いろんな雑記

暇なら見てください

【恒常縛り※】超襲来エヴァンゲリオン1攻略

※全機体両腕ランク3・レベル60、ガード機とクロスメサイアの頭・脚はランク5・レベル90です。

※ちょっと下にも書きましたが、レベル60の妨害クリアパーツがなかったのでイベント報酬のパーツを使いました。

※パーツ紹介で機体名を間違えている箇所があったので修正しました。ごめんなさい。

 

作戦は一貫して、ガードで守り、フルチャージからのレベルロストで弱体化させ、フリーズとウイルスで妨害しながらブレイクハンマーとパイルで殴る、です。

メダロッターは付けずに攻略したので、誰かしら付ければもっと戦いやすくなるはずです。

行動スピードがとても大事なので、充填や充冷の上がるメダロッターを付けるといいと思います。

※強化チップが付いたままなのは見逃してくださいッ。そのぶんメダロッターで強化すれば問題ないです。

 

貫通攻撃はどうしても欲しかったので、ランク3で貫通持ちのパイルとブレイクハンマーを採用しました。

敵が全体的にHvパーツ持ちが多いので、相手がHvパーツ持ちだと威力が上がるブレイクハンマーは効果的です。

パーツを付け替える必要もあまりないと思うので、合金やROMの節約にもなります。

※今回使った右腕の妨害クリアはイベント産だったと思うのですが、恒常機体のメイド型メダロットの妨害クリアパーツの方が性能がよかった気がするのでそっちを使ってください。

なので厳密には恒常機体縛りにはなっていないのですが大目にみてください…ッ。

 

ナースメダルはメインストーリー第一部14章クリア、サルメダルは同じくメインストーリー第一部22章クリアで入手です。

ペンギンメダルの代わりにクイーンメダルでもOKです。

クイーンメダルはメインストーリー第一部23章クリアで手に入るので、第一部クリアで必要なメダルはすべて手に入ることになります。

 

 

・VS零号機S


f:id:f-o:20230106021125j:image


f:id:f-o:20230106021153j:image

 

個人的にここが一番キツかったです。

縛りがあったらと思うとゾッとします。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230106021208j:image


f:id:f-o:20230106021225j:image


f:id:f-o:20230106021235j:image


f:id:f-o:20230106021245j:image

 

全員何かしら厄介なパーツを複数持っており、パーツもメダルも揃ってない状態だとなかなか難しい相手です。

プリティプラインは気にせず、ファンシーエールと零号機Sを攻撃していきましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230106021254j:image


f:id:f-o:20230106021309j:image


f:id:f-o:20230106021316j:image


f:id:f-o:20230106021325j:image

 

作戦は、

・ペンギン:フルチャージ→メダフォース・レベルロスト、その後はファンシーエールをパイルで叩き続けて倒し、零号機Sはブレイクハンマーで両腕を壊したらパイルで殴り続ける。

・サル:フリーズとウイルスで敵を妨害し続けます。

※零号機Sは脚部特性スーパーアーマーというものを持っており、サンダー・フリーズ・トルネードの停止効果を無効にします。

脚を壊すか5回サンダー等を当てることで特性を消せます。

しかし、ウイルス攻撃はスーパーアーマーの影響を受けることなく零号機Sのガードを解除したり行動を失敗させることができます。

もちろんプリティプラインのガードも解除可能です。

・ナース:初手からかんぜんガードを使い、使い切った後は妨害クリアを使います。壊れたパーツがあればレストアで治します。

※零号機Sはチャージゲージが溜まるとレベルロストを使ってきます。(メダルレベルを半分に下げるメダフォース。)

妨害クリアを使っておくのはレベルロスト対策です。

レベルロストは時間経過で消えてしまうので、敵へ撃ったレベルロストの効果を切らさないようにしましょう。

つまり、チャージ行動を行いレベルロストを再び使いましょうということです。

(敵・味方問わず、メダロットを長押しで状態を確認できます。)

※サルに履かせた脚部は、キャリアーという脚部特性を持っています。

これは、攻撃することで敵から食らったマイナス症状を相手にも伝染させることができるものです。

なので、敵からレベルロストを食らってしまっても、サルが攻撃を当てれば相手にもレベルロスト症状を付けることができます。

すぐにレベルロストを使えそうにない場合の緊急対策です。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中のファンシーエールは行動スピードが速く、バグでこちらの行動を失敗させてきます。

ファンシーエールのバグには回数制限がありますが、バトル前半でこちらの行動をグダグダにされてしまうと立て直しができなくなるため一番先に片付けます。

その次に零号機Sです。

こいつにはフリーズは効かないと考えて、ウイルスで妨害していきましょう。

下のプリティプラインのガードはウイルスでもフリーズでも解除でき、プリティプラインのフリーズ攻撃はかんぜんガードや妨害クリアで無効化できるため、上2体を倒すまで野放しにしておいて大丈夫だと思います。

(妨害クリアで無効化できるのはフリーズの停止症状であり、ダメージは食らいます。)

 


f:id:f-o:20230106021404j:image

セントナースの頭とヒールエンジェルの脚は超有能なので、レベル90まで上げても後悔しないパーツ。

クロスメサイアの頭と脚もレベル90にしてOK。


f:id:f-o:20230106021446j:image

レベルロストを食らわせひたすらパイルで殴りまくり、ファンシーエール破壊。

プリティプラインがミラーガードを使ったら放置でOK。

しゃげき攻撃をしない限り割り込んでくることもないので完全に置物に。


f:id:f-o:20230106021526j:image

このように零号機Sはゲージが溜まるとレベルロストばかり撃ってくる。

妨害クリアは必須アイテム。


f:id:f-o:20230106021559j:image

零号機Sの脚が壊れれば脚部特性も消えるので、フリーズを当てても大丈夫。


f:id:f-o:20230106021637j:image

零号機Sもようやく仕留める。


f:id:f-o:20230106021653j:image
勝った。

 

