いろんな雑記

暇なら見てください

超襲来ラピュセル攻略

期間限定の超襲来と違い、敵がキメラ機体になっています。

そのためこちらもキメラ機体に改造して立ち向かっていきましょう。

自分は純正大好きマンなのですが、当時勝つために血の涙を流してチーム全員をキメラ化させた思い出があります。

今はもうキメラにするのに慣れちゃったよ……アハハ……。

純正大好きだから何も考えず好きなメダロットでストーリーを進めて遊んでいたため、勝つためのセッティングもよくわからず大変苦労しました。

ここでの戦い方は全部同じで、ガードと妨害クリアで味方をサポートしつつマイナス症状で攻撃し続けるという作戦です。

ちょっとしつこいくらい同じ作戦をとることで、効果的な戦い方を1つ伝えられたらな、と思いました。

もし強いパーツを持っていれば、ガードで守っている隙に高火力攻撃でドーン!というのも有効です。

やはりパワー…!パワーはすべてを解決する…!

 

 


・超襲来ラピュセル1


f:id:f-o:20230212182618j:image


f:id:f-o:20230212182621j:image

 

もしかしたらこの第一戦目が一番大変かもしれません。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230212182629j:image


f:id:f-o:20230212182631j:image


f:id:f-o:20230212182634j:image


f:id:f-o:20230212182637j:image

 

初期の超襲来ってこんなにガチな感じだったっけ、と少しビビりました。

通常、安全に戦おうとすると、ガードや補助行動でアタッカーをサポートしながら戦闘を進めていく感じになると思うのですが、このチームはその安全対策対策をしっかりと決めてきています。

ガードを入れたらデストロイで破壊されるし、防御シールでガード不能(被弾時の防御行動不能だけでなく、ガードパーツも使用不可)にされるかもしれません。

メダフォース・インプレグナブルで被ダメを減らそうとしたり妨害クリアで症状対策を狙っても、エフェクトクリアでかき消されてしまいます。

それだけでなく、全員のメダル性格がスピードなので、妨害クリアパーツに集中砲火される恐れがあります。

(メダル性格スピード:充填冷却の高い腕を狙う。妨害クリアパーツは充填冷却が高いです。)

さらにはデスロックで回避防御不能にしてくるだけにとどまらず、ゴーストという高火力攻撃まで備えています。

超襲来クロスメサイアやファンシーエールとの難易度のギャップに戸惑ってしまいます。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230212182656j:image


f:id:f-o:20230212182704j:image


f:id:f-o:20230212182707j:image


f:id:f-o:20230212182710j:image

 

妨害クリア役に囮役としても頑張ってもらっている間に、レベルロストと各種マイナス症状で押し切る作戦です。

ナースの脚部特性クライマーは山地と岩山の地形相性がSになるというもので、このように地形相性を補正する脚部特性があるのはけっこうおもしろいですよね。

 

倒した順は、上→真ん中→下です。

想定では、真ん中→下→上の順番でした。

真ん中のスペちゃんの攻撃が凶悪なので真っ先に沈めようとしたのですが、他の選手たちもふつう強くて、もうこうなったら脚をぶっ壊して全体的に落ち着かせるしかないな、と思いながら戦いました。

スペちゃんとデストロイ野郎はHvパーツ2個なので、脚を破壊してあげればよちよち歩きになります。

そのため、脚を壊されてもそれなりの速度を出せるラピュセルから機能停止にしたというわけです。

なので使うメダルは脚を狙うもの(性格ハンター、パワー、ガード)がオススメです。

 


f:id:f-o:20230212182719j:image

ナースちゃん、先手を取れず。

でも囮役として見事にターゲットになってくれた。

エンジェルレッグの方がよかったかな。


f:id:f-o:20230212182721j:image

上を退場させる。

フリーズとウイルス・バグの極悪コンボにより、相手が充填中なら行動失敗させつつ停止状態に陥らせ、相手チームに大変な迷惑をかける。

でもこれが「死合」や…。すまんな…。


f:id:f-o:20230212182724j:image

スペちゃんは脚を壊されてもメダフォース発動のときは猛スピードで走ってきたのが印象的だった。


f:id:f-o:20230212182728j:image
デストロイ野郎をデストロイ。

 

 

 

 

・超襲来ラピュセル2


f:id:f-o:20230213012731j:image


f:id:f-o:20230213012740j:image

 

地形相性Sの脚部が使えないのは辛いものがあります。

脚部特性クライマーの脚があればいいのですが、なければ充冷の高い脚を履かせましょう。(ここに罠があります。)

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230213012748j:image


f:id:f-o:20230213012753j:image


f:id:f-o:20230213012756j:image


f:id:f-o:20230213012759j:image

 

