いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来フクロクラオフー攻略

ついに来てしまった七福神超襲来。

今回はスルーしようかと考えていたのですが、とりあえず攻略してきました。

そして大悲報なのですが、Rメダロッター解禁しました。

さすがにNメダロッターだけで勝とうとすると試行回数がかなりのものになり、時間が奪われすぎてしまいます。

 

 

・超襲来フクロクラオフー1


f:id:f-o:20221111173119j:image


f:id:f-o:20221111173124j:image

 

装甲を盛られると長期戦を強いられてしまうので、誰から、そして、どのパーツから壊していきたいかを意識する必要があります。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221111173129j:image


f:id:f-o:20221111173138j:image


f:id:f-o:20221111173145j:image


f:id:f-o:20221111173153j:image

 

敵の倒し方を単純化すると、上下2体はアンチエアを撃ち続ければ倒せます。

真ん中はデストロイで機能停止にできます。

敵の攻撃はかんぜんガードで防ぎ、レベルロストで弱体化させれば、ベンテンサーラやジュロウナンチーの超襲来1よりかは"比較的"楽に勝てると思います。あくまで比較的に。(強調)

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221111173227j:image


f:id:f-o:20221111173231j:image


f:id:f-o:20221111173239j:image


f:id:f-o:20221111173246j:image

 

上記の作戦を忠実に実行してくれた部隊の面々。

アタッカーのメダル性格がハンターなのは、まず敵の脚を潰したかったからです。

パーツを破壊するごとにゲージも溜まるので、ゴースト攻撃と相性抜群です。

 

倒した順は、真ん中→上→真ん中(リバースで復活)→下です。

一番先に真ん中を倒したのは意図したものではなく、デストロイで頭のガードを破壊したためです。

真ん中の優先順位は一番低く、逆に最優先で倒すべきはリバース持ちでもあるフクロクラオフーです。

 


f:id:f-o:20221111173256j:image

ゾイドヒサキ付きのかんぜんガードだとなんとか先手を取れる。

しかしRスルメ・タイサンちゃんよりも敵が速いのはもう笑うしかない。


f:id:f-o:20221111173305j:image

アンチエアでフクロクラオフーを叩いたらデストロイでガードを壊す繰り返し。


f:id:f-o:20221111173314j:image

リバースを一回使われてしまうが、フクロクラオフーを退場処分にできたので一気に楽になる。


f:id:f-o:20221111173323j:image

ここまででゲージMAXになったゴースト攻撃でガード機を一撃粉砕。


f:id:f-o:20221111173332j:image
勝った。

 

 

・超襲来フクロクラオフー2


f:id:f-o:20221111173430j:image


f:id:f-o:20221111183534j:image

 

装甲3倍、レベルも250を超えてきているので、アンチエア以外の攻撃を選ぶメリットがありません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221111173439j:image


f:id:f-o:20221111173515j:image


f:id:f-o:20221111173523j:image


f:id:f-o:20221111173501j:image

 

ターゲットの誘導が生死を分けます。

囮役を用意してアタッカーに攻撃が集まらないようにしましょう。

レベルロストを撃ち、そのうえでいかに早く敵全員の脚を壊せるか。

そして敵全員を半壊させてから立て続けに機能停止にできるかがポイントかなと思いました。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221111173601j:image


f:id:f-o:20221111173610j:image


f:id:f-o:20221111173627j:image


f:id:f-o:20221111173634j:image

 

アタッカー・高性能囮役・ガード役の構成です。

かんぜんガードの回数が切れるまでに敵全員の脚をもぎ取れるかが勝負の分かれ目です。

ナースちゃんにはメダル性格ガードの敵の攻撃が集中してくるので、パーツが壊されてそのうちゲージがMAXになります。

そこでナースのMFサバイバルで敵のリバースを封じます。

クイーンも攻撃を食らいまくりパーツ壊されまくりになるので、わりとすぐにゲージがMAXになります。

レベルロストの維持が最優先ですが、まだレベルロストの持続時間に余裕があるならワンダープラントを使っておきたい。

行動速度を上げるメダフォースなので使って損をすることはないです。

 