 

 

・VS初号機S


f:id:f-o:20230106184246j:image


f:id:f-o:20230106184303j:image

 

こちらへの縛りなし。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230106184317j:image


f:id:f-o:20230106184327j:image


f:id:f-o:20230106184337j:image


f:id:f-o:20230106184345j:image


f:id:f-o:20230106184349j:image


f:id:f-o:20230106184401j:image

 

初号機Sは全身が強く、パーツが壊れてもチャージ行動をすることで、脚部特性シェイプメモリーにより自身のパーツを復活することができます。(最大5回)

イカチスとドークスはメダチェンジ機体です。

変形後は装甲をゼロにしないと全パーツ破壊=機能停止にならないので、長期戦になると辛い戦いになると思います。

今回は敵にガード持ちも脚部特性スーパーアーマー持ちもいないため、フリーズも問題なく使えます。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230106184415j:image


f:id:f-o:20230106184422j:image


f:id:f-o:20230106184424j:image


f:id:f-o:20230106184429j:image

 

作戦は一戦目と同じです。

ガードで守り、フルチャージからのレベルロストで弱体化させ、主にフリーズで相手を足止めしながらパイルで叩いていきます。

※ナースの右腕がリペアになっていますが、妨害クリアのままでもいけるはずです。

 

初号機SはHvパーツ持ちなのでブレイクハンマーが効果的ですが、サイカチスとドークスはHvパーツを持っていないので、パイルで殴り続けましょう。

ドークスは変形後にアンチエアが使えるのですが、うっかりナースの脚を飛行タイプのまま出撃させてしまいました。

できれば別の脚部タイプにした方が安全に戦えます。

オススメはブレザーメイツの脚(フレアスカート)です。

ナースメダルとも相性がいいので、エンジェルレッグの代わりにフレアスカートでも全戦いけると思います。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

初号機Sの火力が思ったより高かったので先に倒しました。

イカチスは速いうえにクロス攻撃が強いのでその次です。

ドークスはアンチエア持ちなのでナースにとっては脅威ですが、ナース以外の2機で袋叩きにすればいいので最後です。

 


f:id:f-o:20230107191320j:image

初号機Sが速い。

ナースが確実に先手を取るためには、頭部充填を強化するメダロッターか脚部充冷を強化するメダロッターを付けるのがオススメ。(怪盗レトルトやタイサンなど。SRメダロッターも含めると他にもいたはず。)


f:id:f-o:20230107191324j:image

敵を誰かしらフリーズで止めた状態で戦うとより安全。

ここではサイカチスを止めてる。


f:id:f-o:20230107191328j:image

ここではドークスを足止めしてる。


f:id:f-o:20230107191339j:image

ナースメダルはメダフォースも優秀なのでオススメ。


f:id:f-o:20230107191359j:image
勝った。

 

 

 

・超襲来エヴァンゲリオン1


f:id:f-o:20230107193940j:image


f:id:f-o:20230107194000j:image

 

(◠‿・)—☆

 

敵チーム
f:id:f-o:20230107194021j:image


f:id:f-o:20230107194041j:image


f:id:f-o:20230107194053j:image


f:id:f-o:20230107194110j:image

 

なかなか攻撃性の高い編成です。

零号機Sはチーム内の誰かのパーツが壊れるとレストアをしてくる感じなので、それを利用して敵の攻撃回数を下げましょう。

優先度合い的にも初号機Sを一番先に倒してしまいたいので、真っ先に零号機Sを狙うのはオススメしません。

クロスメサイアはメダフォース・ステルスアタックの充填中は攻撃を全回避します。(メダフォースは当たる。)

なので運が悪いとこちらの攻撃がすべて空振りに終わってしまうので、もうこいつは後回しでいいです。

それにレベルロストしてしまえばよわよわになるので無問題です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230107194120j:image


f:id:f-o:20230107194126j:image


f:id:f-o:20230107194130j:image


f:id:f-o:20230107194133j:image

 

作戦はまたまた同じ。

ガードで守り、フルチャージしてレベルロスト、その後はフリーズ・ウイルスで妨害しながらブレイクハンマーで殴り倒します。

※ここでも零号機Sにはフリーズの停止症状が効かないので、こいつを妨害する場合はウイルスを使います。

敵は全員Hvパーツ2つ持ちなのでブレイクハンマーがよく効きます。

また、零号機Sはメダフォース・レベルロストを使ってくるので、ナースには妨害クリアパーツを持たせましょう。

(ナースの両腕は妨害クリアとレストアが望ましいです。レストアの代わりにリバイブがあればそちらの方がいいです。)

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

本当は上→真ん中→下の順が理想でしたが、クロスメサイアをすぐに仕留めることができそうだったので先に倒しました。

クロスメサイアより零号機Sを先に倒してしまいたいのはレベルロストをしてくるからです。

 


f:id:f-o:20230107194526j:image

なんとしても先制でガードしておきたい。


f:id:f-o:20230107194535j:image

主にブレイクハンマーで叩いて機能停止に。


f:id:f-o:20230107194538j:image

クロスメサイアも倒す。


f:id:f-o:20230107194541j:image
勝った。

 

 

記事を書いてから思ったのですが、ゲームをはじめたての人は期間中にパーツレベル90やメダルレベルを150にできるのでしょうか…?

やっぱり初心者には育成アイテムをまとめて配ってもいいと思います。(๑´•.̫ • `๑)v