いろんな雑記

暇なら見てください

【恒常縛り※】超襲来エヴァンゲリオン エヴァからの挑戦状3攻略

エヴァの超襲来もついに最後です。

超襲来におけるステルス・コンシールがいかに厄介な技かをマー君(Mark06)が教えてくれます。

今回もトルネアンチのお祈り一撃必殺で勝ってきました。

低いレベルのブレイクハンマーやパイルじゃまったく歯が立たなかったので仕方ないのです。(。•́︿•̀。)

※恒常の低レベルの妨害クリアパーツがなかったので、今回もイベント産と思しきパーツで代用してます。

 

 


・VS Mark.06S


f:id:f-o:20230119181429j:image


f:id:f-o:20230119181440j:image

 

縛りなしです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230119181448j:image


f:id:f-o:20230119181452j:image


f:id:f-o:20230119181455j:image


f:id:f-o:20230119181510j:image

 

Mark06(マー君)とイヴィルレックスが素早いので、先手を打ってガードで守らないとボコボコに殴られてしまいます。

敵全員のメダル性格がスピードなので、充填冷却の高い腕を狙ってきます。

ということは、行動スピードの速い腕パーツを狙って敵3体で集中砲火してくる可能性が高いです。

そのため、ガード機の両腕を充填冷却の高いパーツにして、アタッカーへ攻撃が飛んでいかないようにするといいと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230119181531j:image


f:id:f-o:20230119181534j:image


f:id:f-o:20230119181538j:image


f:id:f-o:20230119181541j:image

 

かんぜんガードで守ってトルネードとアンチエアのコンボで撃ち落としていきました。

トルネードとアンチエアのコンボ(通称トルネアンチ)は、トルネード攻撃で相手を一時的に飛行状態にすることで、アンチエアを効果バツグンで撃ち込める大火力コンボです。

やり方はカンタンです。

相手にトルネードを当ててからアンチエアを撃つだけです。

(このVSマー君戦はトルネアンチを使わなくとも勝てるとは思いますが、真正面からの殴り合いをするならば敵の攻撃がふつうに強いので、ゲームを始めたばかりの人はかなりの死闘を覚悟した方がいいかもしれません。)

この編成でトルネアンチを使う際、アンチエア攻撃は2ターン目から使うようにしてください。

トルネード攻撃を先に当てる必要があるからです。

(なのでアンチエア役の1ターン目はチャージ行動でいいです。)

アンチエア役の脚部はとにかく充冷の高いものにしてください。

かなり速い脚にしないと、アンチエアを撃つ前にトルネード状態が解けてしまいます。

このバイクのような脚部パーツは充冷が高いのでオススメです。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

 

マー君の頭パーツのカーネルがかなり厄介なので、一番先に潰しておきたいです。

カーネルは味方全員にコンシール効果、さらに自身にステルス効果を付与する技です。

コンシールは回避値が2倍になり、攻撃特性を一度無効にしてきます。(貫通、乱撃、全パーツ攻撃という特性を一度無効化。)

ステルスは一度行動するまでターゲットにならず、ガードをすり抜けて攻撃を当てることができます。

もしガード機体の両腕を充填冷却の高いパーツにしていれば、マー君の攻撃はガード機体に向く可能性が高いです。

なので、ガードすり抜けされてもアタッカーは被害者にならず済むのでいいのですが、ここで注目したいのはコンシールの攻撃特性無効化の方です。

貫通が無効化されてしまうということは、大火力で攻撃できたとしても1パーツ破壊で終わってしまうということです。

パーツレベルが低い場合、勝つには一撃必殺できるかどうかが生死を分けるため、できればカーネルを一度も使わせないうちに倒しておきたいです。

真ん中のイヴィルレックスはすぐ下のスクショを見てわかるように、行動スピードが速いです。

このゲームのバトルにおいて速さは大正義なので次に倒したい相手です。

 


f:id:f-o:20230119181549j:image

味方ガード機体(左側の一番下)は、脚部スピード最高峰のエンジェルレッグと頭部充填のかなり高いかんぜんガード。

それでもギリギリで先手を取れるくらい。

ぜひともメダロッターをつけて速度を補おう。


f:id:f-o:20230119181557j:image

トルネアンチでマー君粉砕。


f:id:f-o:20230119181600j:image

イヴィルレックスも粉砕。


f:id:f-o:20230119181602j:image
こんなにいっぺんに破壊してるしトルネードというよりミキサーな感じある。

 

 

 

・VS第10使徒S


f:id:f-o:20230119192255j:image


f:id:f-o:20230119192303j:image

 

縛りなしです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230119192314j:image


f:id:f-o:20230119192320j:image


f:id:f-o:20230119192327j:image


f:id:f-o:20230119192329j:image


f:id:f-o:20230119192334j:image


f:id:f-o:20230119192340j:image

 