ラピュセルが素組みなのは別にいいです。

むしろ戦いやすくて嬉しいです。

しかし、すぐ上のところで罠があると書きましたが、プレイヤーが高充冷の脚(飛行脚部)を使ってくることを見越してアンチエア持ちを繰り出してきました。

しかもゴーストショットまで持たせているので、やはりここでもガチってきています。

しかし、特にガチってるのはスペちゃんです。

なんと今回のスペちゃんはほぼ原型を留めていません。

性格スピード・地形相性S脚部により高速マイナス症状ばらまきをしてきます。

しかも脚部特性ブロウビートにより、こちらの格耐、射耐、回避を下げてきます。

そのくらい今回のスペちゃんは本気です。

今回デストロイはないので、妨害クリアとガードで守りを固めて堅実に攻撃していきましょう。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230213012828j:image


f:id:f-o:20230213012836j:image


f:id:f-o:20230213012839j:image


f:id:f-o:20230213012842j:image

 

ここでもガードと妨害クリアを使い、レベルロストとマイナス症状で殴って勝ちました。

 

倒した順は、真ん中→下→上です。

真ん中のスペちゃんを野放しにしておくと戦線が崩壊しかねないので先に潰しておきます。

全員の脚を潰せればより戦いやすくなります。

特に下はHvパーツ2個持ちなので脚を壊せば放置できるため、真ん中のスペちゃんと同時並行で攻撃していきましょう。

上のラピュセルは野放しでも大丈夫だと思います。

 


f:id:f-o:20230213012855j:image

ギリギリ先手を取れず。

やっぱりガード機はエンジェルレッグの方がよかったかな。でもアンチエアが怖いしなぁ。

高性能の浮遊脚部があれば問題はないけど、だいたいが限定機体だから、使ってしまうとあまり参考にならないという…。


f:id:f-o:20230213012904j:image

敵を足止めしつつスペちゃんを解放。

元の姿に戻って。


f:id:f-o:20230213012906j:image

下も倒す。


f:id:f-o:20230213012909j:image
勝った。

 

 

 

 

・超襲来ラピュセル3


f:id:f-o:20230213025617j:image


f:id:f-o:20230213025623j:image

 

装甲が増している場合、持久戦になりがちです。

そのため、特に相手がマイナス症状持ちだと少し辛いですが、超襲来1、2を攻略できたなら勝てると思います。

 

 

敵チーム
f:id:f-o:20230213025627j:image


f:id:f-o:20230213025633j:image


f:id:f-o:20230213025637j:image


f:id:f-o:20230213025638j:image

 

やはりスペちゃんがいると緊張感出ますね。

マイナス症状は食らいたくないので妨害クリアは必須です。

ガードもほしいですね。

レベルロストで弱らせてしまえばかなり戦いやすくなりますが、カイゾクロの脚部特性キャリアーには注意しましょう。

脚部特性キャリアーは、攻撃対象に自身にかかっているマイナス症状を伝染させる特性です。

なので、攻撃されるとこちらもレベルロスト状態になってしまう恐れがあります。

 

 

 

味方チーム
f:id:f-o:20230213025656j:image


f:id:f-o:20230213025702j:image


f:id:f-o:20230213025705j:image


f:id:f-o:20230213025711j:image

 

ガードと妨害クリアで守り、レベルロストをはじめとした各種マイナス症状祭りで勝ちました。

作戦が全部同じですね。

でもそのくらい効果的な戦い方ということでもあります。

 

倒した順は、真ん中→上→下です。

全員の装甲が高いので、相手全員の脚を壊してから1体ずつ倒していくのが安全だと思います。

しかし、今回はカイゾクロの脚部特性キャリアーが怖くて攻撃できず、ラピュセルはまぁ放置していてもいいか…、と思ったので、まずスペちゃんを集中攻撃して機能停止させました。

もちろん妨害クリアを使っていればキャリアーも怖くないのですが、ガードを使い切るまでは妨害クリアを使えなかったので、カイゾクロへの攻撃は控えたわけです。

その後ラピュセルを、最後にカイゾクロを、という感じで1体ずつ倒していきました。

 


f:id:f-o:20230213025720j:image

さすがに先手を取れてナースちゃんも嬉しそう。


f:id:f-o:20230213025730j:image

スペちゃんが消えた。


f:id:f-o:20230213025733j:image

ラピュセルも。お前、消えるのか……?


f:id:f-o:20230213025748j:image

カイゾクロの脚を壊した記念撮影。


f:id:f-o:20230213025759j:image

勝った。
味方の上と真ん中の行動速度がほぼ同じだったので、その2体のフリーズの連撃により、カイゾクロはフリーズが解除された瞬間にフリーズ状態にされていてガチでクソゲーみたいになっていた。すまんな。

 

 

 

期間限定ではない常設の超襲来は、こんな感じでけっこう難しいです。

でも慣れれば大抵はなんとかなるので大丈夫です。