いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ワンダーベル攻略

今回は女探偵の超襲来です。

この探偵も消息不明にして事件を迷宮入りにしてやります。

記事を書くために再戦していて、ゴースト攻撃に頼りすぎてるなと思い、別のやり方でも倒してみました。

その結果、改めてゴースト攻撃の有り難みもわかったので、メダルイーターを持ってない人は復刻されたら是非ゲットした方がいいと思いました。

あとトルネアンチは使えるようにしておくと絶対にいいと思いました。

 


・超襲来ワンダーベル1


f:id:f-o:20221114204549j:image


f:id:f-o:20221114204552j:image

 

縛りがゆるゆるに思えますが、地形が凍土で、純正オトギとマリークラウンがいるので火力とある程度以上の速度を出せないと厳しい戦いを強いられます。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221114204602j:image


f:id:f-o:20221114204606j:image


f:id:f-o:20221114204610j:image


f:id:f-o:20221114204613j:image

 

オトギを倒さないとエンドレスワルツになりそうなメンツです。

しかし、敵は妨害クリアもトラップバスターも持っていないので、ディスターバンスとガードで守りつつアタッカーで攻撃してもいいし、ガードで守ってアタッカー2体で攻めてもいいと思います。

攻めるときは、フリーズで固めたりレベルロストしたりトルネアンチしてみたりするといいと思います!

装甲2倍なので、とにかく火力を出せるようにしましょう。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221114204638j:image


f:id:f-o:20221114204640j:image


f:id:f-o:20221114204644j:image


f:id:f-o:20221114204647j:image

 

ガードで守ってレベルロストしてフルチャゴーストショットしました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

真ん中のオトギはリバースやリバイブ、オールレストアと、あまりの凶悪機体なので最優先で始末するべきです。

マリークラウンの脚部特性リベンジャーはパーツ再生ごとに性能がアップするので、オトギの次に倒すといいと思います。

自分はどうせガードで守るしどちらから倒してもいいかなと思いました。

 


f:id:f-o:20221114204652j:image

敵はあんまり速くない。

まぁこれで速度もあったらかなり難易度上がりそうではある。


f:id:f-o:20221114204656j:image

オトギ避けすぎ。そういうパフォーマンスは誰も望んでいない。


f:id:f-o:20221114204659j:image

雪山で探偵が消息不明に。どうしたんやろなぁ…。


f:id:f-o:20221114204702j:image
これが本物のサクリファイスよ!(ゴーストショット)

 

 

・超襲来ワンダーベル2


f:id:f-o:20221114211203j:image


f:id:f-o:20221114211209j:image

 

トルネアンチかゴーストショットがあれば、特に躓くことなく楽々突破できると思います。

しかし、それらを持ってない場合はけっこう難易度高めなんじゃないかな、と思いました。

なので、

①ゴーストショットで攻略

②強いライフル&オプチカルで攻略

③強くないライフル&オプチカル・バーサークで攻略

この3パターンで戦ってみました。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221114211215j:image


f:id:f-o:20221114211225j:image


f:id:f-o:20221114211229j:image


f:id:f-o:20221114211232j:image

 

真ん中のリバイブアンジェはトラップバスター脚なので、ディスターバンスを無効化してきます。

なのでディスターバンスを効かせるためにはコイツの脚を破壊しないといけないのですが、リバイブ持ちでもあるためディスバンを使うのは現実的ではありません。

 

アンズドビートルはシュートブーストで火力を上げてくるだけでなく、脚部特性フェアリチャージでゲージをどんどん溜めてきます。

設置されたプラント数に応じてチャージゲージが増加するので、ワンダーベルがリペアプラントを設置すると行動する毎にゲージが溜まり、レーザーの威力も増し、メダフォースもすぐに撃てるようになります。

ワンダーベルもサクリファイス攻撃をしてくるし、その反動でパーツが壊れてもリバイブで復活…。

火力不足だと勝ち目の薄い戦いになります。

 

 

(①ゴーストショットで攻略)

味方チーム
f:id:f-o:20221114211257j:image


f:id:f-o:20221114211302j:image


f:id:f-o:20221114211308j:image


f:id:f-o:20221114211318j:image

 

フルチャゴーストショットならアッサリ勝てます。

2番機のディスバン頭は選択ミスです。

ナースちゃんでガードしながら戦いました。

 

倒した順は、下→上→真ん中です。

安全に戦うなら真ん中から倒した方がいいです。

 


f:id:f-o:20221114211326j:image

敵はふつうに速い。


f:id:f-o:20221114211337j:image

フェアリチャージにはトラウマがあり、ビビって先に倒す。


f:id:f-o:20221114211341j:image

ついでに攻撃役は消しておこうと思い、ワンダーベルを消す。


f:id:f-o:20221114211343j:image
おしまい。

カウント93。速いですね。

 

 

(②強いライフル&オプチカルで攻略)

味方チーム


f:id:f-o:20221114213747j:image


f:id:f-o:20221114213754j:image


f:id:f-o:20221114213801j:image


f:id:f-o:20221114213809j:image

 

強いライフルの代表格・シュートバレルです。

メダロッターが左腕強化のコラボノゾミなのは単なるミスです。

使うメダフォースはオプチカルじゃなくてバーサークでもいいのかも?(どっちの方がより威力が上がるのか分からないです。)

シュートバレルでは1パーツか2パーツ破壊できるくらいでした。

まぁこんなもんかという感じ。

ふつうに採用できるレベルかな?

