なんか難易度高くない?!
レベル60縛りでは3戦目を勝つのは不可能だとスーパーコンピューターも言ってました。
なので今回はレベル90のパーツを3つも使ってしまいました。
まぁコラボとはいえ高難易度だから仕方ない…のか…?
今回の超襲来は3戦すべてこの編成で勝ちました。
一番右のナースの脚は、前回の超襲来エヴァンゲリオンで使ったエンジェルレッグでまったく問題ありません。というかそっちの方がいいです。
戦い方をざっくりと説明すると、ガードで守り、トルネアンチと呼ばれるトルネードとアンチエアのコンボ攻撃で仕留めていく作戦です。
トルネアンチのコンボは非常に強力で、とくに3戦目のVS超襲来エヴァンゲリオンⅡでは、パーツが揃ってなく十分に育ちきっていない場合、このコンボ攻撃を使わないと突破できないのではと思いました。
このコンボ攻撃のやり方ですが、トルネードを敵に当てると敵に竜巻みたいなエフェクトが付きます。
そこにアンチエア攻撃を当てるだけです。
・VS2号機S
縛りなし。
敵チーム
2号機Sが強く、真っ先に仕留めたいです。
サラシナヒメはホールド攻撃で減速させてくるのがちょっとイヤですが、特に問題ありません。
チアフルバニーについては、こちらがフルチャージ状態のときに左腕のオーバーチャージを使われると非常に痛いのですが、今回はフルチャージを使わないので問題ありません。
適当にうろうろしていてもらいましょう。
味方チーム
一番左のエジプト的なやつはトルネード役で、頭が本体です。
この頭パーツが今回要となるトルネード攻撃のパーツです。
脚部パーツはア・ゲダマーの脚です。
脚部特性かくしだまで頭パーツの回数を1つ増やしています。
このエジプトマンは全身星3以下です。
真ん中のバイクに乗ったカエルみたいなやつはアンチエア役です。
右腕のアールサイズというアンチエアパーツが本体です。
このパーツは性能が高いので、星5にして問題ありません。
また、たぶん星5にしないと貫通効果がつかないと思うので星5にしてください。
脚部パーツは充冷の高い脚にしましょう。
そうしないとアンチエアで攻撃する前にトルネードの効果が切れてしまいます。
このバイクみたいな脚部パーツは充冷に優れているのでオススメですが、星3・レベル60だと速度が足りないので、星4・レベル75にしてください。
一番右のナースちゃんは頭のかんぜんガードが本体です。
今回の超襲来はどれも一撃もらってしまうとそれだけで崩壊しかねない感じの綱渡りなので、脚と頭は星5にして、必ず先手を取れるようにしないとかなり厳しいと思います。
頭が本体なので右腕と左腕パーツはなんでもいいです。
脚はエンジェルレッグやフレアスカート等の極めて充冷の高い脚にしましょう。
倒した順は、上→真ん中→下です。
2号機Sはスピードもパワーも兼ね備えた優秀な機体なので、敵に回すとそれだけ厄介ということです。
初手でディザスターを使われてガード機の頭が壊されたらギブアップしましょう。
自分もそれで何度もギブアップしました。
こちらの行動についてですが、エジプトマンは初手からトルネードでいいのですが、カエルバイクは初手チャージ行動にしましょう。
エジプトのトルネードよりバイクのアンチエアの方が行動が速いので、アンチエアは2手目から使ってください。
これは3戦全て共通です。
最初の関門。ディザスターを使われたらやり直し。
この竜巻みたいなのがトルネードのエフェクト。
そこにアンチエアを一発ブチ込むだけでほぼ即死という恐ろしい技。
真ん中にもトルネアンチ。
全員トルネアンチでおしまい。
・VS仮設5号機S
縛りなし。
敵チーム
ここで警戒すべきはペッパーキャットです。
サンダー攻撃を使われると行動停止状態になってしまうので厄介です。
仮設5号機Sは頭パーツのマイクロショックでそのうち勝手に自爆してくれると思うので、まずはペッパーキャットから仕留めましょう。
ペッパーキャットが初手でステルスを使ってきたらリタイアしてやり直すのをすすめます。
ステルス状態だと攻撃のターゲットにできなくなってしまうので。
味方チーム
戦い方は同じです。
ガードで守り、トルネードとアンチエアのコンボで倒していきます。
倒した順は、上→下→真ん中です。
仮設5号機Sは初手マイクロショックでいきなり自爆してくれて助かりました。
自分としては下→上→真ん中の順で倒そうと思っていました。
真ん中のガートアルパルはそれほど脅威でもないので後回しにしていいと思います。
やはりガード機の頭と脚部は星5にしておかないと敵の攻撃に間に合わない感じ。
初手自爆はいろんな意味で驚異的。
トルネアンチでペッパーキャット破壊。
ガートアルパルも一撃必殺。
・VS超襲来エヴァンゲリオンⅡ
縛りなし。
敵チーム
全員が高性能かつレベル限界突破しているので、レベルロストで弱体化させた程度ではあっという間に押し切られてしまいます。
パーツを全て星5・レベル90にできない場合は、一撃で仕留めないと簡単に逆転負けしてしまうと思います。
初心者にとってはそれくらい強い相手なので、手持ちが十分でないうちは何度も負けて当然と思った方がいいと思います。
自分も何度もやり直して勝ちました。
ほんとに強かったわ…、もうちょっと弱くてもよかったと思う。(*﹏*;)
味方チーム
この3戦目がトルネアンチ編成の本領発揮です。
ナースの右腕に星1・レベル1のパーツを付けたのは、敵の攻撃を誘導するためです。
メダルには性格があり、その性格によってどの敵・どのパーツを攻撃するかが変わってきます。
例えば、この2号機Sはメダル性格パワーです。
この性格は充冷の低い脚を優先的に狙います。(つまり一番遅い脚です。)
味方チームで一番遅い脚はエジプトマンの脚なので、2号機Sは高確率でエジプトマンの脚を狙って攻撃してくることになります。
今回ナースの右腕に星1・レベル1のパーツを付けたのは、仮設5号機Sのターゲットになってもらうためです。
こいつのメダル性格アシストは、充填冷却の低い腕を狙います。(つまり行動の遅い腕です。)
エジプトマンやバイクカエルがマイクロショックを食らって一撃でバラバラになって消えていくケースがあまりに多く、これは対策が必要だと考えました。
星1・レベル1のパーツならば、エジプト・カエルの両腕より明らかに遅くすることができるので、ターゲットをナースに向かせればそのぶん安全に戦えるというわけです。
倒した順は、真ん中→上→下です。
本当は上→下→真ん中の順で倒していくつもりが、真ん中が初手自爆してくれたので助かりました。
2号機Sにディザスターを使われるとナースが一発で機能停止になってしまうので、一番に倒します。
下の初号機Sはマイクロウェーブもレールガンも脅威ですが、かんぜんガードで防げるので優先順位は落ちます。
頭パーツのプレデターは気にしなくていいです。
真ん中の仮設5号機Sはそのうち勝手に自爆してくれるのを待ちましょう。
2号機Sがディザスターを使ってこないことをお祈り。
開幕から仮設5号機Sが自爆してくれる。こいつ第4の味方だろ。
2号機Sをアンチエアで一撃必殺。
勝った。
3戦目がほんとにキツかったです。
新規の人がエジプトの頭パーツを引けることを祈ります。(*﹏*;)