今回もトルネアンチで一撃必殺を狙っていくのですが、敵の行動次第で何度もやり直しになる可能性があります。

第10使徒Sにかんぜんガードを使われたらやり直し、パーティクルにミラーガードを使われたらやり直しです。

かんぜんガードだけで守ろうとすると、デストロイを使われてもやり直しになってしまうかもしれません。

まぁ超襲来はわりとやり直してなんぼなところがあるので根気が大事です。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230119192406j:image


f:id:f-o:20230119192417j:image


f:id:f-o:20230119192424j:image


f:id:f-o:20230119192430j:image

 

ナースちゃんの右腕ガードで守りながらトルネアンチで壊していきました。

VSマー君戦との編成の違いは、ナースちゃんの右腕と脚を取り替えたところです。

腕ガードはHvパーツしか持ってなかったので、脚部はHvパーツを一つ積めるフレアスカートに変えました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

基本的にガードを使われたらリタイアやり直しです。

 

真ん中にミラーガードを使われると、アンチエアどころか射撃攻撃は反射されてしまいます。

一度のミラーガードで2回まで反射ですが、敵の一発一発が致命傷クラスなため、解除まで味方チームが生き延びることが難しく、一撃必殺を狙わないと勝ち目がないのでやり直しです。

また、妨害クリアを使われるとトルネード状態を無効化されてしまうため、かんぜんガード持ちの使徒Sより優先して倒しました。

下のグレインはデストロイでガードを一撃破壊してくるのでその次に倒しました。

こちらも対抗してデストロイのパーツを使いたいところですが、なるべく同じパーツだけで攻略したかったので使いませんでした。

 


f:id:f-o:20230119192437j:image

使徒Sがガードを使ってこないことをお祈り。


f:id:f-o:20230119192444j:image

使徒Sは2ターン目もガードを使わなかったので、真ん中のパーティクルを無事破壊できた。


f:id:f-o:20230119192451j:image

デストロイ持ちのグレインも倒して使徒Sを孤立させれば、かんぜんガードを使われてもノーリスクで解除可能。


f:id:f-o:20230119192459j:image
勝った。

 

 

 

・VSエヴァンゲリオン


f:id:f-o:20230119202015j:image


f:id:f-o:20230119202020j:image

 

縛りなしです。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230119202026j:image


f:id:f-o:20230119202034j:image


f:id:f-o:20230119202040j:image


f:id:f-o:20230119202048j:image

 

すごくキツかったです。

零号機Sにガードを使われると、脚部特性のスーパーアーマーによりトルネードを無効にされてしまうのでトルネアンチが成立しません。

スーパーアーマーの回数制限はあるにせよ、もちろんこの脚部特性はガード時以外でも有効なので、零号機Sをトルネアンチで倒すのは現実的ではありません。

さらにマー君カーネルも使われると貫通無効になってしまいお手上げなので、けっこう絶望感あります。

最初はレベルロストで弱らせて倒そうとしたのですが、レベルロストを発動する2ターン目までに壊滅したり、レベルロストを無事発動できても敵の性能が高いからか行動スピードもそんなに変わった感じもせず一方的に蹂躪されました。

最後の切り札・レベルロストも通用せず、もうこれはトルネアンチとあとレーザーとかで粉砕するしかないと覚悟を決めて戦いました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230119202115j:image


f:id:f-o:20230119202121j:image


f:id:f-o:20230119202133j:image


f:id:f-o:20230119202137j:image

 

編成は一戦目と同じです。

かんぜんガードで守り、トルネアンチでマー君と初号機Sを倒し、零号機Sはレーザーやライフル、メダフォースでちまちま削って倒しました。

ナースちゃんの右腕の妨害クリアは零号機Sの使ってくるレベルロスト対策です。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

マー君カーネルを使われるともう勝つのは不可能になるので一番先に倒します。

零号機Sにガードを使われても勝ち目ゼロになるのですが、零号機Sにはトルネードが効かないのですぐに倒したくても倒せません。

幸いサクリファイスとレストアを交互に使ってくることが多かったので野放しにしておきました。

真ん中の初号機Sにはトルネアンチが通用するので速やかに倒してしまいましょう。

最後に残った零号機Sはちまちま削って倒しました。

 


f:id:f-o:20230119202144j:image

速い・強い・カッコイイの三拍子揃ったエヴァ機体。

敵に回すとまじで地獄。


f:id:f-o:20230119202147j:image

何度もやり直してようやくマー君破壊。


f:id:f-o:20230119202150j:image

そのまま速やかに初号機Sも破壊。


f:id:f-o:20230119202153j:image
ファラオマンとカエルバイクがライフル、レーザーで攻撃し続け、ナースちゃんはレストアを使ったりメダフォース・ハイパーリペアでチームを回復し、ようやく削り切る。長かった……。

 

 

かなり難しかったです。コラボ機体だけあってさすがの優秀さ!

まぁぼくはパーツ何一つ持ってないけどね。(๑´•.̫ • `๑)

強いと思うよ…。(๑´•.̫ • `๑)

何一つ持ってないからよくわかんないけどね。(๑´•.̫ • `๑)