いろんな雑記

暇なら見てください

メダロットDS超襲来攻略【VS5-3】

超襲来に慣れてないとVS-4がちょっとキツいかな、と思いました。

ところどころに難しめのぶっ込んでくるわね。

 

 


・VS-5 ロボロボ団幹部トリオ


f:id:f-o:20230601233802j:image


f:id:f-o:20230601233804j:image

 

敵を単純に強化するだけの特別ルールですね。

味方がちょっとだけチャージ溜まってるとはいえ。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230601233807j:image


f:id:f-o:20230601233812j:image


f:id:f-o:20230601233814j:image


f:id:f-o:20230601233817j:image

 

装甲とレベルを盛って打たれ強くし、プレイヤーを防御不可+各種攻撃+ファイアの継続ダメージでじわじわ追い込み、高火力Hvパーツを使わせないためにブレイク・プレスを装備したという感じでしょうか。

でもフリーズで止めちゃえばいいんだよこういうのは。そうだろハム太郎

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230601233852j:image


f:id:f-o:20230601233856j:image


f:id:f-o:20230601233902j:image


f:id:f-o:20230601233915j:image

 

レベルロストで弱らせ、アンチエアでゴーフバレットを叩き落とし、その他はフリーズで止めてライフルとミサイルで倒しました。

 

ガードいらないな、と思ったのでノーガード戦法で突撃しましたが、念には念を入れたい場合はガードを使うのもアリだと思います。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

敵の装甲・レベル共に高くなっているので、アンチエアでも3発使わないと真ん中を潰せませんでした。

下のサーキュリスの脚部特性チャームは異性からのダメージを軽減するというものです。

そしてファイアの継続ダメージもバカにならないので、2番目に倒しました。

 


f:id:f-o:20230601233924j:image

サーキュリスが速いので、後回しにするのは危ないと思った。


f:id:f-o:20230601233925j:image

アンチエアで真ん中を倒す。


f:id:f-o:20230601233932j:image

サーキュリスも。


f:id:f-o:20230601233934j:image
勝った。

 

 

 

 

・VS-4 ウィローズの親分


f:id:f-o:20230601235809j:image


f:id:f-o:20230601235814j:image

 

特別ルールで脚部制限だけはやたらセコく感じてしまうのですが、自分だけですか?

 

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230601235822j:image


f:id:f-o:20230601235823j:image


f:id:f-o:20230601235829j:image


f:id:f-o:20230601235834j:image

 

かくとうデストロイを持っていればドンドグーを気にせず済むのですが、持ってないならディスターバンスでガードを防ぎましょう。

そして高火力パーツを持っていれば長期戦は避けられるのですが、持ってない場合は持久戦で戦いましょう。

今回は、ディスターバンスあり・高火力パーツなしで戦ってきました。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230601235852j:image


f:id:f-o:20230601235856j:image


f:id:f-o:20230601235903j:image


f:id:f-o:20230601235906j:image

 

ディスターバンスでガードを封じ、妨害クリアでサンダー・フリーズ対策をし、レベルロストで弱らせてフリーズとメダフォースでちまちま削っていきました。

 

かくとうデストロイなんてゴーベンケーの頭くらいしか知らないし二脚不可だしセコすぎるング!

それにペッパーキャットが相手なら、こちらもペッパーキャットをぶつけるのが礼儀というもの。大変悔しい。

 

クイーンにクローを持たせたのは、初手のディスターバンスが間に合わないからです。

クローの乱撃でガード回数を削る目的で持たせました。

それにしても、やっぱり地形相性Dだと行動がかなり遅くなっちゃいますね。

ディスバンが間に合わないとは思わなかった。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

上は速いので最優先。

下はディスターバンスに永遠に引っかかっててくれるので放置で大丈夫です。

半端に生かしておくとメダフォースを食らう恐れが高くなるので気をつけましょう。

 


f:id:f-o:20230601235915j:image

妨害クリアはギリギリ先手をとれたけど、ディスバンは無理だった。


f:id:f-o:20230601235921j:image

フリーズとメダフォースで少しずつ削っていき、まずは一体。


f:id:f-o:20230601235928j:image

長い戦い…。


f:id:f-o:20230601235934j:image
ようやく勝った。

 

 

 

 

 

・VS-3 ウィローズの子分


f:id:f-o:20230602002421j:image


f:id:f-o:20230602002424j:image

 

また脚部制限かあ…(๑´•.̫ • `๑)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230602002430j:image


f:id:f-o:20230602002437j:image


f:id:f-o:20230602002439j:image


f:id:f-o:20230602002456j:image

 

キースタートルが全身Hvなので、ブレイクを持っていけばかなり楽になると思います。

セブンカラーズが地味に鬱陶しいのでディスターバンスがあったら嬉しいですね。

ガードはいらないと思いました。

 

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230602002523j:image


f:id:f-o:20230602002531j:image


f:id:f-o:20230602002532j:image


f:id:f-o:20230602002538j:image

 

ディスターバンスでステルス・コンシールを封じ、ロックラッシャーで全員の脚を壊して戦いました。

ブレイクはレベル上げてないし、ブレイクハンマーは存在を忘れていたのでこんな編成に。大変悔しいです。

 

こちらが地形不利の脚部を強いられているのもあって、戦車といえどそのスピードがけっこう怖いです。

フリーズで止めたりバグで行動を失敗させながらじゃないと安心はできませんでした。

そのため、セブンカラーズはかなり速いのですが、キースタートルの脚を壊すのを優先した方がいいと思いました。

ちなみにMFロックラッシャー持ちのメダルはトータスとカマキリです。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

脚を壊してしまえば上と真ん中は大減速するので、先に下を仕留めにいってもいいかもしれません。

 


f:id:f-o:20230602002546j:image

先手を取れなかったらどうしようと思った。脚部パーツ的な意味で。

自分が持ってるイロンデルキュー(ギアの脚部パーツ)より速い星5の浮遊脚部は限定機体のものしかないので…。

育成するのも素材がね…。


f:id:f-o:20230602002551j:image

こうして全員氷漬けに。

ガードを使ったのは失敗でした。

キースタートルたちをフリーズ状態にすると攻撃してくる敵がいなくなり、いつの間にかセブンカラーズにディスバンを解除されてしまう恐れがあるからです。

バグとフリーズを駆使して妨害すれば済むのですが、いろいろゴチャゴチャやるよりもゴーストやクロスショックでブッ飛ばした方が早いと思います。


f:id:f-o:20230602002557j:image

メダフォースで1体仕留める。


f:id:f-o:20230602002600j:image

上も倒す。


f:id:f-o:20230602002603j:image
勝った。

 

 

 

やっぱり脚部制限は困りますね。

高火力パーツを使わないと戦闘に時間がかかりすぎちゃう。