアタックは発動までの充填中に敵の攻撃を完全回避するのでくっそセコいんですよね。

ベテランプレイヤーにも絶対に一撃は食らわせてやるという謎の意気込みを感じます。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230105202543j:image


f:id:f-o:20230105202547j:image


f:id:f-o:20230105202555j:image


f:id:f-o:20230105202558j:image

 

申し訳ないのですが、またガード・レベルロスト・フルチャゴーストショットで倒してきてしまいました。

本当にぼくは役に立たないよね¯_( ͠° ͟ʖ °͠ )_/¯

少なくとも、ガードとレベルロストを使えば圧倒的に楽に戦えるので是非使ってください。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

攻撃性の高い上をまず潰して、回復・ガードと器用な便利屋の真ん中を次に。

クロスメサイアはどうせ初手フルチャージからのステルスアタックをしてくるので、下手にターゲットにしてもステルスアタックの充填中に攻撃してしまったら全部空振りでムダになるので後回しです。

それに、ステルスアタックの威力よりもエヴァンゲリオン勢の火力の方を警戒した方がいいと思います。

 


f:id:f-o:20230105202604j:image

手持ち最速ガードに肉薄してくる速度。

先手を取れそうにない場合はターゲットコントロールを考える必要が出てくる…。

紫色のやつは充填冷却の高い腕を狙ってくるので、攻撃されたくない機体がいる場合は、腕の行動速度が速くなりすぎないように注意。


f:id:f-o:20230105202607j:image

エヴァンゲリオンよりワイの方がつよかった…!?


f:id:f-o:20230105202610j:image

ヨシ!!


f:id:f-o:20230105202613j:image
クロスメサイアはステルスアタックばかり撃たないで拳で語ってこい。

お前の腕パーツは何のために付いてるんだよ🐭

 

 

新規にはやっぱりキツいよねってサイレントマジョリティはみんな思ってるから新規の人は安心してほしい。

みんな君の味方なんだ(◠‿・)—☆