いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ベンテンサーラ再戦

気が向いたのでちょっと戦ってみました。

再戦してみた感想ですが、やはりフルチャゴーストアタッカーをダブル補助機でがっちりサポートする編成は安心感があると感じました。

一回勝ってしまえば心理的ハードルが下がる感じがあるので戦いやすかったです。

だがVS-3、オメーはダメだ。

VS-3はデストロイとロックラッシャーが必要ですが、補助機2機はVS-1、2と同じものをそのまま使えます。

ほんとにフルチャスタートは運ゲーすぎるからやめてほしいですねえ。

 

 

 

・ベンテンサーラ1


f:id:f-o:20230607230257j:image


f:id:f-o:20230607230304j:image

 

こんなルールは気にしなくていい。ただの飾りです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230607230313j:image


f:id:f-o:20230607230320j:image


f:id:f-o:20230607230323j:image


f:id:f-o:20230607230328j:image

 

全員Hv2なので、脚を潰してしまえばよちよち歩きになります。

ブレイク系があれば爽快に戦えると思います。

マイナス症状は妨害クリアで対処するとして、マイクロウェーブやゴーストが怖いのでかんぜんガードで防ぎたいですね。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230607230348j:image


f:id:f-o:20230607230354j:image


f:id:f-o:20230607230357j:image


f:id:f-o:20230607230400j:image

 

かんぜんガードで守り、レベルロストで弱らせ、フリーズで止めてからゴーストショットで粉砕です。

 

やはりレベルロストですよ。

レベルロストしておけば、マイクロウェーブを食らっても2パーツ持っていかれる程度で済みました。

戦闘が進んでいくとクイーンもナースもやることがなくなってメダフォース祭りを開催していました。

ワンダープラントにハイパーリペアにとサポート系メダフォースもばっちりキメて無敵になっていました。

実は開幕からアタッカーのカブトが集中攻撃を受け、両腕を二度ほど壊されるというアクシデントもありましたが、クイーンとナースの徹底サポートのおかげで元気に動き回っていました。

ちなみに今回のこのクイーンの姿こそが、我が軍における彼女の真の姿です。

(右腕や脚が別のパーツになったりすることもある気がしますが。)

また、ここ最近の攻略では♀型フルチャは封印していました。

♀型フルチャは貴重なので持ってない人も多いだろうし、攻略の参考にならないと思ったからです。

けっこう久しぶりに使えて嬉しかったです。

このクイーンの機体はとてもいい働きをしてくれるので、超襲来ベンテンで困ってる方は一度試してみてください。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

火力の高い順に倒していった感じです。

まず真ん中と下の脚を破壊してノロノロにしてから順に叩いていきました。

ベンテンは放置しました。そんなに火力が高くないので後回しでもいいと思います。

 

ちなみにターゲットの誘導はまったく考えていません。

敵の攻撃が乱れ飛んできても対応できる編成にしたつもりです。


f:id:f-o:20230607230409j:image

こうして見ると、かなりの高速仕様のクイーンでもメダルイーターくらいの速度で笑ってしまう。敵は速いね。


f:id:f-o:20230607230415j:image

まず下。


f:id:f-o:20230607230421j:image

真ん中も。


f:id:f-o:20230607230424j:image
勝った。

 

 

 

 

・ベンテンサーラ2


f:id:f-o:20230608023316j:image

 

特別ルールのスクショを忘れてしまいましたが、もはやルールなんてどうでもいい。圧勝する。

 

 

敵チーム

f:id:f-o:20230608024055j:image


f:id:f-o:20230608023353j:image


f:id:f-o:20230608023335j:image


f:id:f-o:20230608023343j:image

 

ドリームメダルはレベルロスト持ちかと思い込んでいましたが、調べてみたら持ってないようでした。

なんか別記事でレベルロスト持ちだよ〜とか書いてしまった気がしますが、気のせいだといいなぁ。

フォース制御がちょっとアレですが、レベルロストで弱らせてマイクロウェーブをガードで防いでしまえば問題なく倒せます。

レベルロストやフォース制御を食らっても打ち消せるように妨害クリアは用意しましょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230608023417j:image


f:id:f-o:20230608023425j:image


f:id:f-o:20230608023431j:image


f:id:f-o:20230608023437j:image

 

編成も作戦もVS-1と同じです。

ガードで守ってレベルロストしてフリーズ・フルチャゴーストショット。

妨害クリアとワンダープラント、ハイパーリペアまで使えば一方的に制圧できます。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

上下がレベルロスト持ちだと思っていたので先に潰しました。

下のベンテンは性格ガードなので(充冷の高い)脚を狙ってくるため、真っ先に潰すことをおすすめします。

真ん中も(充冷の低い)脚を狙ってくるので怖いです。

ドリームメダルがレベルロスト持ちじゃないとわかっていたら、下→真ん中→上の順で倒していたと思います。

脚を壊されてしまうとかなり不利になるので、脚狙いの機体から潰してしまいたいですね。

 


f:id:f-o:20230608023446j:image

ナースちゃんとほぼ同着なのはヤバい。


f:id:f-o:20230608023453j:image

サヨナラ!


f:id:f-o:20230608023503j:image

上も。


f:id:f-o:20230608023511j:image
勝った。

 

 

 

 

・ベンテンサーラ3


f:id:f-o:20230608100721j:image


f:id:f-o:20230608100727j:image

 

メダフォースお祈りゲーム。

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230608100736j:image


f:id:f-o:20230608100744j:image


f:id:f-o:20230608100749j:image


f:id:f-o:20230608100751j:image


f:id:f-o:20230608100754j:image

 

Hvパーツ多いですね。

ということは全員の脚を吹っ飛ばしてしまえば大減速するので勝ちが確定するのですが、そう簡単にはいきません。

開幕でパーティクルがガードして、他の2機が攻撃系以外のメダフォースを使ってくれるのを祈る運ゲーです。

パーティクルを一発で飛ばすためにデストロイとロックラッシャーを用意しましょう。

フリーズはいらないかな。

パーツを復活できるようにリバイブとレストアを両方装備した方がいいです。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230608100818j:image


f:id:f-o:20230608100825j:image


f:id:f-o:20230608100828j:image


f:id:f-o:20230608100832j:image

 

ガードで守ってレベルロストで弱らせて、フルチャゴーストショットで吹っ飛ばしていきました。

パーティクルをデストロイで片付け、その次にゴッドエンペラーの脚をロックラッシャーで破壊しました。

ホビリティだったかな?それを食らってしまって、ゴーストショットとリバイブとナースちゃんの脚を吹き飛ばされてしまい、開幕から少し波乱の展開でした。

パーツ復活技を複数用意しておかなかったら立て直すのは無理だった気がします。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

パーティクルをデストロイで始末し、ゴッドエンペラーの脚を潰したら放置。

その後はベンテンを集中攻撃して沈め、放置していたゴッドエンペラーを倒すという流れです。

 


f:id:f-o:20230608100838j:image

何回やり直したかわからない。


f:id:f-o:20230608100846j:image

敵のメダフォース一発でもうガタガタに。


f:id:f-o:20230608100849j:image

ゴッドエンペラーが超低速でうろついている間にベンテンを倒す。


f:id:f-o:20230608100855j:image
勝った。

 

 

 

ツジギリを使えばもっとあっさり勝てちゃうのかな。

ツジギリを持ってないのでわかりませんが、まだまだフルチャゴーストは頼りになりますよ!