倒した順は、下→真ん中→上です。

敵のメダル性格がパワー、ガード、スピードなので、一番アタッカーに攻撃してきそうな下(性格スピードのフクロクラオフー)の脚から壊していきました。

倒す順よりも、自分の編成にとって一番狙われたくない機体を狙ってくる敵の脚から壊していくことを考えるといいと思います。

MFサバイバルの効果もうっかりしてると切らしてしまうので、なるべく敵全員を頭だけにしてから間髪を入れずに倒していきたいですね。

 


f:id:f-o:20221111173654j:image

敵1体に先制を許してしまう。アホみたいな速さ。


f:id:f-o:20221111173706j:image

敵をまんべんなく壊していき、まず下の機体を機能停止に。


f:id:f-o:20221111173718j:image

ボルテックスを使われても問題ない。

行動速度を上げるために充冷の高い脚(特に飛行や浮遊)を使うし、メダロッターやワンダープラントでさらにスピードを底上げしている。

敵は頭がHvなので脚がなくなりレベルロストも効いてると、地形が砂漠でもやっぱりノロい。


f:id:f-o:20221111173730j:image

勝った。



・超襲来フクロクラオフー3


f:id:f-o:20221111173820j:image


f:id:f-o:20221111173827j:image

 

運ゲー

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20221111173837j:image


f:id:f-o:20221111173844j:image


f:id:f-o:20221111173853j:image


f:id:f-o:20221111173859j:image

 

敵がフルチャスタートかつハイパームキムキマンなので、何をどう考えても初手の運で勝負が決まると思います。

こういう運ゲーでは、想定した展開に合わせた編成と作戦を組み、自分の思い描いた展開が来るまでひたすらリタイア・再挑戦を繰り返すしかないと思います。

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20221111173931j:image


f:id:f-o:20221111173940j:image


f:id:f-o:20221111173948j:image


f:id:f-o:20221111173957j:image

 

敵全員が初手でバーサークやハイパーリペア等のどうでもいいメダフォースを使ってくる前提での編成です。

この考えはベンテンサーラやジュロウナンチーのときと一緒ですね。

ここでもクイーンが囮役になってくれています。(性格パワーの敵の攻撃を集めてくれます。)

 

とにかくレベルロストを成功させて、それまでに壊されたパーツをリバイブで治して体制を整える。

それからはひたすらフルチャゴーストショットを撃ちまくる。

大筋としてはなんとも脳筋な作戦ですが、大火力で攻撃し続けない限りは敵を機能停止にはできないので仕方ない、、と思っています。

ここではアンチエアは使わずゴーストショットを持たせました。

敵が全員ムキムキなので、フクロクラオフーのためだけに1パーツをアンチエアに割くのはリスクがあると思ったからです。

この前ウラナードの左腕が手に入ったのでトルネアンチも考えたのですが、トルネード役とアンチエア役を用意する余裕はないし、1体でトルネアンチできるようにしたとしても、片方のパーツが壊されてしまうと一気に作戦がガタガタになってしまうリスクが大きいと思いました。

 

倒した順は、上→下→真ん中です。

フクロクラオフーはブロウアウェイにリバース持ちということで、真っ先に潰す必要があります。

ベンテンとナンチーは正直どっちを先に倒すべきかとても迷いました。

今でもどちらを優先すべきだったかはよくわかりません。

強いて言うなら、

①ベンテンの方が行動が速く、

②フォース制御でこちらの妨害クリアを削ってくる。

③自壊でパーツが減るということは、使用可能パーツがなくなりチャージ行動に移る(=メダフォースを撃ってくる)のがナンチーよりも早い可能性があるということです。

これらの理由からベンテンを先に倒しました。

ナンチーのリバイブは正直どうでもいいんですよね。

全パーツ復活させたところで雀の涙の装甲でしかないので、高火力攻撃をぶつければ一瞬で吹き飛びますから。

 


f:id:f-o:20221111174010j:image

バーサーク等の無意味なメダフォースを使ってくれるのを待っていたよ…。


f:id:f-o:20221111174020j:image

※ちなみに初動の速度はこんな感じ。(リタイアしたうちの一戦。)

自分の手持ちだと逆立ちしても先手が取れそうにない。


f:id:f-o:20221111174033j:image

まずフクロクラオフーを爆砕。

ちなみに戦闘中、ガードが切れている間の攻撃はクイーンとクラウンに向かうはず。(ベンテンがアタッカーのクラウンに攻撃して、あとの2体はクイーンに攻撃してくるはず。)

ガードを張り直したら素早くリバイブでパーツを復活させ体制を整える。

もしリバイブが壊されてしまったら………。(絶望)


f:id:f-o:20221111174054j:image

ベンテンが3度目?のメダフォースを放つ直前で爆速チャージソニック(クロスZの右腕パーツ)により仕留める。

高難易度になると、こういう緊急割り込みが輝く場面はけっこうある印象。


f:id:f-o:20221111174108j:image

勝った。

 

 

トルネアンチじゃないとさすがに今回の七福神の超襲来は勝てないかなと思っていたのですが、そんなことはなかったですね。

結局ね、何が言いたいかっていうとね、トルネアンチは強すぎるってコト!使ったことないけど!༼ つ ◕‿◕ ༽つ