 


f:id:f-o:20221114213816j:image


f:id:f-o:20221114213824j:image

恐らくシュートバレルでもそんなにダメージは入らないだろうと思い、戦力を削ぐためマリークラウンから倒す。

マリークラウンはリバイブやらファーストエイドでパーツが壊れるたびに治され、全装甲がわずかだったから全パーツ貫通しただけなので注意。


f:id:f-o:20221114213827j:image

けっこうガシガシ壊せる。


f:id:f-o:20221114213831j:image

オプチカルが切れるとちょっと時間がかかった。

カウント85。少し大変だね。

 

 

(③強くないライフル&オプチカル・バーサークで攻略)


f:id:f-o:20221114215205j:image


f:id:f-o:20221114215215j:image


f:id:f-o:20221114215221j:image


f:id:f-o:20221114215224j:image

 

クロトジルの右腕ライフルをオプチカル・バーサークで強化して使ってみました。

オプチカルが切れたあとにバーサークを使ったということです。

メダロッターにパシーラではなくスルメを登用したのは、恐らくオプチカルを使ってもまだまだ火力不足だろうなと思い、速度を上げて手数を増やすためです。

 

 

f:id:f-o:20221114215233j:image


f:id:f-o:20221114215243j:image

カウント89でようやく真ん中を倒す。

やはりオプチカルやバーサークを使っても全然火力が足りない。1パーツも破壊できない。

具体的にどの程度のダメージだったかを控えておくのを忘れる痛恨のミスも。

無能なのを許して……(泣)


f:id:f-o:20221114215253j:image

アタッカーがやられてしまう。

ここから異次元のメダフォース合戦に。


f:id:f-o:20221114215304j:image

ひいひい言いながら残り1体にする。


f:id:f-o:20221114215314j:image
カウント65でフィニッシュ。ガチでキツい。

ゴーストショットがないならトルネアンチでサクッと終わらせた方がいいと思いました。。( ;∀;)

 

 

 

・超襲来ワンダーベル3


f:id:f-o:20221114220232j:image


f:id:f-o:20221114220235j:image

 

フルチャができないのが辛い。

ディスターバンスは使えるけどトラップバスター脚で潰されてしまう!どうする!

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221114220242j:image


f:id:f-o:20221114220251j:image


f:id:f-o:20221114220258j:image


f:id:f-o:20221114220301j:image

 

フリーズやレベルロストを使いたくてもフルチャできないし妨害クリアで阻止されます。

ディスターバンスはトラップバスター脚で破壊されてしまいます。

火力をどうやって出すかが問題ですが、敵のガード機を利用しましょう。

性格ハンターやスナイパーのメダルでデストロイを使えば、ガードを破壊することですぐにゲージを溜めることができます。

 

※実はウラナードの左腕(トルネード)のパーツが手に入ったのでトルネアンチデビューしてみました。

①トルネアンチで攻略

②デストロイ、ゴーストショットで攻略

この2パターンを紹介します。

 

 

(①トルネアンチで攻略)

味方チーム
f:id:f-o:20221114220331j:image


f:id:f-o:20221114220340j:image


f:id:f-o:20221114220343j:image


f:id:f-o:20221114220347j:image

 

さっさとトラップバスター脚を壊してディスターバンスを設置し、妨害クリアを使わせないようにしました。

ただ、ブラックスタッグが脚部特性スーパーアーマーの脚でトルネードが数回効かないので、2番機の左腕はゴーストにすればよかったなと思いました。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

トルネアンチが通る相手から倒していきました。

 


f:id:f-o:20221114220421j:image

味方2番機が性格ハンターで脚を狙うので、最初のターンでトラップバスター脚を破壊してしまいます。


f:id:f-o:20221114220429j:image

2コマ即落ち。


f:id:f-o:20221114220432j:image

ここまでは順調。


f:id:f-o:20221114220436j:image
トルネードが効かないからなかなか落とせず苦戦する。

カウント87で勝利。

 

 

(②デストロイ、ゴーストショットで攻略)


f:id:f-o:20221114222103j:image


f:id:f-o:20221114222107j:image


f:id:f-o:20221114222111j:image


f:id:f-o:20221114222115j:image

 

ガード機を入れてアタッカー1体で戦いました。

やはりフルチャージではないのでなかなか思うようにパーツを壊せず、アタッカー2体の方がよかったかも…。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

両腕攻撃パーツのワンダーベルから倒していきました。

 


f:id:f-o:20221114222134j:image

アタッカーの初手はチャージ。

ガードを使ってきたらデストロイ。


f:id:f-o:20221114222138j:image

なかなか倒せずにいたらメダフォースを使われてしまう。屈辱的。


f:id:f-o:20221114222142j:image

フルチャージ状態になればサクサクいける。


f:id:f-o:20221114222146j:image
カウント78でフィニッシュ。

トルネアンチの強さを知った。

 

 

結論としてはトルネアンチを使えるようにしておくといいぞ!ということ。( ;∀;)

トルネアンチ強すぎだろ!